過去ニュース

過去のニュースです。

最新ニュースへ

2005
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2002
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2001
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2000
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01

▼2001年05月31日

地中船
ネタないんで面白写真でも。


宇宙戦艦ヤマトの復活シーン?

▼2001年05月30日

新アイテム追加!
オークロードが金色のオークヘルム、
「an evil orc helm」を落とすようになりました。

装備すると、STR+10、INT-10になるものと、
STR+10、DEX-10になるものの
二種類が確認されてるみたい。
DEXかINTか高いほうがー10されるそです。
オークキャンプへごーごごー。

▼2001年05月29日

ミズホ一等地建築中
日本第6シャードネーミングコンテスト
優勝商品であるミズホ一等地での
建築作業が始まりました!


できかけラージマーブルパティオ。
完成させずにこの状態で住みたいなあ。

▼2001年05月28日

尋ね人
二代目カリスマガードかくりん、
初代カリスマガードのジュディスを
探しているそうです。


ジュディスが見つかったら、
かくりんお払い箱?



謎の人(?)面花!!!
UOカフェテリアさんの投稿ボードに
スタックオブジェ人面花が投稿されました!


人面というかオーク面…。
制作は鉄観音さん。


▼2001年05月27日

みちばタウン祭り
T-Asukaで行われたみちばタウン祭りに参加してきました。


…激重でなにも出来ず。>_<

▼2001年05月26日

バーテンダー
バーテンを家に設置することができるようになるみたいです!!!
導入はいつになるのかしらん?
バーテンの特性は以下の通り。
・バーテンは、渡すチップの量で噂の内容を変えてきます。
・バーテンは、現在進行しているイベントに関連した噂を流します。
・バーテンには、オーナーが作成した噂を一つだけ置くことができます。
プレイヤーズランイベントがやりやすくなりますね〜。
・オーナーは、噂のためにチップが必要かどうかを設定することができます。
・バーテンは、さらに飲み物を販売します。
・バーテン雇用契約書は、宿屋の主人が販売します。
・バーテンを設置することができるのは、以下のタイプの家のみです。
Two Story Villa
Large Marble Patio
Large Brick House
Large Patio
Two Story Stone and Plaster
Two Story Wood and Plaster
Tower
Stone Keep
Castle
Sandstone
Log cabin
何故SMSとSSSに設置出来ないのかしらん…お店なのに。;_;
ネタ元はこちら
あいかわらず翻訳に自信なし故に各自でチェケラ!

▼2001年05月25日

幽霊船沈没!
過去ニュース5月23日で紹介した
ベスパー漂着の幽霊船が沈没してしまいました。


しかしそこには謎の棺桶と、
中から何かが這い出したような跡が…。



ミドリ先生の危ない個人授業
皆の人気者、ミドリ先生ですが、
あまりに人気が集中しすぎたためか、
一般生徒の入室が禁止されてしまいました。


今後はやる気のある生徒だけを集めての
授業に切り替える予定みたい。
とりあえず祈りを捧げる場所…
コブトスリッチ部屋西のアンク部屋に向かってみました。


静かに「拷問を受けてみたい」と祈ってみると
かすかに鈍い光を放つアンク。
そういえばミドリ先生は英語圏からやってきた
帰国子女という噂です。
すると祈りはやはり…。


!!!!!!!!!!!!!
見事秘密の通路に招待されました!
ミドリ先生の教室まであと一歩です!
ただし廊下は走らないように…ね。

▼2001年05月24日

新種誕生!!!
スカラ農村地帯に新種オークが登場です!!!
まずオークスカウト。


弓を射ってくるのですが、
テレポ、ハイドを駆使しまくり、
倒すのがかなり困難なオークです。
DH必須。
しかし倒すことが出来ると新アイテム、
オーキッシュボウを極稀に落とします。


こちらが噂のオーキッシュボウ。
装備条件が不明なので、詳しいことが分かるまでは
装備しないが吉?
そしてファイティッドオーク。


別名チキンオークです。
ターゲットした相手から逃げ出します。w
特別なアイテムを出すかどうかは不明。



貰い絵♪
RunaBritanniaHistoryのルナさんから
またまたスキヤキ絵を戴いちゃいました♪


折角の料理をキノコちゃんにダメにされてしまった、
そんなところでしょうか?
でかい絵はぎゃらりぃに!

