週末岩トレ  窓ヶ山(第2スラブ)

広島市佐伯区

2014年11月8日(土)    門久が参加

 

 

 

 

 

 

〈窓ヶ山第2スラブ西面〉

 

 

 

この週末は窓ヶ山の第2スラブでの岩トレに参加した。

10月18日(土)以来で4回目の窓ヶ山であった。

この日のひよっこ隊のメニューはトップロープでのスラブのクライミングとマルチピッチの訓練であった。

 

《山行記録》

奥畑憩いの森第2駐車場8:07・・・・8:20縦走路出合・・・・8:22巻き道分岐・・・・8:24魚切登山道出合・・・・8:272スラブ(岩トレ)13:58・・・・14:00縦走路出合・・・・14:03憩いの森道分岐・・・・14:10奥畑憩いの森第2駐車場

 

先ずは第2スラブ西面の3つのルートにトップロープを張ってのクライミング。

「涅槃の行道5.8」を2登してウォーミングアップとした。

続く「マドンナが行く5.9」もほぼ順調に登れた。

残る「まきこちゃん5.9」は、やはり最初のテイクオフ地点を越えることが出来ず課題を残すこととなった。

そこを左に迂回して取り敢えずはトップまで登った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈「まきこちゃん(5.9)」をリードしてトップロープを張る〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈「マドンナが行く59」にもトップロープを張る〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈「涅槃の行道58」トップロープを張る〉

 

 

昼食前に2人づつでリードとフォローのコンビを組んでマルチピッチのトレーニングを行った。

個人的には初めてのマルチピッチの訓練で、この日はフォローを務めた。

聞くと行うとは大違いで、やはりスムーズに事態に対処出来なかった。

これから幾度もトレーニングを積まねばならないであろうと思う。

 

 

〈初めてのリードにやや緊張気味〉

〈ロープの引き上げ〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈リードとフォローで何やら確認中〉

〈第2ピッチ登攀中〉

 

 

昼食後に、第2スラブ正面の「秋桜5.9」にチャレンジした。

この日は前回越えることが出来なかったポイントを越えられそうではあったが、あと一歩のところで成就出来なかった。

この日も無念なるかなこの岩壁に課題を残すこととなった。

 

 

 

 

 

 

 

〈「秋桜5.9」にチャレンジ〉

 

 

 

〔山行所感〕

  まだまだ安定したクライミングが出来ない。腕力などの持続性にも課題があるようだ。マルチピッチの訓練も積まねばならない。かくして、やらねばならないことが積もって行く。

 

 

 

 

 

 

 

〈この日の軌跡〉

 

 

 

 

〔BACK〕

〔HOME〕

 

 

 

 

 

 

Ads by TOK2