< 篠 笛 >


「篠笛」は
日本の木管楽器の一つ。
篠竹(雌竹)に歌口と指孔(手孔)を開け
漆ないしは合成樹脂を管の内面に塗った簡素な構造の横笛である。
伝統芸能では略して「笛」や「竹笛」と呼ばれることも多い。
尺八やフルートと同じく「エアリード楽器」に分類される。

「篠笛」は
竹の割れ止めに藤を巻いて漆を塗る以外ほとんど装飾することなく
竹そのものといった簡素な姿をしている。
これは「篠笛」が庶民階級の間で愛好されてきたことが大きな理由であろう。
貴族や武家など上流階級が用いた「龍笛」「能管」では
巻き・塗りなど手間のかかる装飾が施されていることが
「篠笛」との大きな違いである。

「篠笛」は
庶民の楽器であるため
外見(巻きの有無・多少・素材・塗りの程度・色)、指孔の数(「六孔」「七孔」)
長さ、調律の種類(バリエーション)が数多く
日本各地に多種多様な「笛」が存在する。

「篠笛」は
日本で独自に考案されたものではなく
雅楽の横笛として中国大陸から伝わった「龍笛」が
庶民の間にも広まって簡素化したものであろうと言われている。
現在多く用いられている篠笛の指孔の数は「六孔」「七孔」の二種類で
先祖といわれる「龍笛」は「七孔」であるが
「七孔の篠笛」と「龍笛」の基本音階・内部構造は異なっており
龍笛の装飾を省いたものがそのまま七孔篠笛に変化したとは考えにくい。

「篠笛」は
歴史学資料としては奈良・正倉院に伝わっている横笛や
宮城県名取市「清水遺跡」(九世紀頃、平安時代)
福島県玉川村「江平遺跡」(八世紀頃、奈良時代)
から発掘された横笛についても研究されているが
音階・構造はそれぞれ少しずつ異なっており
日本の横笛の歴史について統一した見解は得られていない。

「篠笛」は
「祭囃子」「神楽」「獅子舞」「民謡」「歌舞伎」「文楽」「日本舞踊」
「浄瑠璃」「長唄」「小唄」「端唄」
などに用いられている。


「篠笛」は
篠竹(雌竹)に歌口と指孔(手孔、指穴)を開け、藤で管を巻き
内面に漆を塗り管内を保護すると同時に鳴りをよくする。
現在では藤の代わりにナイロン糸、漆の代わりに合成漆を用いることも多く
入門用の安価な全合成樹脂製(プラ管)篠笛も販売されている。
一般的に、竹管は音色と演奏感に優れるが調律が安定せず
プラスチック・木・合竹は比較的調律が安定しているが
竹とは音色・演奏感が異なるとも言われている。

「篠笛」は
製作者によって指孔の大きさ・配置が少しずつ異なる。
塗り・装飾も多種多様である。
最も一般的なのが管の左右両端に藤(とう)を巻いた「天地巻き」と
巻きを略した「素竹」の二種で
さらに巻きの多い「総巻き」や
管全体を漆や塗料で塗った「塗り笛」などもある。

「篠笛」は
指孔の個数と共鳴管の長さ(基本音の周波数)と用途、調律により分類される。
指孔は歌口から一番遠いものを第一孔と呼ぶのが一般的である。
<指孔(手孔)の個数による分類>
指孔の数は六または七であることが多い。
前者を六孔(六穴)、後者を七孔(七穴)篠笛と呼ぶ。
「みさと笛」などの改良篠笛には指孔の数を増滅したものもあるが
そのような改良篠笛については
製作者や商標名で分類したほうが良いであろう。
<基本音による分類>
「何本調子」という呼び方で
基本音/基準音(七孔の場合、第一孔を開放した音)を指定する。
指孔すべてを閉じて出す最低音(「筒音」、つつね)は
竹と製作者による差が大きいため、基本音とは見なされておらず
楽曲で用いることもまれである。
「何本調子」の数が一本小さくなると、基本音が半音低くなり、管はその分長くなる。
八本調子がおよそC管、七本調子がB管、六本調子がB♭管である。
「六本半」のように、洋楽の半音のさらに半分刻みの調律のものも
用いられることがある。
「一本調子」から「十三本調子」までが一般に使用されているが
さらに低音の笛もまれに見られる。
「何本調子」の表記に「笨」の字を用いる流派もある。
(なお、三味線音楽、箏曲・三曲、琵琶においても
「何本調子」で基本音を定める習慣があるが
分野によって実際の音の高さは異なっているので注意が必要である)
<用途、調律による分類>
「祭囃子」「神楽」「獅子舞」等
各地の祭礼に古来から用いられてきた篠笛を便宜的に
「囃子用」「古典調」と呼ぶ。
「囃子用」篠笛は同一径の指孔がほぼ等間隔で並んでおり演奏しやすいが
音階に調律されていないため
三味線等の音階がはっきりした楽器とは合わせにくい。
そこで昭和初期に、指孔の位置と大きさを工夫し
邦楽(伝統音楽)の唄物(民謡、長唄等)に合わせやすい
「唄用」篠笛が開発された。
第三孔を大きくし、幾分歌口に近付け
第一孔を逆に幾分小さくした結果
「唄用」篠笛の音階は
第一孔を開放した音を移動ドにおける「ド」とすると
第一孔と第二孔を開放した音が「レ」
第三孔までを開放した音が「ミ」に近く
以降孔を開放する毎にファ、ソ、ラ、シに近い音になる。
西洋楽器との合奏が増えるにつれ
これを更に平均律に近付けた「ドレミ調」篠笛
「みさと笛」(商標)等の「改良型篠笛」も開発されている。
改良型篠笛の名称は製作者によって多種多様である。
西洋音階の演奏に便利な小孔を追加している製作者もある。
現在、一般的に用いられている篠笛は
「囃子用・六孔」「囃子用・七孔」「唄用・七孔」
「ドレミ調/みさと笛・七孔/六孔が大部分である。