▼2001年05月23日

幽霊船イベント!!!
過去ニュース4月23日で紹介した幽霊船が
ヴェスパー東沿岸に漂着しました。


現在Hokutoシャード限定で関連イベントが発生しているみたいです。

幽霊船が漂着した対岸の船乗りギルドにて、
無敵タグ付きの謎の船乗りを発見、
早速挨拶をしてみると…。


んじゃお言葉に甘えて一杯

ふんふん、不景気なのね〜。
それは何故に?


幽霊船騒ぎで船が出せない!?

ふむふむ、幽霊でなにを思い出したの?

…とまあ、イベントはこんな感じで進行していくみたい。
果たして最後に何処へ辿り着くのか?
それは各自でチェケラってみよう!

▼2001年05月22日

60000GET記念画追加!
久々の記念画追加、DONさんです。
長々とお待たせしちゃって申し訳ない。>_<


でかい画像はぎゃらりぃに。

▼2001年05月21日

デン地下に謎の洞窟を見た!!!
たばこちゃ、ふぁじめさと一緒にバッカニアズデン地下の
洞窟探検に行ってきました。


入り口はこちら。
右側の木の根元に向かって
パスフィディング(右クリック2回)を行ってると
落ちることができるみたい。


中はかなり広く、写真のような建造物があったりと、
謎がいっぱい。
トレハン中のモンスがぼとぼと落ちてくることも…。


▼2001年05月20日

闘ドラ
JUNXデパートイベントの、
闘ドラ見学にいってきました。


またーりな雰囲気でした。^^;


カインマスクまとめ
装備するとオーク系のモンスからターゲットされません。
消滅条件にカルマは無関係です。
カインマスクを装備したまま、
オーク系のモンスを攻撃すると消滅します。
オークからの攻撃フラグが残ったまま、
カインマスクを装備すると消滅します。
オークからターゲットされたまま、
カインマスクを装備すると消滅します。
カインマスクがバックパックの中に入ってる状態で
オーク系のモンスに殺されると消滅します。
カインマスクを装備中にオーク系のモンスを
パーティメンバーが攻撃すると消滅します。
カインマスクを装備する度にカルマが大幅に下がります。
カインマスクを装備していると、一般PCに対し、
ブレスやGHなど有益な魔法を使うことができなくなります。

おまけ
オークキャンプ、タイタン島(Titan Valley)などの岸辺に
船を横付けして停泊させていても問題ありません。
GMが船を撤去するのは、現在の判断基準としては、
船堀が出来ないように船を停泊させている場合だけだそうです。

ネタ元はパラリシャン様。


▼2001年05月19日

ブリ王新会社発表!
ロードブリディッシュことリチャード・ギャリオット氏の
新会社「Destination Games」の詳細が発表されました。
新作MMORPGについての発表は、まだなし。
詳しくはこちらこちらを参照。



リンク追加
BLUE CROWN
Asukaで活躍中、Cocoちゃのサイト。
コミック、ギャラリーのスタートが待ち遠しい。
UltimaOnline Index
UOサイト検索エンジン『UOI』。
UOサイト管理者は登録しよう!
管理人はBlueHawkさん。


▼2001年05月18日

新アイテム登場!!!
オークメイジが、オーキッシュカインのマスクを
出すようになりました!!!


