総合Top <2ndTop <3rdTop <4thTop <5thTop <6thTop


原サクランボ大完熟






 
 サクランボです。しかしみんなが大好きな佐藤錦やナポレオンなどの高級サクランボではありません。
 普通の桜の木になる「サクランボ」です。誰も何もしていないのに毎年なるサクランボなので「原サクランボ」と私が名づけました。netや図鑑で「原サクランボ」と調べても分かりません。
 「原サクランボ」は最初、佐藤錦のような色になりますが、ここで食べると、ものすごく苦いだけです。この色から更にアメリカンチェリーのように濃い色になってやっと食べられます。
 ただし日当たり等によって苦味が少なく甘みの多いものもあれば、苦味だけしかないものといろいろで、食べてみなとい分かりません。私は10年以上、食べ続けているので、直感でわかるのですが。
 今の季節が大完熟期です。近くの公園で探してみませんか。データはこちらにいっぱいあります。

                                     著作/山崎 眞

Ads by TOK2