「篠笛」の
音域は二オクターブ半程度である。
全ての指孔を塞いで出す「最低音」を「筒音」と呼び
「唄用/七孔」篠笛では基本音の対し
短三度程低い音になるのが一般的であるが
製作者・地域によって異なる。
基本音から一オクターブ(低音域)を「呂音(りょおん)」
そのオクターブ上(中音域)を「甲音(かんおん)」
更にオクターブ上の高音域を「大甲(だいかん)」と呼ぶ。
それぞれ音色が異なる。
筒音」および「呂音」は
竹らしく暖かみのある柔らかい音色で
尺八との共通点も感じられる音域である。
伝統音楽では叙情的な唄もの音楽(民謡・長唄用)や
歌舞伎・文楽(人形浄瑠璃)等の芝居・舞踊を引き立てる役割として用いられる。
「甲音」は一転して澄んだ美しい音色となる。
最も「篠笛らしい」音域と言ってもよいだろう。
「呂音」同様に唄もの・芝居・舞踊の引き立て役として多用されるし
また祭囃子・神楽等の祭礼音楽でも「大甲」と合わせて大変好まれる音域である。
「大甲」は非常に「甲高い」鋭い音で
遠くまで聞こえる派手な大音量である。
祭囃子・神楽等の祭礼を盛り上げるのに欠かせない。
日本のお祭を象徴する音の一つであろう。

「篠笛」は
「移調楽器」であり、実際に出る音(実音)は管の長さによって異なる。
「何本調子」の数字の大小が基本音(「移動ド」の「ド」)の高低を表す。

「篠笛」の
伝統的奏法を他国の横笛と比較するにおいて最も特徴的なのは
タンギングを行わないことである。
そのかわり、同音連続の際は極短時間指孔を
開閉操作して「音を打つ」(音を区切る)。
これは「打ち指」と呼ばれる伝統的な演奏技法であり
祭囃子・神楽・獅子舞等の祭礼音楽において特に多用される。
祭り笛の音は俗に「ぴーひゃらら」と擬音で表現されるが
「ひゃらら」の部分が「打ち指」技法の特色をよく表している。

「篠笛」は
基本運指以外の「半音」を出す際には
複雑な指使い(「クロスフィンガリング」)をあまり用いず
指孔の半開や息と歌口の角度(アンブシュア)を微妙に調整して
音程を上げ下げする方法のほうが好まれる。
音程を下げることを「メリ
微妙に音程を上げることを「カリ」と呼ぶ。
(「尺八」の奏法も参照されたい)。
西洋音楽でいう微分音に相当する音を用いることも一般的である。
近年の新作曲では、西洋のフルートやピッコロ同様に
タンギング、ビブラートも「現代奏法」として用いられることがあり
その他特殊奏法(ポルタメント、フラッタータンギング、グリッサンド、トリル等)
も開拓されつつある。

「篠笛」は
明治期にハーモニカの数字譜を手本として
数字による記譜が福原流長唄囃子で行われるようになり
他の流派・分野にも広がった。
記譜法は流派により異なる。
福原流では楽譜は縦書きで
音程は数字(呂音=低音は漢数字、甲音=中高音はアラビア数字)で表し
リズム(拍子)は数字の横に縦線を引いたり
音価を延ばすことを示す記号(数字の代わりに斜線を引く)を用いて表現する。
ここでいう音程は、西洋音楽の音名ではなく、指と息の操作を示す。
それにより基本音からの音程が決まる。
つまり、西洋の管楽器で言えば移調楽器であり
「数字譜」もタブラチュアの一種である。
近年では五線譜と横書き数字譜が併記されることも多く
この場合は数字譜は音程を簡略に記すのみで
リズム部分は五線譜に任せて省略する場合もある。

「篠笛」は
祭囃子など、祭礼音楽では口承と手真似による伝承が主で
楽譜の使用は一部地域に限られていたが
近年は数字譜・五線譜を補助的あるいは積極的に
用いる地域も増えつつある。
なお、五線譜によって記譜する場合
通常は運指「一」の基本音=「C」(移動ド)の
移調楽器としてなるべく調号が少ない譜面で表すことが多いが
難解な新作曲の場合は誤解を避けるために実音表記が望ましい。

(フリー百科事典「ウィキペディア」より)







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