りんのちゃの協力でなんとか実物GETに成功♪
さてこのマスク、装備すると爆発してなくなる可能性があります。
つうか爆発してなくなりました。>_<
詳細がハッキリするまで銀行にしまっておいたが、
安全かもしれません。

追加
カインマスクを装備してるとオーク族からは攻撃されません。
カインマスクを装備中にオーク族を攻撃すると、
カインマスクは爆発し、50前後のダメージを受けます。
オーク族にターゲットされてる最中に装備しても爆発するかも。
(未確認、カインマスクを使ってのタゲ外し防止のため?)
街中で装備してたのに爆発した、という話もあるので、
他にも爆発のトリガーが存在するかも。
とりあえず高カルマだと危険?(憶測)
またカインマスクを被ってるPCは、
オークからダメージを受けたPCをヒール、キュア、
することができません。(レス、インビジは可能)
カインマスクは、装備するたびに「大幅に名声が下がった」と
表示がでます。(実際に下がってるかどうかは謎)
カインマスクは、TDで見ると違うグラフィックを持っている、
と聞いたのですが…。


これって普通のオークマスクと違うグラフィック?


さんぢな貴方
F-AsukaぶひかんにUOのえらい人、
セージさんぢが現れました。


湖を眺めて黄昏る皆様に、さんぢ曰く。

裸…。
もちろんさんぢも脱ぐんですよね? ね?


…………。
ロー部のそれは、あくまで皮膚だと言い張るですか?
;_;



GL旅のスキヤキ
母の日の記念日に、GL、T-スカラ郊外に設置された
知識の木を見学しに行ってきました。


リンゴの木ですね。
特定のキーワードに反応して喋ります。


他にも「Mother」等にも反応するみたい。
撤去される前に見学ごーごー。

▼2001年05月17日

ベンダー謎の自殺?
現在チャットに「解雇」を含む発言をすると
ベンダーが自害するのだそうです。
GM曰く「仕様」だとか。
ホントだったら、かなり嫌な仕様なんですが…。
ネタ元はIzumoBBS様。



最近のイルマさん
霊会話検定に合格したみたいです。


益々遠い世界にいっちゃいそ…。

▼2001年05月16日

戴き絵♪
聖兎UO伝説のみるくさんから
スキヤキ絵を戴いちゃいました♪


わあああああああああ!!!!
可愛い♪
何気に羊、でかいネ。
食べ応えが…じゅる。>▽<
でかい絵はぎゃらりぃに。

▼2001年05月15日

戴き絵♪
RunaBritanniaHistoryのルナさんから
スキヤキ絵を戴いちゃいました♪


野球拳です!
エロいです!
っきゃー!!!≧▽≦
でかい絵はぎゃらりーに。
ヒミツの場所にも飾っちゃお♪


リンク追加
Guild saketoro
あたいも内緒キャラで参加してる
ギルドさけとろのページです♪
蝶になりたい
りたっこのページ。
UOコーナ以外にイラストやMIDIが置いてあります。


▼2001年05月14日

バーバーサカイ、リターンズ!!!
かって余りにも人気者過ぎて、
登場のたびにシャードをコネロスへと叩き落した
伝説のカリスマ美容師、バーバーサカイが、
T-スカラ北東の魔法屋にひっそり復活!


ポツネンとしてます…。
まるで落ちぶれたアイドルをみてるよう。>_<


限定少数のチケットしか用意せず、
押し寄せた客の殆どを門前払いにする、
殿様商売が成り立っていたあの頃のサカイ。
「客のマナーが悪い!」とチケットを販売せずに
帰ったこともありました…。

▼2001年05月13日

レストラン見学ご案内〜♪
YamatoアポカリプスにギルドFKAの皆様が、
見学に来てくださりました。


舞を踊ってくれたFKAギルマスのランさん。
そして人が集まったからには、やっぱりやります今回も。


今回の参加者は、L嬢、R嬢、L嬢、あたい。
さて、屈辱の裸ダンスは…。


R嬢でした〜!!!≧▽≦
踊るの好きなのかしらん?(謎)
しかしあたい、強いなあ…。


▼2001年05月12日

詐欺・バグ使用・寝マクロについて
 「詐欺行為」、「バグの使用」、「寝マクロ・不在マクロ」
についての公式発表が行われたそうです。
UOパラリシャン様に詳しく書かれてたのが分かりやすいので
転載させていただきました。
 
