東京モーターショー2009

indexへ戻る

次へ


行き!

今回も金曜日に行くことにしました!朝7時半のこだまで、のんびり上京です!
それにしても今年は海外メーカが殆ど参加せず、さびしいモーターショーになりました!
それを実感したのが東京駅について!前回は東京駅新幹線改札出てから、
京葉線ホームへ向かう途中に「これでもか!」と通路にポスターや幟があったのですが、
今回は京葉線のホームについてやっとポスター1枚発見・・・
こういうのまで経費節約なのか?

幕張メッセに着いてみると今回使用ホールは西・中央・東の3ホールだけの為にいつもと違う中央ホールの入り口に!


それでもチケット購入&入場には行列が!というより持ち物検査の人数が少なく渋滞していました!
人が少ないからその辺の人員も少ないのかしら?


入場

入ってみると確かに人の密度が低いです!今までの半分から1/3くらい?
まあその分じっくり見れそうです!


部品関係
先ずは自動車部品とか関連組織のブースを覗いてみました!

アイシングループ、クルマの駆動系の部品を多く展示してましたね!

ブレーキ関係のブース、2輪のディスクとか展示してました!

トランスミッションといえばココ、ジャトコですね!軽から3.5L用までのCVTがフルラインナップ
目立つところに最近重要になってきているハイブリット用のCVTが展示してました!

CVTのカットモデルや、可動モデルによる駆動速度の変化の判る模型などいろいろ展示してました!

ヘッドランプやテールランプなどを製作する小糸製作所

燃費向上には先ず軽量化ということで、同じ形でもヘッドライトの重量を減らしているアピール!(1.2キロ減)
欧州用シビックtypeR(typeRユーロ)用テールランプも展示!

最近GT選手権で、NSXをスポンサードしているKEIHIN。実は何のメーカーか知りませんでした!
見てみると燃料系などの部品を作るメーカーなんですね!

ホイールメーカーのRAYS、軽量ホイールで有名ですが、このフォーミュラー用ホイール
片手でも持ち上がるくらい軽かったです!これはすごい!(強度もあるんでしょうね・・)

自動車プラグといえば3本の指に入る?メーカーDENSO!
プラグだけでなく、スターターやセンサーなどクルマに必要な部品を展示を数多くしていました!

電化製品でもおなじみの日立!
ココは今注目のリチウムバッテリーの展示!この性能上昇がハイブリット&EVなどの未来を開きます!

他にも電子制御のセミアクティブサスペンションのショックアブソバーなどを展示


タイヤ
タイヤメーカーも何社か出てました!

ブリジストンはラインナップしているタイヤをずらっと展示!

ダンロップは転がり抵抗を比較してました!

そしてロードノイズ低減の為にスポンジを入れている製品の断面図を!
確かにスポンジ入りと無しで叩いてみると音の響きが違いました!
(スポンジ入りの方が音が響かない!)
そしてPIRELLIブースにはランボルギーニ・ガヤルドがイメージ車両?として展示してました!


次へ


Ads by TOK2