過去ニュース

過去のニュースです。

最新ニュースへ

2005
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2002
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2001
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2000
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01

▼2001年11月30日

パブリッシュ14導入!
パブリッシュ14が導入されたみたいです。
生産用新アイテムが導入されてたり、
カラーインゴで色付き細工製品が作れたり、
バルクオーダーが導入されてたり、
内容は盛りだくさんですが、
パブリッシュ14導入の影響か、潜れません。;_;
ブリ観様でおさらいでもしておくにぅ。


▼2001年11月29日

さよならさんぢ
 日本のOnline Service ManagerであるSageSundi様が、
日本公式BBSでUO卒業を表明されています。
 
皆様には突然のお知らせとなってしまいますが、
私、Sage Sundiは、この11月一杯でUOを卒業させていただきます。
 これまでの活動を支援をいただきましたプレイヤーの皆様へ
感謝させていただくと共に、今後のUOの発展を心から祈っています。
 UOのコミュニティーはまだまだ未熟かも知れません。
それでも全オンラインゲーム業界のコミュニティと呼べる存在感は、
プレイヤーが団結して成し得たUOの最も素晴らしい産物と言えます。
たとえどのようなオンラインゲームが登場しようとも、
ここで成し得た常識を無視することができないでしょう。
それだけのパワーを皆さんはお持ちになっています。
私はこれからもその成長を遠くで見守らせていただきます。
 なお、当掲示板の管理は新たにOCRの責任者に就任する、
Duckbillに委ねられます。
同氏はIGMとして日本でのイベントシリーズの運営、
そして様々なOCR作業経験を持つ本当の意味での
コミュニティー管理プロフェッショナルです。
きっと、イベントだけではない刺激的なインタレストを
提供し続けてくれることでしょう。
 また逢える日まで…
 Fare thee well,
-Sage Sundi
Online Service Manager

さんぢ様には、ホントいろいろとお世話になりました。;_;
詳細はこちら


▼2001年11月28日

謎のホワイトゲート
MugenでF−Wind行きゲートを出したところ、
奇妙な場所にでてしまいました。

こりは一体どこかしらん…?
ちなみにマークはできましたが、
ゲートを出そうとしてもブロックされてしまいます。
中央の白ゲートに飛び込んだところ
ブリテインに飛ばされてみたり。

▼2001年11月27日

Treasure Map に関するHELPコールについて
トレジャーマップについてのさんぢからのお願いがでてます。

現在In-Gameヘルプでは、IllshenarのTreasure Map(以下Map)から
宝を掘り出すことができないことを受けて、
Mapが指定する座標のFacetを交換する処置をとっていますが、
最近この件に関するコールが急増し
ヘルプコール全体の待ち時間を長くさせる要因になってしまっています。

つきましては、皆様に以下のような手順でご協力頂ければと存じます。


●コールを行う前に、Backpack第一階層の分かり易い位置に
 できる限り重ならない状態でMapを配置する

●コール内容には以下の内容を含む
 ・一度に交換を希望する枚数
 ・Mapの交換先Facet(TrammelかFeluccaか)
 ・既にMapをBackpack第一階層に入れたこと
例:
「私の鞄の第1階層にあるIllshenarの地図3枚を
Trammelのものに交換して下さい」

●コール後はくなるべくBackpackの中を散らかさないようにし、
 ログアウト(キャラクタの変更)などを行わず、
ジャーナル及び画面左上に現れるMessageというボタンに注意し待つ

迅速な対応を行うためにも、どうかよろしくお願いします。

また以下のような処置はとっておりませんので、
混同されないようご注意下さい。
(コールしないようお願いします)

○Lv. 0 のMap(young's Map)をLevel 1 のものに交換する
→ Lv. 0 のMapについては、youngであるうちに使用しておくべきものです。

○解読済みMapを未解読Mapにする
→ 充分なCartographyスキルがあるのに解読できないMapを
修正する措置は行っていますが、上記のようなサービスはありません。
解読できないMapがある場合は、HELPコールでご相談下さい。

だそうです。
ご協力よろしく!

