漫画とクルマ展
indexへ戻る

戻る


巨人の星

巨人の星の中で登場した花形満の名を取った劇中カー「ミツルハナガタ2000」
14歳の時代にスポーツカーに乗って川土手を走るというものすごい少年でした!

このミニカーはパチスロの宣伝グッズとして5000個限定で作られたものだそうです。(非売品)
コミックやアニメでも登場次期でデザインが違うので、
川崎のぼる先生が「それらをまとめて格好良くデザインして!」
といわれてこういうデザインになったそうです!


マッハGOGOGO

日本クルママンガの金字塔「マッハGOGOGO」です!
壁のイラストや等身大パネルは初期作(1967年作)の三船剛ですが、
展示してあるマシーンはリメイク版の2作目マッハ号です!

どうせなら実車映画版のマッハ号借りてくれば・・・と思ったらモーターショーであっちは展示していたので
開催時期と被って無理だったんですね。

マシーンはレース用シャシーザウルスを使ってカウリングされたリメイクマッハ号!
基本的に旧作を周到してますが、コックピット部分が絞られてものすごくグラマスなラインに!

映画版のモデルと違ってきちんとハンドルにはお約束?の特殊ボタンが!
パネルでも旧作版の作動内容を展示してました!

このミニカーが元祖マッハ号です!


ルパン三世・カリオストロの城

ルパン映画の中でも名作といわれるカリジロですが、そこで全般的にルパン一味が乗って活躍する
フィアット・ヌオーバー500!これで日本のチンク人気の元凶です!
展示モデルは残念ながら作中のモデル&年代ではなく、それより古いドアヒンジが後ろで、前側が開くモデルです!


ちびまる子ちゃん

ちびまる子ちゃんの作中にヒデ爺が好きだという車がトライアンフTR2
しかしこんなレアな車があるとは・・・

ちなみに後ろの車の絵は普段ヒデ爺が花輪君を送り迎えするロールスの実物大イラストだとか。

TR2のエンブレム!


クレヨンしんちゃん
嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲


映画第9弾の作中に事件の黒幕ケンが乗っていたのがトヨタ2000GT!
劇中ではカスカベボーイズの操る幼稚園バスに右前のバンパーをこすられて
そのバンパーがタイヤでプレスされるなどまあひどい扱いうけてます(苦笑)



あといろいろ世界初の車が出たマンガとか日本の歴代マンガとかの展示もしてました!
SSやフラットアウト、オーバーレブ・秘密指令マシーン刑事999(懐かしい!)とかボル&ナツ、スピードアップetc
いろんなクルママンガが出ていましたが、その辺は恐らく版権問題もあるのか?撮影を禁止されていました!
もう少し場所が広くていろいろ集まってるといいなと思ったり!


indexへ戻る


Ads by TOK2