高知の日帰り温泉めぐり

 2005年に入って、Pにも行かなくなったこともあり、お休みをもてあますことが多くなってきました。釣りも毎週はなかなか行けませんしね(毎週行ったら離婚の危機になるかも・・)そこで、少し興味があった日帰り温泉に女房と行くことにしました。子供も大きくなって親の相手をしてくれませんし、これから女房と仲良く暮らしていく必要も感じましたので・・(^^;温泉は、一度行くと病みつきになりますね。

 3月頃から本格的に日帰り温泉を楽しむようになりましたが、まだまだ温泉はたくさんあります。今年中に主な温泉に2度以上入りたいなぁ。

 ご紹介する温泉は、全て実際に行った温泉です。総合評価は、また行きたい度(☆最高5つ)で表しています。あくまで個人的な好みで強引に選んでいますので、あまり参考にならないかもしれません。是非ご自分で行って、確かめてください。温泉は本当にのんびり出来て癖になりますよ。(‘-‘*)フフ

Miti的何でも高知県温泉ランキング(2006年10月7日現在・・106回目)

データーは行った当日のものです、↑の日付は一番最近温泉に行った日付と通算回数です。

注:あくまで私の個人的感想です。単に個人的な好みで強引に・・(^^;

  また、データー等は行った当日のものです。(何回か行っている場合は一番新しい日)その後変更しているかもしれませんので、その点はご容赦を・・

○露天風呂は、開放感、泉質、眺め、風呂造りなど・・

○休憩所は、何時間でもゆっくりできることが一番の条件それと喫煙が出来ること(^^;

○泉質は、成分表をきちんと検分したわけではありません。あくまで個人的に好きなヌメリ感と疲労感が取れるかなど・・

○脱衣場は、櫛のあるなし、ドライヤー、体重計、ロッカーの防犯性と使いやすさ、広さなど。

○ソープの気持ちよさは、付属のシャンプー、リンス、ボディソープの使用感です。殆どのところでリンス入りシャンプーを使うと髪がバリバリになりました。ボディシャンプーも場所によってかなり違いました。

○総合ランキングとして、また行きたいなぁという気持ちが大きい順にランキングを作りました。あくまで私個人が行きたいって気持ちですから、今までのランキングと一致してない場合もあるかも・・。また単なる気持ちですから、今後コロコロ変わるかもね(^^;温泉そのものだけでなく、その時の従業員の対応やその他の施設、交通等など色々要素がありますから。それぞれのリンクにある星は最高5つです。それで行きたい度を表しています。

ベスト露天風呂ランキング

ベスト休憩所ランキング

ベスト泉質ランキング

1位:松葉川温泉

2位:中津渓谷湯の森

3位:黒潮本陣

4位:オーベルジュ土佐山

5位:国民宿舎土佐展望風呂

6位:二十三士温泉

7位:木の香温泉

8位:雲の上の温泉

9位:いの町簡保の宿

10位:はるのの湯

次点:黒潮温泉、四万十いやしの湯

1位:中津渓谷湯の森

2位:黒潮温泉

3位:松葉川温泉

4位:黒潮本陣

5位:木の香温泉

6位:四万十いやしの湯

7位:ながおか温泉

8位:オーベルジュ土佐山

9位:馬路温泉

10位:雲の上の温泉

次点:いの町簡保の宿

1位:笹渓谷温泉

2位:郷麓温泉

3位:北川温泉

4位:奥白髪温泉

5位:松葉川温泉

6位:桑田山温泉

7位:馬路温泉

8位:二十三士温泉

9位:畑山温泉

10位:ニュー佐賀温泉

次点:蘇鶴温泉

脱衣場の使いやすさランキング

ソープの気持ちよさランキング

また行きたい温泉ランキング

1位:黒潮温泉

2位:ながおか温泉

3位:四万十いやしの湯

4位:三翠園温泉

5位:はるのの湯

6位:雲の上の温泉

7位:オーベルジュ土佐山

8位:吾北ムササビ温泉

9位:いの町簡保の宿

10位:黒潮本陣

次点:四万十温泉

1位:いの町簡保の宿

2位:夢の温泉

3位:北川温泉(土佐山と同じもの)

3位:オーベルジュ土佐山

5位:松葉川温泉

6位:はるのの湯

7位:四万十いやしの湯

8位:雲の上の温泉

9位:馬路温泉

10位:黒潮本陣

次点:三翠園温泉、中津渓谷湯の森

1位:笹渓谷温泉

2位:馬路温泉

3位:奥白髪温泉

4位:中津渓谷湯の森

5位:郷麓温泉

6位:畑山温泉

7位:北川温泉

8位:二十三士温泉

9位:雲の上の温泉

10位:黒潮本陣

次点:松葉川温泉、いの町簡保の宿

個人的に頻繁に利用したくなる温泉ランキング

 