▼2001年11月26日

収穫祭、ブーイング
貢いでも貢いでも求めることをやめない市長に、
ついに参加者、ブチ切れました。

死体で埋め尽くされるフィニガン市長。

ボコられるフィニガン市長を
イメージしたモニュメント。

市長解任を求めるための署名運動も始まってます。


おまけ
今回もやっぱしいました耐久だからてぃん。

60時間近く常駐し続けてるそです・・・。

▼2001年11月25日

戴き絵♪
うるてぃまらりあっとのささみちゃから
スキヤキ&ささみ絵を戴きました♪

こないだデートしてきた世界の果てだそです。
あぁん、またデートしてね♪
でかい画像はぎゃらりぃに!



収穫祭、折り返し
順位変動、Hokutoが最下位に、Wakokuが四位になっています。
残りは変動なし。
収穫物はいったん倉庫へと収められちゃいました。

収穫されたスキヤキさん。
現在は素材収集へと切り替わってます。
がんばれー!


▼2001年11月24日

収穫祭、襲撃者
本日も順位に変動はなし。
単独首位を突っ走るIzumo、
二位のAsukaとの差は開く一方です。
三位Mizuho、四位Yamatoは接戦、
五位、というよりもはや独自の世界を突っ走るHokuto、
広がるゴミと瓦礫のWakoku。
週末には予算編成があるらしいですが、
果たしてどうなることやら。
また収穫物を狙ってか、ネズミ達の襲撃が
頻繁に行われているらしいです。

Asukaで捕らえられたネズミのヘケケキさん。

▼2001年11月23日

スキヤキコインアート♪
YamatoのFLOTさんが、スキヤキのコインアートを作ってくれました♪

めちゃ可愛いです。vvv
ありがちょ〜♪


収穫祭レース、あれこれ
本日は順位に変動はありませんでした。
Asukaでは設営担当者が愚痴をこぼしている様子。


なんでも自分がここに立ちっぱなしにさせられて
同じセリフをしゃべらさせられるのは、
OSIの呪いなのだそうです。
OSIへのレジスタンスのつもりか、
本日の占いなんかもも披露してくれました。

名前がスキヤキ!?
あたいもスキヤキだわよう。
*ドキドキ*

占い……かなあ?

▼2001年11月22日

収穫祭レース、本日の順位
今日も順位が入れ替わってます。
一位、Izumo。前回二位から浮上。
かなりの粘り強さを見せています。
二位、Asuka。前回三位から浮上。
気合を入れて首位獲得を目指すも、なかなかあと一歩が及びません。
三位、Mizuho。前回首位から転落。
やはりマンパワー不足が否めない?
四位、Yamato。前回五位から浮上。
「さらに期待できれば少しナニだね」だそうです。
五位、Hokuto。前回四位から転落。
やはり衣装は変わらず。コンセプトは血しぶき。音で例えるなら…。
そして最下位、Wakoku。前回から動きません。
なぜならばその理由は…。



収穫祭レース、舞台裏
Wakokuが最下位へと転落した理由について、
会場設営担当のデビリンに直撃インタビュー!!!
(アメリカンな口調で)
やあ
Devlin、前回ニ位だったのに、今回は最下位に転落だね。
皆頑張ってる様子だったのに、一体どうしたんだい?

Devlin「いやあ、予算使い込んだ影響で、
安い建材しか買えなくてね。崩れちゃったよ」
おいおいDevlin、
Yosan使い込んじゃったって、一体何に?
そもそもそんなことしちゃって大丈夫かい?

Devlin「飲み屋でちょっと・・・。
市長に見つかったら終わりだ。血の気が引いたよ」
そりゃあ血の気も引くだろう、この有様じゃね。
Nomiyaだって?

Devlin「ユニコーンズホーンにいい娘がいて、ちょっとね」
目を見て話そうぜDevlin。
Sityouには何て説明する気なんだい?

