深くて静謐な森を抜けて 引き明けの森・天上山(972.6m)

広島県山県郡安芸太田町・広島市佐伯区湯来町

2010年11月13日(土)    6人の仲間達+チャコ&門久

〈巨樹と紅葉の「引き明けの森」〉

西中国山地の紅葉前線も標高1,000メートルの等高線を下る頃になり、

静かに濃密な紅葉で埋まる天上山の中腹の「引き明けの森」の紅葉が気になってきていた。

月光さんが以前から秋の「引き明けの森」に行きたいと言っていたのを思い出して、

何人かにも声を掛けてみると急遽ではあったが8人の登山隊を編成出来た。

龍頭峡駐車場8:57・・・・9:05龍頭橋9:07・・・・9:10なめら滝・・・・9:15二段の滝9:18・・・・9:20奥の滝9:26・・・・9:29二段の滝・・・・9:46登山道出合・・・・9:591堰堤下・・・・10:072堰堤下・・・・10:19「引き明けの森」標柱10:25・・・・10:32炭焼窯跡・・・・10:36栃の古木10:43・・・・10:44分岐(左折)・・・・11:11合流点11:13・・・・11:19「悠久の森」入口(天上山林道)・・・・11:29横泓人工林ルート登山口11:30・・・・11:47横泓人工林・・・・12:13天上山(972.6m)13:00・・・・13:22天上山林道(「悠久の森」入口)・・・・13:29分岐13:30・・・・13:40合流点・・・・13:41栃の古木・・・・13:46「引き明けの森」標柱13:51・・・・14:022堰堤・・・・14:091堰堤・・・・14:18二段の滝道分岐・・・・14:35龍頭橋・・・・14:43龍頭峡駐車場

〔総所要時間:5時間46分、昼食・休憩等:1時間20分、正味所要時間:4時間26分、歩行距離:102q、累積標高差:±1,282m〕

8:57 龍頭峡駐車場

登山口の龍頭峡に入る前に筒賀の大歳神社に集合して天然記念物の大イチョウを見物した。ほぼ黄葉となっていたが、境内を黄金色に染める落葉にはあと数日を要するような塩梅であった。龍頭峡に入ると、園地の植樹した樹々もちょうど色付いており将に見頃となっていた。水汲み場から更に奥に車で入って休憩所「もくもく館」の下の駐車場に車を停めた。まだ観光客が来るには早い時間帯なのか、駐車場には我々の他には車はなかった。登山仕度を整えて、この日初めてこの山域に入るメンバーもいたることから、先ずは龍頭峡の滝見物を行くこととした。

〈あと数日すれば落葉も本格化しそう!〉

〈筒賀の大歳神社大イチョウ〉

〈龍頭峡森林館とその周辺の紅葉〉

〈三谷川沿いの渓谷も紅葉に包まれていた〉

〈駐車場から上流方向に向かう〉

〈龍頭橋詰を右に折れて二段の滝、奥の滝への遊歩道を採る〉

9:15〜9:18 二段の滝

渓流沿いの舗道を遡って龍頭橋の手前を右折して滝の懸る渓谷の中を行く道に入った。渓流沿いの樹々も綺麗に色付いてきていた。なめら滝を左にみてなお暫し行くと谷の右岸の懸崖に二段の滝が懸り、対岸の高みに展望台が設置されていた。残念ながらこのところの渇水で滝の水が貧弱で迫力がなかった。更に奥にある奥の滝もほぼ同じで、滝壺にも足を踏み入れることが出来た。二段の滝まで引き返して、その滝の下から左手の懸崖に敷設された登山道を採って天上山に続く登山道まで近道をすることとした。水害がある毎に通行止めとなる道であるが、今は通れるようであった。しかし、踏み入ってみると道は荒れ放題で、落石や倒木で通れない箇所もあってルートファインディングに苦心した。賢明な登山者はここは避けて、龍頭橋の上手の渡渉点からの正規の登山道に迂回するのが良いと思う。

