趣味

バイク

  1. 過去・
  2. 現在
  3. 未来

過去・・・・・・・・

  バイクとの初めての出会いは、小学校に入ったころだっただろうか?。私のお袋の実家が田舎町で(私の家も田舎ではあるが)、そこの兄弟がみんなバイク好きときていた。 それから、3年になる頃から興味をもちだして、4つ上のいとこによく乗せてもらっていた。そのこそからバイク好きが始まったのだろうか?

 月日は流れて高校入学。なんと私はこの地域では有名な程のバイク禁止(3ナイ運動)とゆう学校に入ってしまったのでした。もちろん原付ぐらいは隠れて取得!3年間乗っていました。流石に中型二輪(現普通二輪)などは学校に隠れて取るなどの勇気もなく断念!原チャリの分解ー修理ー再起不能 のくりかえしで 50ccに命をかける。

 高校3年、この頃から機械に興味を持ち出す、普通車の免許取得、同時にバイク離れに突入高校卒業後自動車修理工場に入る。ほとんどバイクの話題に触れなかった。が、21で普通免許が取り消しに!!

 1年後、再度 普通免許取得、同時に中型二輪(現普通二輪)取得。周りの友達も普通免許取得後2〜3年でバイク復活し出す。当時は250〜400ccクラスがほとんどで、仲間とツーリングに励む。この頃も分解 修理 再起不能 バイク屋行き が続く

 何年か後、唯一16から乗り続けている友人(H島)が検定解除に合格する。周りも負けずにどんどんチャレンジし出す。友人(H島)と(U野)が最短2回で合格、(K持)と(A田)が3回かな?、私は4回もかかってしまった。その他は不明・・・・ 、とりあえず全員無事限定解除できてこれで全員でBIG BIKEで ツーリングだ!と、思ったら 先に乗ってた(H島)以後(K持)が大型バイクを手にいれ、続いて私も購入その後(O野)も、・・・・・その後が続かない!!どーしたことだ!結局その他は降りていくものやそのまま乗り続けるものなどばかりでした。しかも(K持)なんかは、買ってから何キロも乗らずに2年で買い換えやがって!しかも250ccに!!なんのために限定解除したんだ!!

と、過去はいろいろありました。

 

現在・・・・・・・・

 今、私が所有しているバイクは オン SUZUKIのGSXR−1100 90’とホンダ CB750FB オフロード ホンダCRM250 CR80U ヤマハSEROW225 あと、鉄くずやさんが キロ単位で値段を付けてくれるような物 数台所有しています。

どこを間違ったのか、半分はオフロードになっています。以前からのオフ乗り(A田)に影響されたのか、最近ではオフ8:オン2ぐらいの割合で乗っていますね。実際、先に話した(K持)がZZR1100を出して入れ替えるぐらいCRM(オフロード)は楽しいです。

 最近ではオフ乗りの仲間も増えてどんどん拡大してます。私の家が利根川に近いせいもあって、河川敷にいるといろんな人と合う機会があります。暖かい休日などは、かなりのオフ乗りが利根川河川敷を走ってると思われます。近くを探すとモトクロスやエンデューロの練習ができるようなとこがたくさんあり、大変便利なとこです。

 もともとの仲間の半分がおふ乗りになって、新たに仲間も増えていたのでかなりの人数になります。バイクだけではなくATVやモトクロッサーなどもいますからいろいろ楽しめます。

 

未来・・・・・・・・

 これからも楽しいオフ乗りを目指してどんどんいろんなことにチャレンジしていきたいですね!それから、オフ乗りの仲間も増やしていきたいね! レースなんかもいろいろ出てますけど基本は暇つぶしの集まりですから、楽しむということを大切にしていきたい。 


著作権情報
最終更新日 : 2000/11/20.
Ads by TOK2