Devlin「大丈夫。順調ですとか、
調子のいいこといっておけば、バレないよ」
オゥケィDevlin。
とりあえずキミがちょっとアレなのは、よーく分かった。
以上、BNNネットワーク、
インタビュアーはWakokuスキヤキさんでした。

▼2001年11月21日

収穫祭レース、混戦模様
収穫祭レース、またまた順位が入れ替わったみたいです。
会場の設置物には目立った変化がないので、写真は省略。
一位、Mizuho。前回最下位から奇跡の返り咲きです。
二位、Izumo。前回首位からは転落するも、粘りをみせてます。
三位、Asuka。前回の順位から変化なし。
結構頑張ってたんですが、首位奪回ならず。
四位、Hokuto。前回五位から一ランク浮上するも、
設営担当者はゴールドヘルムでなく骨ヘルムのまんまです。
もしかして気に入った?
五位、Yamato。前回四位から一ランクダウン。
やはりイベントにはあまり関心がない?
そして最下位、Wakoku。前回二位から怒涛の転落です。T_T

部族化デビリンも応援してます。

▼2001年11月20日

収穫祭レース、順位変動
収穫祭レース、順位に変動があった模様です。

一位は、屈辱の最下位から、TOPへと踊りでたIzumo。
ガンタ君も立派になってます。

「こんにちは、わたくし、会場の設営を
担当させていただいています」

二位は、こちらもやはり急浮上、前回五位のWakoku。

「いいね、うん、いい感じだね」

三位は、前回一位からの転落、Asuka。
おごれるものはひさしからず?

「うん、まー問題はないかな」

四位は、やはり前回二位からの転落、Yamato。
古参シャード、カタナシです。>_<

「うーむ、なんとい(う)か、その、アレだね」

五位は、前回第三位だったHokuto。
どうやら下位2つが頑張ったおかげで
そのまま順位がスライドしたっぽいですねー。

「ああ、分かっているさ。何も言うな。準備は万全だ」

そして最下位、今回の部族化はMizuhoでした。
やはり新設シェードだけに、人数の少なさが響くみたい。

「ラウル、オツゲアッタ。ラウル、18ニシテマドワズ。マカセロ」

なお各設営担当のセリフに含まれるキーワードを言うと
会話が続くことがあります。


▼2001年11月19日

それぞれの収穫祭
農村を守るための西部ガード発令から早半月、
たくさん作物が寄付されれば収穫祭をやる、とのことでしたが、
収穫祭に向けての準備が各シェードで始まったみたいです。
どうやら集まった作物の総量の順位で
各シェードの祭りの豪華さの順位が決まるみたい。

一位はやっぱりイベント大好きAsuka。

「立派な収穫祭になりそうだね」
マーブル造りの豪華な建物が建設中です。

二位は意外にも戦争大好きYamato。
古参シェードの強み?

「なかなかよい祭りになりそうだね」
サンドストンの建築物が建造中です。

三位はHokuto。

「うん、まー何とかなるだろうね」
木と藁で質素な造りになってます。

4位はこれまた意外、新進Mizuho。
意外に人いるんですね。

「ちょっと準備が大変かなあ」
まだ舞台すら組みあがってません。^−^;

5位はサバ落ち率ナンバー1、Wakoku。
サバ不調が響いたか?

「ま、まずい…まずいな…」
蜘蛛の巣がはっちゃってます。>_<

6位はまったりIzumo。
まったりしすぎ?

「ガンタ、モヤス。モヤシテ、アタタカイ。ガンタ、ネル。ウレシイ」

サベージのガンタさんが巣食っちゃいました。T_T

▼2001年11月18日

GM物乞い達成!
夢幻スキヤキさん、ついにGM物乞い達成しました!

おねだり上手の特権、それは…。

今まで最高9gpしか恵んでくれなかったNPCが、
なんと10gp恵んでくれるようになったのです!!!
それだけ。



リンク追加
MAD TEA PARTY
夢幻で仲良くなったアリスちゃのサイト。
UO日記の他にポスペやシーマン等も。

▼2001年11月17日

えみりん&王子結婚式
えみりんとピエトロ王子の結婚式に
付添い人として参加してきました♪

神父は毎度お馴染みよじっく。
CoMも3回目のスーパーカウンセラーです。
久々なので齧っておきました。

Fニジェでの式の後、やはりFジャスティス神殿にて
二次会、もとい殺し合い…。
しゃーわせになってね…。/_;


ブリタニア観光ツアー
Tムーンにて、怪しげな紫ネームを発見!