【詐欺行為】
まず、詐欺行為はやってはならない不正行為にあたります。
 よって、詐欺されたらGMコールしても全く問題なしです。
GMは取り合ってくれないというのは「嘘」です。
 完全に詐欺行為であると判断できる場合は、GMが犯人探しをしてくれます。
 詐欺師には最悪アカウント剥奪の罰もあります。
 ということで、詐欺にあったら泣き寝入りせずに
必ずGMコールするようにすればいいです。
 ミズホ関係で騙された人、多いのではないでしょうか?
GMコールするべきですよ。
詳しくはここへ。

【バグ使用】
 バグの使用ももちろん不正行為です。
 なので、これもGMコールしても全く問題なしです。
前は、コールするなという発表もあったような気もしますが、
最近の記述で報告してもよいとなっているのでGMコールOKです。
 これも、使用者には最悪アカウント剥奪の罰があるのは書くまでもないところ。
 ただし、バグかどうかの判定は、通常、プレイヤーには出来ないところなので、
公式アナウンスでバグだと言われたものに限った方がいいでしょう。
 アイテムを複製しているとか、異常に速く走っているとか、
物で囲ってモンスターを殺しているとか、
そういった分かりやすいものだけということでしょう。
微妙なものは他のサポートの邪魔になるのでしない方がいいです。
 ちなみに、今流行の扇動バグに関するものは、
英語公式BBS上ではバグ認定がでています。
 詳しくはここへ。

【寝マクロ】
 寝マクロ・不在マクロとは、画面を見ていない状態でスキル上げなどを
外部ソフトなどを通じて延々と行うことです。
 これも不正行為です。
 ただ、これはその行為を発見しても、すぐにGMコール可ではないです。
その行為・プレイヤーが自分のプレイの障害となっているときだけ
GMコール可です。
 不在マクロの罰は、即アカウント剥奪ではなく、
1回目で48時間アカウント停止、2回目で72時間アカウント停止、
3回目でアカウント剥奪です。
 ということで、猶予が2回あります。
 だからといって、2回見つかるまでやっていいものかどうかは・・・。 
 詳しくはここへ。



リンク1件追加
ウルティマオンラインパラリシャン
かなり便利な総合情報系サイト。
最新情報が早いです。


▼2001年05月11日

GL旅のスキヤキ
ボランティアプログラム終了に伴い、
海外シャードのTFぶひかん横に
記念碑が建設されたので
見学に行ってきました。


記念碑前方のプレートの内容はこちら。

この世界に知恵の灯火を与えてくれたブリタニアのカウンセラー達を称えて。

彼らの語りによってブリタニアに活力を与えてくれたシーアやエルダー、
そして吟遊詩人達を称えて。

ブリタニアを脅かすさまざまなバグを根絶するのを手助けしてくれた
ボランティアテスターたちを称えて。

海外ロー部にも遭遇!


カレー味ことシニアコンパニオン様でした。
言葉が通じなかったので、噛み噛みは断念。>_<


▼2001年05月10日

ボランティアシステム終了!?
ゲーム内でプレイに関するアドバイスなどをするカウンセラー等の、
現行のボランティアシステムが終了するそうです。
 とりあえずは北アメリカシャードとヨーロッパシャードのみ、
日本の現行のボランティアシステム変更は未定。
詳細はこちら
 むう…UOもDEみたいになっちゃうんじゃろうか…?


戴き絵〜♪
コンパニオンのペンギン次郎さんより
妄想鰤30万HIT記念絵を戴きました!!!


