昭和のホンダ車ミーティング
次へ

戻る


ステップバン

ライフをベースに作られた元祖ハイト軽自動車。ステップバン

コチラはピックアップモデル!

コチラはワゴンモデル!

今では日本の軽はハイトカーばかりですが、ホンダはもっと早くから出してたんですよね。

生産台数は少ないらしいですが、見る機会は多いので生存率は高いんでしょうかね?


Z

初代ホンダZ、軽自動車としては初のスペシャリティーカーという位置づけですね。

軽自動車にも趣味的価値が生まれてきた記念すべきモデルでしょうね。


トゥデイ

ライフから一旦軽自動車から撤退していたホンダが復帰第一弾として発売したのがトゥデイ!

ホイールベースを目一杯伸ばしオーバーハングを短くすることで
キャビンスペースを確保して低いスタイリングながら実用性は見劣りしないボディーにしてましたね

コチラは劇場版「逮捕しちゃうぞ!」の宣伝カーとして公式に作られた2号車だそうです。

リアには主役2人のサンシェイドが!
そしてマイナーチェンジで排気量が660CCにアップしたトゥデイ!
と思ったら突っ込みいただきまして、このトゥデイはマイナーチェンジで2年間だけ存在した550ccの角目だそうです。

この丸目の方が人気有るんですよね

たしかにこの愛嬌ある顔ながらスタイリッシュさはいいですよね。
初代ルノー・トゥインゴもこのデザインにインスパイヤされたということだそうですし。



クルマ以外のホンダ製品ですが、一斉風靡したキックボード「ローラースルーGOGO!」
そしてホンダのもう一つのジャンル農耕機器!


次へ


Ads by TOK2