なんでもブリタニア観光ツアーの添乗員なのだそうで…。
参加費は無料とのことで参加してみることに♪
ツアー会社では「滝2」と呼ばれてるらしい偉大な滝。

あたいは「世界の果て」と呼んでました。^^;
熊やモンスに突っ込んでは、よく死ぬ添乗員。

「死んだかと思った」でなくて死んでます…。
トリンシック滝裏の秘密秘薬…ゲフゲフン! お土産屋。

ここに観光客を連れてくると、
添乗員にリベートが発生してたらしいのですが、
店員が出払って誰もいなかったため、嘆く添乗員。
終点は西部ガードの収穫テント。

どうやら観光ツアー、主催はブリテイン市だったみたい。
西部ガードであまし寄付が集まってないために、
宣伝活動の一環としてツアーを開催してるぽいです。
なんとお土産にスペシャル花火ワンドまで戴いちゃいました♪

おまけ
ツアー終了後、ムーンに戻ってくると、
うるてぃまらりあっとのささみちゃにばったり遭遇!!!

さそく愛人契約を結んでデートしてきましたン♪


▼2001年11月16日

台座付きペガサス像
何かと飾りどころが難しいペガサス像、
こんなスタックオブジェはいかがでしょう?

石椅子北向き、西向きを同座標に重ね、
ペガサス像を乗っけます。
障害物にならないので玄関にも設置可♪


ムーングロウ一等地の家
ムーングロウ一等地の家に遊びに行ってきました。
なんとガード圏内、銀行徒歩1秒です。w

壁が隙間だらけなせいか、
声はだだもれ、部屋の中も覗かれまくり。
欠陥住宅?


▼2001年11月15日

物乞い御殿
夢幻で家が建ちました!
収入源は物乞いとエスコートのみ!

ここはどこかにゃー?
分かった人はBBSまでよろしく!

▼2001年11月14日

NPC、家、ギルド、パーティーシステム、派閥などの修正・変更
なにやら色々まとめて修正するみたいです。
面白そうなのだけピックアップ。


NPC店員のバックパックの所持最大アイテム数は230に増加されます。
この修正に何の意味が…。
家にロックダウンされたスクロールは腐らなくなります。
金スクロ、値上がりする?
ロックダウンされた宝箱の中のアイテムが腐ってしまう問題は修正されます
ぎゃあ! そんなバグあったんかい!>_<
コ・オーナーもロックダウンされた家具を染めることが出来るようになります。
これは便利♪
大工スキルで、資材を使わずにスキル上げが出来ていた問題は修正されます。
!!!!! どやるの?
ムーングロウのムーンゲート周辺のモンバットの湧きは減らされます。
ああ…モンバ王国が。;_;
他のPCへの攻撃者、又は全ての犯罪者は
ムーンゲートを使用することが出来なくなります。
ムーンゲートスリが減るといいね。
「0 IronOre」のバグは修正されます。
「0 IronOre」レア化する?
プレイヤーは、矢を持っていないのに
弓から矢を発射することは出来なくなります。
なんか今は最初の1発目は矢を消費しないんだそうな。
盗みとリコールに関する不正行為は修正されます。
どんな不正行為だろう…?
プレイヤーのゲートを通過するときに、
GMが可視状態となってしまう問題が修正されます。
もしかして怪しい場所でゲートつかえばGM発見できた?
シギルを使って髪を紫に染めることが出来る不正行為は修正されます。
ヘアダイバグっすね。
死んでも、蘇生後にアイテムを持ったままの状態でいられる
不正行為は修正されます。
そんなんあるんだ…。
ユニコーンとキリンは餌として果物類を食べるようになります。
狂牛病が怖くなったんでしょうか…?
空き瓶は、スタックすると10分の1ストーンの重さになります。
樽もち爆弾魔が可能?
プレイヤーはルーンブックを装備することが出来なくなります。
なじぇ…。;_; 名前付けれて便利なのに…。
詳細はこちら
あとクリエイターズコメントによると、パブリッシュ15以降、
漆黒メアがまた沸くようになる、そうです。
売り抜けるなら今のうち?

▼2001年11月13日

Galzonに始末されたらしいDrakovの日誌
11月11日にエクソダスダンジョンで発見された
英語の本が和訳されてるみたいです。
内容はこちら。






羽根のある者=ガーゴイル?
羽根のない者=サベージ?


