東京モーターショウ2007

indexへ戻る

次へ


行き!

今回は仕事に余裕があるので、混雑を避けて金曜日に有給休暇を取っていってみました!
浜松を7時後半のひかりに乗り一路幕張メッセへ!
って開場直後に着いて見たらかなりの人!修学旅行?か社会見学で高校生も大量に来ていました。(右画像)
これで車好きな世代が増えてくれるといいのですが。


北ホール
まずは仕事の関係も有って、2輪ブースを見学です。
スズキ

コンセプトバイクはバイプレーン(左)、コレはデザインコンセプトで複葉機をイメージしているとか。
クロスゲージは2輪界にも昨今の環境問題が来ているのか、空冷燃料電池を積んだバイクのコンセプトです。
下部にある水素タンクと空気を反応させての発電だそうです。

こちらは輸出仕様の隼と近日発売のGSX-R600。
この辺はウチの仕事関係物なのでじっくり作った部品を見ていました!
スズキは比較的市販車などを自由に試乗してもらうコンセプトのブースでした。

少し前に新幹線浜松駅待合所横に展示してあった鈴鹿8時間耐久優勝マシーン!
帰りに見たら当然ながら駅には有りませんでした。


ヤマハ

ヤマハのレーシングバイクに、輸出仕様車。

LUXAIRというコンセプトバイク。エンジンとモーターを組み合わせたハイブリットバイク。
あとオーディオを搭載して音をビーム化して効率よくライダーの周りに音場を作ることが出来るとか
あとヘルメット内にワイヤレスで音楽を送信したもできるそうです。

そして4輪バイクのGENESIS。4輪バギーとかありますが、
これはレーシングタイプの4輪。
サスペンションが独自なシステムなようでコーナーリングのバンク角が結構稼げるようです。

輸出仕様のYZF-R1。これもちょっと仕事でやった部品が組まれているので。
そして近日市販されると思われるマジェスティ・スペシャル。
結構スクーター型の展示も多かったのでビックスクーターの市場が増えているんでしょうね。

折りたたみも出来るバッテリースクーターBOBBY


ホンダ

EVO6は水平対抗エンジンとATの組み合わせのプロトモデル。
DN−01は無断変速機を搭載した市販予定車です。

REPSOLホンダ・MOTO・GP出場者ですね。
そして鈴鹿八時間耐久にも出場総合6位に入った仮面ライダー電王HONDA・DREAM RT

ホンダは代表車CBシリーズが多く展示されてました。
カワサキ

カワサキは技術的コンセプトモデルは無く、近日市販予定車の展示が殆ど。
オフロードモデルのD-TRACKER XとNinja250R

Ninja ZX-10R、コレにもおいらの作った試作部品が付いてました!

次へ


Ads by TOK2