おぎやはぎの愛車遍歴フェスティバル2017
次へ

戻る


トヨタ博物館から出張
このイベントのひと月くらい後に番組がめでたく200回となることになり!
記念としてトヨタ博物館を放送することになったそうで(番宣で写ってたので多分ロケは終了してますね)
それを祝って?博物館から所蔵品が何台か出張参加!

まずはトヨタスポーツの原点トヨタスポーツ800・通称ヨタハチ!
軽量で空力に優れたボディーでレース界ではホンダS800と壮絶なバトルを繰り広げた名車です。
赤いヨタハチというと女暴小町ですね!(理由はこの後で!)

トヨタ2000GTの弟分1600GT(GT-5なので5速MT車)
3代目コロナHTのボディーを使ってヤマハ製のアルミ製DOHCヘッドを装着しています。
アローラインと言われる傾斜したフロントを持つ直線基調の車ですね

こちらは日産ではなくプリンス時代のスカイライン2000GT-B。
このモデルのスカイラインというと第二回日本GPで一周とはいえ
ポルシェ904を抜いてトップを走ったことでスカイライン伝説を作った車です。

横から見ると本来直4のエンジンルームに延長して無理やり直列6気筒が入ってる為に
キャビンとのバランス見ても本当にノーズの方が長いですね。

リアにはプリンスの文字!

こちらはスバル初の小型乗用車スバル1000
FFで水平対向というスバルの基礎となった車ですね。

当時としては難しかったフロント・ドライブシャフトの等速ジョイントを実現。
他のメーカーがFFに躊躇していた時代に先だって完成させたフロンティア的車ですね。


オーナーさんの車

前回と同じくオーナーさんの自慢カーも展示!
ベンツにホッドロッドカー、シボレー・ミスアメリカ!なんと1913年の車だとか。

ランエボ6のトミーマキネンエディションにジャガーXK8だったかな?

マセラッティークワトロポルテにゴルフGTI

レガシーかと思って後ろを見たらピックアップ!
アメリカで撃っていたスバル・バハですね。

アルファロメオ155DTM仕様に934風バンパーの930かな?

フェラーリF360チャレンジストラーレにシトロエン・ネモこっちの方がフェラーリより珍しいかも(笑)

オーナーカーの方にもヨタハチが!そしてホンダのフラグシップスポーツの元祖?NSXの後期型ですね。

BMW3シリーズカブリオレとゴルフカブリオレ

これはBMW5シリーズかな?そして軽自動車の金字塔スバル360

ミニバンもオーナーさんにとっては愛すべき車です!ヴェルファイア
ロータスエリーゼ・シリーズ2ですね。

ピンクのアクセントが異彩を放ちながらも奇麗にまとまってるBMWミニカブリオレ
そしてこちらも最近の番組放送で出てきたデロリアン!まあタイムスリップはしませんけど(笑)

レーシング仕様の2代目サニーにST-185のセリカGT-FOUR

メルセデスベンツのオープンにBMWアルピナB7ターボですね。

いすゞの117クーペとロータスエクシージュ・フェーズ3ですね。


次へ


Ads by TOK2