サスペンションリフレッシュ

戻る


我が愛車CR−Xデルソルも新車購入から8年経ち、
普段乗っている自分ではなかなか気づかないのですが、
知り合いがって見たりするとさすがにへたってきていると指摘されました。
(それでも年式の割にはへたっていないと言われていたんですが)
まあ、元々近いウチに交換を視野に入れて資金を貯めていたので
8年目の1年点検の時に思い切って、サスユニットとフルブッシュ交換しました。



交換した足周りのうち、フロントのサスペンションユニットです。

フロントのアームも新品に交換
この辺のブッシュはアームに圧入してあるためにブッシュだけ交換するよりは
、部品代と工賃の兼ね合いからアームごと交換した方がお得なんですね。
(ホンダは工賃を作業時間で設定しているので)

リアのサス周りも部品の新しさから、どこが交換したか一目瞭然ですね。



交換パーツリスト。(VXi・マニュアルトップ)
*アームアッシー.、Rフロントアッパー         51450SR3023
*アームアッシー.、Lフロントアッパー          51460SR3023
*ブッシュ、スタビライザーホルダー            51306SR3010 (2個)
*ラバー、スタビライザーエンド              51312SR3000 (8個)
*アームアッシー、.R.フロントロアー          51350SR3020
*アームアッシー、.L.フロントロアー          51360SR3020
*ブッシュCOMP..Rフロントコンプライアンス     51395SR3N03
*ブッシュCOMP..Lフロントコンプライアンス     51396SR3N03
*ダンパーアッシー..R.フロント            51601SR3B62
*ダンパーアッシー..L.フロント            51602SR3B62
*アームCOMP.、リアーコンペンセター        52341SR3000 (2個)
*アームCOMP.、R.リヤーロアー          52350SR3921
*アームCOMP.、L.リヤーロアー           52360SR3921
*アームCOMP.、R.リヤートレーディング      52370SR3000
*アームCOMP.、L.リヤートレーディング      52371SR3000
*アームCOMP.、R.リヤーアッパー         52390SR3000
*アームCOMP.、L.リヤーアッパー         52400SR3000
*ダンパーアッシー.、リヤ−              52610SR2A21 (2個)

部品代:171810円(税抜き)ディーラーじゃエンジンマウントも交換進められたですけど・・・


交換してみて

交換が終わって乗り込んで見ただけで、今までとの違いを感じましたね。
シートに座り込んでみて車の「足の張り」というのを感じましたね。
何というか今までは座るとサスが沈んで行くような感じがしたのに
新品になると、沈み込むのはシートの弾力のみで
しっかりと足が踏ん張っているというのを感じました。
走り出しても、サスは動いているのに無駄な振動が消えているのを感じました。
何というか、ブッシュが本当に仕事をしているという感じを体感できました。
何人かにも試乗してもらってインプレもらったのですが
皆「いい!新車の乗り心地だね!」という評価を頂きました。

新品のサスになっただけに、足が元の高さになりました。
どのくらいの高さかというと、上の図の通りの高さです

Ads by TOK2