〈二段の滝への谷間も彩りを変えていた〉

〈色付いた渓流沿いのカエデ〉

〈二段の滝〉

〈奥の滝〉

〈奥の滝の滝口を仰ぐ〉

〈水量が少ない奥の滝の滝壺を覗いてみた〉

〈二段の滝下からの荒れた登山道を天上山登山道へと向かう〉

〈断崖を直登する険路であった〉

9:46 天上山登山道出合

20分弱の懸崖上りで龍頭橋の上手の渡渉点から延びて来ている正規の登山道に合流出来た。「やれやれ」であった。登山道は懸崖右岸の中程を巻くように谷の奥に向かって敷設されている。時折金属製や丸太の危なっかしい橋や梯子が設けられており、そこを怖々と通過した。谷の奥の川床に達すると、やはり渇水しており渓谷に流れは殆どなかった。二つの砂防堰堤を越えて渓流沿いの道を上って行き、深い渓谷にいくつもの滝が落ちる難所の狭い谷筋を金属製の梯子などで登って行くと巨木の繁る森となって愈々「引き明けの森」の中へと入った。

〈天上山登山道に出てひと息つく〉

〈季節外れの黄砂に霞む懸崖を仰ぐ〉

〈渓流を彩る紅いカエデと白いコシアブラ〉

〈懸崖の高みに延びる巻き道を行く〉

〈落葉が積もった登山道を登り行く〉

〈水の枯れた渓流を遡る〉

10:19〜10:25 「引き明けの森」の標柱

「大谷引明天上山自然林・引き明けの森」と刻された標柱のある辺りから杉や樅や栂の古木の針葉樹林となる。暫くはこれらの針葉樹の巨木、古木の中を行く。針葉樹とてその巨木は人の心を癒してくれる。10分もその森を行くと、この森の主の大栃が聳えている。久し振りにこの主人に挨拶をした。その先で登山道が二つに分かれているが、ここは左手の道を採って「引き明けの森」を周回するように登って行った。ここからがこの森の核心部である。登山隊のメンバーの口から「キレイ」「ああ、キレイ」という言葉が連発された。この先はただ森の美しさ、見事な紅葉、黄葉に心奪われながら歩いて行った。

〈登山口から1時間20分で「引き明けの森」に入った〉

〈巨樹の足元を行く〉

〈紅葉した斜面に立つ樅の古木〉

〈森の主のような栃の古木の下で暫し憩う〉

〈古木と黄葉のハーモニーが「引き明けの森」の魅力だ〉

〈斜面を黄色の染めるカエデ〉

〈頭上を錦に彩るカエデも〉

〈清新な紅葉で明るく彩られた古木の森〉

〈黄緑の葉と紅のカエデのコラボレーション〉

〈黄金色に輝く!〉

〈静謐で深い森を行く・・・!〉

〈そこに身を置いた者に溜め息を吐かせる美しさだ・・・!〉

〈尾根沿いの一角をこんな色合いに染める〉

〈黄金色に彩られたブナの森〉

〈ブナの黄+紅のカエデ=錦色の森〉

11:19 「悠久の森」入口(天上山林道出合)

「引き明けの森」で小一時間を過ごして、やっとという感じで天上山林道に出た。広島県知事の手になる「悠久の森」の碑が建てられてある。ここに天上山への登山口があり山頂までは僅かに1キロメートル程の上りであるが、この日はここから天上山林道を井仁の棚田方向へ500メートルほど下ったところにあるもう一つの登山口から横泓人工林ルートを採ることにした。落葉の積もった林道を暫し下って行くと柴栗の落ちた辺りで熊の糞を見付けた。

〈「引き明けの森」を出ると林道沿いにこんな碑が建つ〉

〈天上山林道を暫し井仁の棚田方面に下り行く〉

〈林道沿いには杉の美林が拡がる〉

〈杉林の一角に黄金色のカエデの群生が覗いていた〉

11:29〜11:30 横泓人工林ルート登山口

約10分の林道歩きで「横泓人工林ルート登山口」に到着した。道標が立っていて、それによれば山頂まで1.5キロメートルあるという。悠久の森入口からからは2.0キロメートルほどで、約2倍の遠回りとなってしまうようだ。登山道が杉の造林の中に延びていた。よく整備された道であった。林の下生えがきれいに黄葉して見事であった。登山口から20分程で大正3年(1914年)に植林されたという横泓人工林(22ha)に入った。約100年の杉林が拡がっていた。その林を抜けてから、やや斜度を増しながらやがて天上山の東尾根に乗って天上山の山頂へと到達した。