ありがちょおおおおお!!!!!
相変わらず上手いなあ…いいなあ。
でかい絵はぎゃらりぃにありんぐ。


▼2001年05月09日

だからさん@

干し鱈亭のだからてぃんとZBKのらいちゃです。
だからてぃん、何故か一人遊びしてることが多いです…。
こんな漫画を描かれちゃった報復では、決してありません。
てへ♪

だからさんA

雛祭り会場が設置されてた時のお話ですね〜。
だからてぃん、24時間居座ってました。マジで。
なのに最後はGMイベントのため、強制撤去されてました…。

▼2001年05月08日

贈り絵〜♪
UO JUNKYさんにアサキ絵を贈りました♪


でかい絵はUO JUNKYさんにありり。
見てきて〜!


▼2001年05月07日

リンク追加
The Wind Forest
蘭さんのYamatoギルドサイト。
お店の紹介もあります。
うおにずむ
Mizuhoに移動、ゆあささんのUO漫画サイト。
絵が凄く可愛いです♪
FANTASTIC BRITANNIA
Yamatoで活躍中、マスアジさんの日記サイト。
NEOのウルティマ冒険記
Yamatoで活躍するNEOさんのギルドサイト。
UO小説もあります。
About Oltima Online
Izumoで活躍中、henomoさんのサイト。
おーくたたきゲームがあります。
ぽわぽわ猫のつぼ
Asukaで活躍するMizuhoさんのサイト。
UO日記以外に猫コンテンツたくさん♪


▼2001年05月06日

GWフェスティバル開催!
GW祭り本編に参加してきました〜♪
開始時間に会場設置すら終わってないどころか、
スタッフも殆どいなくて、
一時はどーなることかと思いましたが、
アンちゃんの替え歌コンサート協力等もあり、
なんとか盛り上がったみたいでホッと一安心。


そしてお祭りといえばやっぱりコレ!w

今回のチャレンジャーは、M嬢、L嬢、C嬢の3名。
あたいを含め、L嬢、C嬢は普段の装いなのに、
M嬢、いぱーい着込んでます…。
そして結果は…。


L嬢でした〜!!!≧▽≦
罰ゲームは恒例裸踊り♪
あたい、ラスト1枚で生き残りました。
いぱい着込んだM嬢もラスト1枚…ちぇ。
次のチャレンジャーは誰だ!?


▼2001年05月05日

GW祭り前夜祭♪
T-Asuka、GW祭り前夜祭に参加してきました〜。


前夜祭のためか、特にイベントもなく、
またーりとした雰囲気の中で
スキル上げに興じたりしてたあたい…。
ちなみに場所はこちら。


本祭りは5月5日、23時からの予定らしいデス。
GW暇してる皆は来てみよう!



リンク更新
大分増えてきたので、整理しなおしました。
疲れた…。


▼2001年05月04日

アーサー&ラピス結婚式
あたいを愛人にしてたラピスちゃんの
結婚式に参加してきました…うう…。


辛くてもニッコリ笑顔で祝福。^^
だってあたい、愛人だから…。
幸せになってね…うるうる。

▼2001年05月03日

GWの過ごし方♪
折角のGWだというのに、相変わらず一人ぼっちのスキヤキさん、
もうNPCぐらいしか相手にしてくれません…。
そこでカリスマガードのカクリンに会いにいったところ、
カクリンがいいことを教えてくれました。


動物園に抜け穴?
さっそく一人で動物園にやってきて、
一人で動物園を散策してみると…。


なんと抜け穴から檻の中へ侵入成功!
これでもう一人でも安心です♪


先生に触ることだってできちゃいます♪
はぁ…。

▼2001年05月02日

端午の節句
Tスカラに鯉幟と五月人形が設置されました♪


何やらケッタイなコーディネートの五月人形。
しかしTDで見ると…。


わお、日本鎧!!!

PDむちゃカッコイイです!
ちなみに手に持ってる武器は野太刀で、
足に履いているのは草鞋。
早く導入されないかな…じゅる。
画像提供はるるちゃ、さんく♪


▼2001年05月01日

Mizuhoオープン!!!
ついに日本第6のシャード、ミズホがオープンしました♪


でも入れにゃ…。;_;


Ads by TOK2