第2スラブに再チャレンジ 窓ヶ山(第2スラブ)

広島市佐伯区

2014年10月11日(土)   門久が参加

〈第2スラブ西面を覗き見る〉

927日(土)の窓ヶ山デビューに続いての窓ヶ山第2スラブでの岩トレに参加しました。

この日は有志4名での小じんまりとしたトレーニングでした。

トレーニングを始める前に、岩場を縫って窓ヶ山東峰まで足を延ばしてみました。

奥畑憩いの森第2駐車場8:58・・・・9:02中央登山道出合・・・・9:09東屋・・・・9:10尾根道出合・・・・9:14巻き道分岐・・・・9:172スラブ9:38・・・・9:53尾根道出合・・・・9:58北登山道分岐・・・・10:00窓ヶ山東峰10:03・・・・10:08七合目展望岩10:09・・・・10:10魚切方面(東コース)分岐・・・・10:132スラブ(西面 涅槃の行道5.8 マドンナが行く5.9)14:43・・・・14:47尾根道出合・・・・1:48憩いの森分岐・・・・14:58奥畑憩いの森第2駐車場

8:58 奥畑憩いの森第2駐車場

奥畑憩いの森の一番奥まったところにある第2駐車場から入山すると、第2スラブまでは20分もかからない。山登りと思うと呆気ないが、クライミングに集中しようと思えば、こんな便利なところはない。この日も、駐車場から一気に第2スラブまで上がった。

〈登山口の奥畑憩いの森第2駐車場〉

〈中央登山道の階段道〉

〈東屋過ぎると直ぐに尾根道に乗る〉

〈尾根道も暫くは急な階段道が続く〉

9:17〜9:38 第2スラブ

第2スラブの正面の岩場の下で装備を整えてから、まだ登ったことのなかった正面の岩場の上に上がってみた。岩上からの眺望はなかなかのものであったが、背後にまだ岩場が続き、そこへ踏み跡が延びていた。この踏み跡を辿れば岩場を縫って山頂にも行けるというので、準備に忙しいメンバーには申し訳なかったがその踏み跡を追ってみた。慣れない道で危険な所でもあったので、用心しながら進んで行くと、いつの間にか向山から続く尾根道に出た。7合目の展望岩の直ぐ上辺りのようであった。ここまで来たので、そのまま東峰の山頂まで登ることとした。

〈第2スラブに到着〉

〈第2スラブ正面〉

〈第2スラブ正面の岩上からの眺望〉

〈岩塔の脇から第2スラブ正面の岩上に上がってみた〉

〈岩の間を縫って岩場を暫し巡った〉

〈こんな岩塔に出合った〉

10:00〜10:03 窓ヶ山東峰

東峰の山頂まで登って行くと、単独行の男性の姿があった。短い間であったが話をした。その男性氏は直ぐに下山の途に就かれたので、こちらも山頂に長居は出来ない身なので直ぐに第2スラブへ戻ることとした。下りは登山道を辿った。10分程で第2スラブへ戻ることが出来た。

〈北登山道分岐〉

〈窓ヶ山東峰山頂からの眺望〉

〈極楽寺山方面を望む〉

〈東峰から最高峰の西峰を望む〉

〈七合目展望岩からの眺望〉

10:13〜14:47 第2スラブ

この日は第2スラブ西面の「涅槃の行道5.8」と「マドンナが行く5.9」にリードロープを張ってトレーニングを行った。4人なので常時ビレイとクライミングのどちらかをやっている状態であった。これもトレーニングとして良い機会であった。この日は4人全員、「涅槃の行道5.8」と「マドンナが行く5.9」の両方ともに登ることが出来た。前回は「マドンナが行く5.9」がどうにもならなかったが、少しは進歩したということであろうか。次回は、正面の秋桜への挑戦となるのであろう。

〈涅槃の行道58

〈マドンナが行く5.9にチャレンジ〉

〈次回の課題は正面の秋桜5.9

14:58 奥畑憩いの森第2駐車場

4時間程のトレーニングを終えて下山の途に就いた。魚切から登って来たメンバーと奥畑からのメンバーに分れた。私は午後3時前には奥畑憩いの森の駐車場に無事下山出来た。心地良い疲れ具合であった。

〈憩いの森入口へと下る〉

〈第2駐車場にある奥畑水源地〉

急遽声を掛けてもらっての岩トレであったが、窓ヶ山2度目の今回は4人での肩に力の入らない環境下で、足が地に着いた訓練になった。お陰さまで、今回は前回どうにもならなかった「マドンナが行く5.9」の岩場を克服することが出来た。クライミングシューズが足に馴染めずに苦労をしているが、トレーニングに力を入れるためにもやはり楽な靴を求めなければならないようだ。