ドア故障

戻る


ドア開かず

01年4月!
おはみかに参加の為に東名走行中休憩にPAに入ったところ
なんとデロリアン3台も!これは取材(?)とドアに手をかけたところ
「バキ!!」
ん?!ドアが壊れた!!



この時はおはみかでむーぶさんに直してもらったのですが、
その後10日間で4回も壊れたので修理することにしました。


原因

まずバラすのですが、隠し蓋を開けて「1」のねじを外します。
「2」の方向にスライドさせると内張りから外れます。

状況

「3」が外れている部品でドアの開閉アーム「5」が本来付いているのです。
「4」がロックのアームですが、このようについているはずなのです。
右の図で「3」と「4」を見てもらうとわかると思うのですが、
「3」の「コ」字型部品の下が欠けてしまっているのです。
このために下からアームが抜け落ちてしまうのです。


部品注文

ベルノに部品注文しました。
インナーハンドルクリップ・ファスナー(ナチュラル)で、
値段は155円(税抜き)
この部品一つでドアが開かなくなるんですね。

部品の状態です(右図)
左が新品で右が壊れた部品。
コの字部分が広がって返しの部分が欠けてます。


部品装着

まず新品の部品をドアアームに装着(左図)
アームをつけてしまうと入らなくなるので先につけましょう。
そしてアームを通して、部品を回転させてのコの字部分にアームをはめて完了。
あとは外す時と逆の手順で装着して完了!


戻る



Ads by TOK2