〈今日は横泓人工林ルートを登ることに〉

〈植林地の中に登山道が延びる〉

〈下生えの紅葉も美しい!〉

〈綺麗に手入れされた若い植林地〉

〈樹齢百年足らずの森である〉

横泓人工林を行く

12:13〜13:00 天上山(972.6m)

天上山の山頂には2等三角点のある山頂広場がある。いつもながらに、この日もこの山頂に我々以外に登山者の姿はなかった。ここでゆっくりと懇談しながら昼食を摂った。山頂からは内黒峠方面だけの眺望が開かれているが、この日は前日来の季節外れの黄砂が濃くて、眺望は灰色の空気の中に沈んでしまっていた。食後は記念撮影をしてから、「悠久の森」入口に向かって一気に山を下って行った。

〈二等三角点の建つ天上山々頂〉

〈我々以外に登山者の姿がなかった山頂広場〉

〈内黒峠方面の眺望は黄砂に完全に隠されていた〉

〈「悠久の森」入口に向け下山開始〉

〈杉の美林の中を下り行く〉

13:22 天上山林道(「悠久の森」入口)

天上山林道を跨いで再び「引き明けの森」に入って行った。この森に入ると俄かに景観は明るくなり、深く静かな森の拡がりの中に身を置くことが出来た。暫し紅いカエデなどを見ながら森の中を行き、森の主の栃の古木へ直接に下って行く小尾根筋の道を採った。距離は短いながらもこの道筋の森も見事であった。この深い森が一様に色付く様はやはり感動を呼ぶ景観である。いつまでも大事にしていきたい世界であると思う。

〈「悠久の森」の碑に下って来た!〉

〈森に入ると直ぐにこの標柱が建つ〉

〈再び「引き明けの森」に入って下り行く〉

〈頭上を錦色に染める〉

〈深く静かな森が拡がる〉

〈古木と紅葉のコラボレーションが心地良い〉

〈栃の古木の分かれ股に寄生した羊歯類〉

13:46〜13:51 「引き明けの森」の標柱

「引き明けの森」を出ると俄かに険しい地形の中を下り行くようになった。幾つかの滝の懸る狭い谷に沿った断崖状の谷間を下り、二つの砂防堰堤を越えて渇水した川床に下ってから、懸崖の中ほどを巻いて行く危弱な山道に移った。灌木の上から怖々と崖下を望めば滝見物のハイカーの姿を認めることが出来た。今にも落ちそうな丸太の橋渡しを辿り、背丈よりも高い崖状の岩場を難儀して下った。長い巻き道が終わると、龍頭橋の直ぐ上の断崖状の尾根筋を一気に下ることとなった。これがまた険しく長い道であった。

〈砂防堰堤の下を渡渉する〉

〈「引き明けの森」を出て、険しい山道へ・・・〉

〈ツルリンドウの実と蕾〉

〈路傍のツツジの葉は深紅〉

〈最終局面の急峻な悪路を我慢して下る〉

〈水の枯れた川床を下る〉

14:43 龍頭峡駐車場

龍頭橋から三谷川の渓谷沿いの舗道を下って車を停めた駐車場へ戻った。6時間近い時間を費やした山行を無事に終えることが出来た。駐車場には多くの車が停められていた。山中で会ったのは1組3人だけで、その他に山に入った人達がいた気配はなかった。殆どは滝見物に行った人達のようであった。山の中は静かであるが、龍頭峡は多くの人達が訪れる紅葉の名所の一つとなっているようであった。

〈この渓流を渡れば龍頭橋の袂に出る〉

〈龍頭峡渓流沿いの舗道を下る〉

「引き明けの森」は見事に紅葉して、今回もそれが針葉樹の大木、古木の眺めと巧く調和して最高の光景を現出してくれていた。一緒に行った仲間達は皆一様にその大いなる景観、佇まいに感嘆した。この森のファンを増やしたようだ。これだけの森が今もそんなに人知れず、この地にあるのが不思議に思える。天上山も今回横泓人工林ルートを採ってみて、また多様性を持ってひとつ楽しい山となった。遠回りしてくれた仲間達には感謝しなければなるまい。