 このランキングの一番のポイントは、近いこと。やっぱり1時間以上かかるところはなかなか行く気がしません(^^;また、泉質そのものも大切ですが、やっぱりシャワーや備品の充実はとても大切です。洗うのが面倒なところやゆっくり休憩できないところはやっぱり行き辛いですね。美味しい食べ物があるところも魅力的です。

1位:黒潮本陣 露天風呂の景色と近くに風工房があるので。

2位:黒潮温泉 清潔感がある。休憩所がいい。敷地内の焼肉屋がいい。

3位:中津渓谷湯の森 なんといっても休憩所とランチが魅力。

4位:二十三士温泉 ヌルヌル感が一番好きかも・・海岸線のドライブは気持ちいい。

5位:いの町簡保の宿 総合的に好き。オレンジ成分入りソープが凄くいい。

6位:オーベルジュ土佐山 露天風呂の風通しの良さが気持ちいい。

7位:笹渓谷温泉 とにかく入ったときの気持ちよさは最高、後は設備(^^;

8位:龍河温泉 ここのぬめり感は大好きです。

9位:雲の上の温泉 最初の印象が・・でも風呂の設備はいい。

10位:北川温泉 遠いけど、泉質はいいしモネの庭が近いからいい。

高知県の温泉(温泉じゃないのもあるけど・・)・・名前をクリックしてね・・

温泉名の前についている番号は地図の番号(赤文字)です。位置は大体ということで(^^;(地図の境界線は市町村合併前のもの)

後にある○囲み数字は、行った回数(ないのは1回)

年月日は、行った日です。複数回行っているところは一番最近の日です。

黒潮本陣F

2006.9.3

二十三士温泉D

2006.8.10

馬路温泉

2005.3.26

ヤナセ温泉

2005.3.26

北川温泉A

2006.8.10

畑山温泉憩の家

2005.7.10

別府峡温泉

2005.6.26

笹渓谷温泉

2005.5.29

夢の温泉

2005.5.29

10岡豊苑

2005.4.3

11龍河温泉E

2006.9.10

12三翠園温泉

2005.6.11

13湯川温泉

2005.4.10

14オーベルジュ土佐山G

2006.9.16

15RIO鏡温泉A

2006.8.5

16奥白髪温泉

2005.7.2

17湯元蘇鶴温泉

2005.5.8

18中追渓谷温泉

2005.6.4

19木の香温泉A

2005.11.5

20雲の上の温泉B

2006.8.21

21郷麓温泉

2005.7.30

22下津井温泉

2005.7.30

23一の又渓谷温泉

2005.7.30

24ニュー佐賀温泉

2005.4.30

25井の岬温泉

2005.4.30

26大正温泉廃業中?

2005.7.30

27四万十いやしの湯

2005.7.31

28四万十温泉

2005.7.30

29国民宿舎土佐

2005.4.5

30いの町簡保の宿H

2006.8.13

31松葉川温泉

2005.5.3

32千舞温泉休業中

2005.6.4

33桑田山温泉

2005.5.8

34黒潮温泉龍馬の湯H

2006.7.23

35ニュー若宮温泉A

2005.9.25

36吾北ムササビ温泉

2005.7.16

37中津渓谷湯の森C

2006.10.7

38ながおか温泉G

2006.8.27

39こまどり温泉

2005.8.13

40はるのの湯B

2006.5.29

41四万十源流の家

2005.8.27

42高知ぽかぽか温泉J

2006.9.24

 高知県の温泉を楽しんでいますが今までに尋ねて、地図にあるのに休業していたり、場所がわからなかった温泉がいくつかあります。上にも2箇所乗せていますが、それらも含めまとめますね。(2005年9月18日現在)

    休業または廃業と思われる温泉:千舞温泉 大正温泉 湯の谷温泉 越知温泉

(大正温泉・・町のHPを見ると、前もって電話すれば入れると書いてありますね・・どうなんでしょ?)

    近くまで行ったのに見つからなかった温泉:加茂温泉 

    日帰り入浴が出来ないと思われる温泉:猪野沢温泉 円行寺温泉 なごみの宿

柳瀬温泉(柳瀬温泉は5人以上なら予約して入れると聞いています。)

    行けていない温泉:足摺テルメ 足摺温泉 用井温泉 十和温泉

土佐ロイヤルホテル内の温泉・・・・近くに行く機会があれば利用しようかな。(^^;

 ホームへ

Ads by TOK2