東京モーターショー2017

indexへ戻る

次へ

戻る


東京コネクテッドラボ2017

西1を見終わったのでエスカレーターに乗って西3-4スペースに!

こちらは未来の都市と車の在り方の提案をするスペースです!
バーチャルリアリティーを30台共有しての未来のモビリティーを体験だそうです。
他にもテリー伊藤さんと某自動車評論家のトークショーがあったようです。

トヨタは通信型ドライブレコーダーを活用したサービスの展示。
色々な運転サポートなどを人形みたいなので表していました。
日産はリーフを展示、自動運転の技術のデモンストレーション!

ホンダは家族との長い生活の繋がりをサポートするコンセプトを展示!

水素供給利用技術協会では水素を使った燃料電池車のメカニズムを展示!

この辺は実用化自体はされているので、
水素供給のインフラと量産体制が問題ですね!

環境省は二酸化炭素排出とかの環境保護の展示なんですが・・・萌えキャラ使っての宣伝
こうすればオタが食いついてくれるという安易な考えなんかな・・・

こちらはセグウェイの様な歩行モビリティー!

そしてここでは定番の子供向き展示!トミカです!
かなりの多くの種類が展示していました!

そして今放送中の車ロボアニメ・ドライブヘッドも展示!

子連れの方々が多くいましたね!

とりあえずトーマスの顔付けとけ!というミニカーが・・・中国のパチものおもちゃの様ですが・・・・
そしていつもの記念トミカも販売してましたがスルー!
なんかSNSのブログで見たら6時間待ちという行列ができてた日もあったそうで・・・

トミカスポンサーの86・BRZワンメイクレース車両!

JAFブースは交通安全のための啓蒙活動です。
世間(というかマスコミの報道)ではかなりやり玉にされてしまったポケモンですが、
悪いのはポケモンやゲームではなく、運転での安全に対する考えの甘さを持つドライバーです。
本当に今でも平然とスマホとか見ながら運転してるのよく見ますからね・・・
事故を起こしてからでは遅いというのに気付いてほしいものですね。

エコパスタジアムで開催されている学生フォーミュラーの上位車両の展示です。



これで西館が終わって東館へ!
ここもコミケで通りなれてる身としては空いていてスムーズに感じてします。


トラック

東1はトラックメーカーがメインで展示。
まずはボルボグループのUDトラックス、クエスター6×4トラクター。アジアアフリカなどで活躍しているモデル。
もう一台はクオン6×2トラクターモデル

こちらはボルボのFH6×4トラクタ
日野のレンジャーのダカールラリー2014年参加車です。

中が見えたんですが、荷台?の中にも補器類や補強材とかが満載でほとんど別物なんでしょうね。
日野の代表車種レンジャー

コンセプトカーと思いきや東京と石川県で実稼働しているEVバス・ポンチョEVだそうです。
今のところ一ルート10km程度を走って充電をするという使い方だそうです。
CMでもおなじみ「トントントントン・日野の二トン」のハイブリッド・トラック日野デュトロです。
荷台にはCM出演の方々のポップが!

いすゞブースでは日本では今乗用車は販売してませんが、
海外では今でもSUVを販売してるmu-X(ミュー?)
これだったら輸入して販売してもいいんじゃない?

なんかハチのようなデザインのトラック?FD-SI
未来の宅配用方法を想定してデザインされたそうですがどういう想定なのかな・・・
こちらはいすゞを代表するトラックエルフのEVトラックver

高い走破性を持ったいすゞ6×6、災害対応も想定したモデルだそうです。

あまり聞いたことのないメーカー「スカニア」ですが
スエーデンでは126年の歴史を持つ老舗のメーカーです。今回初出展だそうです!

三菱ふそうはスーパーグレイトと世界初の量産型小型トラックe-キャンターです。


DS

シトロエンのラグジュアリーモデルをブランド「DS」が独立して展示。

DS3はBセグメントのコンパクトカーボディーサイズにフランスパリからの手紙風?のプリント

DSのフラグシップモデルSUVのDS7クロスバック
元がシトロエンなのでサスペンションにはこだわっているそうで、さすがに今の時代ハイドロではないですが、
カメラを使って5m先の路面状況を把握してサスペンションを連続的に制御するシステムがあるそうです。


BMW

BMWは市販車をメインで展示。
コンセプトの8シリーズ、次期型のZ4もあったそうですが完全に見落としました・・・

i8の特別色のプロトニック・フローズン・イエローモデル。

7シリーズのM760Li

BMWがあればアルピナもありました!
アルピナの象徴であるサイドラインとアルピナの文字。
D5Sビ・ターボ リムジンアルラッドという車で5シリーズの量産最速ディーゼル車のだとか。


次へ

戻る


Ads by TOK2