K4GP富士1000km
次へ

index戻る


行き

今年は3日前に起こった地震の影響で、東名上り線袋井-焼津間が通行止め!
しかもお盆の帰省ラッシュにもかかりそうだと言うことで、ちょっと早めの4時に起床!
国一バイパスを走行、袋井IC付近までは順調でしたが、
そこからは当然ながら東名を降りた車が一気に増えました!
そして2車線からバイパスと通常の1号との分岐で一気にバイパスが渋滞!
で、止まってから下の国一を見たところ、ガラガラ!急いでインターから降りて走行したところ大正解!!
早朝もあって、殆ど走っている車は無く信号もスムーズに抜けて、道の駅・掛川で一旦休憩!
その後順調に国一・県道381号?を通り焼津インターに1時間程度で到着!

6時に焼津インターで東名に乗り一路東に!全く合流の心配なく東名に乗るのもなんか不思議な感じ。
渋滞も無くいつもより少な目?な感じの東名を走り一気に御殿場に到着!
そうしたらなんとサーキットに近づくにつれて大雨が!コレ大丈夫?

ちなみに過去のレポートは
2008年

2007年


到着

7:30頃に富士スピードウェイに到着。到着時には雨は止みました!

コンビニ弁当で朝食としてから、ピットに!
路面は思ったよりぬれていなくて、ハーフウェット!
8時スタートなので既に多くのマシーンが整列!
今年はなんと158台の大規模レースとなりました!!

メインは市販の軽自動車!これでレースに出ることができます!
この敷居の低さがこの耐久レースの参加する台数が多い理由でしょう!
今年もチームCooカプチーノも参加!

まだ色的には未完成のようですがGTカーのようなオバフェンをまとったカプチーノ!
ノーマルカプチーノも多く参戦!

マッドハウス制作のマッドハウス2H-M・往年の名車レース・カーシャパラル2Hのレプリカです!
なんとベースはスバル・サンバーと言うのが凄い!
そして由良拓也さんのムーンクラフト・子紫電!

チームSTING浜松-RTのトヨタ7Jr(ヨタシチ)スタート前の入念?な準備中!
そしてBeat33stradaleはなんとギャル付きの豪華な整列・・・
某氏がうらやましいと言ってました!

そして去年もかなりバカ速だったフォードGT40レプリカ・GT35
なんと今回は赤も出てきて2台体制?

去年は少なかったポルシェ908レプリカですが今回は複数参加
スタート3分前で必要以外のメンバーは退去!

ピットスタートも2台!トゥデイとトゥインゴ

先頭はGP-5(R)が並んでいます!
ロータス23・フェラーリ 512 Codalunga ・ポルシェ962cなどレプリカカーが整列!
まるで夢のような並びですね!



当然ながらポンコツおじサム氏のトヨタ7Jr(通称ヨタシチ)の応援に来ました!ので写真はこのマシーンメインで!
ちなみにその左には、I・CRAFT数ヶ月の力作カウル「幻の名車ホンダ800R」をまとった「USO800R」(笑)

本当に150台を越えているために前回より更に第1コーナー方向に整列が伸びました!

このマシーン3年目!ヨタシチに乗り込んでスタートはオーナーのポンコツおじサム氏!
そしてコチラも3年目のBeat33stradale

違いの解る由良拓也さんのところのマシーン、子紫電とモークスポーツ

アルファロメオアルファロメオ 33TT12 をモチーフにした、MATSUBA33TT12

K4GPのスタートはおなじみ
「仮装したチームスタッフが、マシーンに走り寄って、スタートステッカーを車体に貼り付けてスタート!」
という変則ルマン方式でしたが、今年は
「マシーンについているステッカー(チラシ?)を剥がしてスタート!」
に変更されていました!
ちなみにSTING浜松-RTはドロンジョ様のコスプレです!

スタートと共にドロンジョ様が走り寄って
「ヨタシチメカでやーっておしまい!」「アラホラッサッサー!」
な感じ?でスタートしていきます!

ただし台数が多いので安全の為に、1周目は全車セーフティーカー(以下SC)の誘導でパレードラップ!
全車がゆっくりとSCについていきます!

続々と後続のマシーンも出て行きます!
最後にパブリカ!が走っていってコース上のマシーンが全てスタート!
(この後ピットスタートの2台もでて全車GO!)

と思ったら何故かパレードラップなのに1コーナーエンドでGT40のレプリカGT35の一台がストップ
(GT35の2台のうちの黒のほう)
ここでアナウンサーが「金か掛かっているんですが!」とか「高ければいいものでは・・・」
「5千円で買ってきた軽のほうがいいのでは?」とか言いたい放題・・・
そんなうちに先頭が戻ってきて、本当のスタート!

先頭の方は往年のレーシングマシーンをかたどった車両が多くて、
まるで夢のようなコラボレースに見えますね!


次へ


Ads by TOK2