棋譜

2004年1月27日(火)1局アップしました。(凄く久しぶりにしては、いい棋譜ではありません(^^;)

棋譜名をクリックしてください。棋譜が再生できます。ソフトは柿木さんのものを使用させていただいてます。

 主に、棋太平でのものです。他にもJavaやネット24の棋譜もあります。適当に選んでます。コメントを簡単に

示していますので(参考にはならないでしょうが)よろしくです。「m」とあるのが私です。順序は古いもの順です。

棋譜名

勝敗

先手戦型

後手戦型

特徴??(^^ゞ

mvsp

先手勝ち

右四間米長玉

四間飛車美濃

攻めがいまいちかな

mvsp2

後手勝ち

四間飛車美濃

居飛車左美濃

終盤逆転されました

dvsm

後手勝ち

四間飛車美濃

居飛車急戦

序盤研究の余地あり

mvsu

先手勝ち

右四間高美濃

四間飛車美濃

振り飛車5三銀型

mvsk

先手勝ち

右四間急戦

三間飛車美濃

攻め合いが面白いかもね

Kevsm

先手勝ち

居飛車6六角型

四間飛車穴熊

終盤もつれました

mivsm

後手勝ち

中飛車

居飛車

この人とは定石型にならない

mivsm

先手勝ち

三間飛車美濃

右四間高美濃

中盤から逆転されました。

rivsm

後手勝ち

四間飛車穴熊

右四間高美濃

大優勢からもつれました

bavsm

後手勝ち

四間飛車美濃

右四間米長玉

終盤逆転勝ち

avsm

後手勝ち

居飛車急戦

四間飛車美濃

振り飛車理想の勝ち方

kuvsm

後手勝ち

居飛車急戦

四間飛車穴熊

最終盤での逆転でした

Rvsm

後手勝ち

居飛車

右四間急戦

うまくいきすぎの将棋

kimvsm

後手勝ち

四間飛車美濃

右四間左美濃

守りの弱点をうまくつかれた

Tvsm

後手勝ち

居飛車

居飛車

角がわり2六角型

aiuvsm

後手勝ち

向え飛車穴熊

居飛車左美濃

居飛車戦と思ったら・・・・

truvsm

先手勝ち

四間飛車米長玉

四間飛車美濃

得意戦法を受けた一局

ibmvsm

後手勝ち

中飛車

居飛車雁木風?

手将棋で、どう指せば・・・

Kouvsm

後手勝ち

四間飛車美濃

右四間急戦

右四間に桂跳ね阻止の歩つきは悪手?

Akvsm

後手勝ち

四間飛車美濃

桂跳ね角交換狙い

難しい攻防戦。最後は先手の時間が切れました。

mvskon

後手勝ち

四間飛車美濃形

居飛車穴熊

後手の攻めに寄せきられました。でも、穴熊に対する攻めの参考にはなります。

mvsao

先手勝ち

右四間穴熊

四間飛車美濃

終盤の大逆転です。右四間穴熊も、限界を感じます。

mvske2

先手勝ち

矢倉

右玉

攻めがちぐはぐでしたが、自分なりに、いい寄せだと思います。

Kyovsm

後手勝ち

矢倉風

右四間

無理攻めで必敗になりました。最終盤で逆転でした。棋太平竜王戦より。

Sanvsm

後手勝ち

四間飛車穴熊

右四間穴熊

序盤で馬が作れ有利に。そのままじっくり指して優勢になりましたが、途中の攻めにタジタジでした。棋太平竜王戦より

mvsmi

先手勝ち

左美濃右四間飛車

居飛車、矢倉崩れ

序盤は不利でしたが、後手の錯覚に助けられました。棋太平名人戦リーグより

mvsk

先手勝ち

飛車先不突き矢倉

総矢倉、84歩型

中盤から激しい攻防に。後手の悲観に助けられた感じです。棋太平名人戦リーグより

mvsya

先手勝ち

いきなり中飛車、穴熊

居飛車穴熊

中盤から、敗勢になりましたが、終盤逆転勝ちでした。

mvsab

後手勝ち

角替り矢倉

右玉

終盤までまずまずでしたが、詰みが見えませんでした。

syvsm

後手勝ち

矢倉

飛車先不つき矢倉

序盤は作戦勝ちだと思いますが、中盤以降は負け将棋です。勝負手がよかったみたいですね。

mvsKan

後手勝ち

右四間高美濃

振飛車、32金型

右四間で無理攻めをしましたが、正確に受けられました。受けの強い人です。勉強になりますよ。

Kanvsm

後手勝ち

角頭歩つき四間飛車

矢倉、41飛型。

初めて指されました、角頭歩つき。

序盤、中盤不利で最後は寄せ切れるかの勝負でした。最後は私に幸いしました。

tovsm

後手勝ち

四間飛車早囲い

舟囲い、53銀型

先手に上手く狙いを決められ、苦しい序盤でしたが、何とか逆転勝ちを収めました。途中詰みを逃したり、最後難しい詰みを発見したり、思い出深い将棋になりました。

39vsm

後手勝ち

居飛車、舟囲い、59金型

3間飛車、美濃囲い、71玉型

先手に上手く攻められたじたじでしたが、端攻めが功を奏し、勝負形に。最後は、寄せでもたつきましたが、俗手で寄せきりました。

mvgan

 

先手勝ち

右四間、船囲い

矢倉、飛車先交換

対矢倉に対する右四間です。中盤から、相手の暖手もあって攻めに専念できました。寄せのもたつきは、いつものことです。(^^;矢倉に対する攻め方の参考になるかなと・・・

tosivsm

new

後手勝ち

四間飛車 片美濃

右四間穴熊

金を玉の方向でなく右四間の守りに使う棋譜例はなかったので、あまり良い戦いではないですが紹介します。高知県支部名人戦より。

 

                

Ads by TOK2