▼2001年11月12日

エクソダスダンジョン観光
昨日分では紹介しきれなかった
エクソダスダンジョン内部を紹介〜。

なにやらメカメカしいオブジェクトが目立ちます。

磨かれたクリスタルモニターです!
TVみれるかしらん?

発電所?
キラキラ綺麗〜。

やっぱり今回もいました、デスボルテックス。

最深部へと向かう通路。
当初はゲートで塞がれてました。


▼2001年11月11日

EWE2最終章第三ラウンド
EWE2もいよいよ大詰め、第3ラウンド!
イルシャナガーゴイルシティ南の
巨大ジェネレーター内部から
エクソダスダンジョンへと突入します。

広大な広さを誇るエクソダスダンジョン。

オーバーシアーの作成工房?
なにやら日記らしきものを発見しましたが、
英語なので読めません。;_;
本の内容はこちら。


エクソダスダンジョンに巣食う新モンス、
エクソダスミニオン。
ロードとノーマルがいます。

エクソダスダンジョン最深部、
ラストパズルに挑む!
んでもあっけなく終了。;_;

Asukaのラストパズルを解いたらしいマニアキング2号さん。


新生産導入!
エクソダスダンジョン陥落により、
ガーゴイルシティに平和が戻り、
ガーゴイル達も商売を再開しました。
アルケミストからは砂堀の本、ガラス細工の本、ガラス吹きを
購入することが出来ます。

砂堀の本は、堀GMのみ使用可能、
使用すると砂漠で砂をほれるようになります。
ガラス細工の本は、アスケミGMのみ使用可能、
使用するとガラス吹きを使って
ガラス細工を作れるようになります。
作れるガラス細工はこちら。

大工からは石堀の本、石細工の本、ノミとハンマを
購入することが出来ます。

石堀の本は、堀GMのみ使用可能、
使用すると鉱山で石をほれるようになります。
石細工の本は、大工GMのみ使用可能、
使用するとノミとハンマを使って
石細工を作れるようになります。
作れる石細工はこちら。

色鉱石の出るところでは、色付きの石が取れることがあります。
それを使うと色付きの石細工製品を作ることも可能。
ノーマルのとこをチェックして、色を選ぶのを忘れずに。


▼2001年11月10日

EWE2最終章第二ラウンド
3部構成EVE2最終章第二ラウンドは、
ブリタニア各地に現れた24のエネルギータワーを破壊せよ、
というものでした。

これが破壊目的のエネルギータワー。

コントロールパネルを開くと、
こんなカンジのパズルが現れたそうです。
ちなみにこのタワー、先行導入されたSonomaと
全く同じ場所に出現したために、日本シャードでは、
イベント開始から5時間程度で全て破壊されてしまいました。

タワー破壊後のニスタル様のお言葉。
「エクソダスのエネルギータワーは破壊された!
しかし、イルシェナーの中心のエクソダスダンジョンには
いくらかのエネルギーが残っているようだ。
我々はそれを保護しているバリアが
完全に除去されるのを待たなければならない」
だそです。
写真はパラリ様&WoWo様とこから拝借。

▼2001年11月09日

EWE2最終章第一ラウンド
なにやら2時間もたたずに終了してしまった
第一ラウンドの模様でも。

人ごみに混じっていましたニスタル様。
称号がタダのメイジになってます。;_;

完成したタワー。

タワーの裏側。
どうやら見える部分だけシャドゥインゴを使い、
見えない部分はノーマルインゴで誤魔化した様子。^^;


▼2001年11月08日

EWE2最終章スタート!
EWE2最終章がついにスタートしました!
最終章は3部構成になり、
一つ攻略しないと次へは進めない仕組みで、
さらに最終章にプレイヤーが行う行動で
シャード毎に展開が分岐するようになっています。

最終回の第1ラウンドは、Tブリ城の中庭に
 ○ノーマルインゴット 10万個
 ○黒インゴット 5万個
 ○ゼンマイ部品 250個
 ○パワークリスタル 100個
 ○ギア 5000個
 ○神秘の宝石 5000個
を集めること、だそです。
上記素材を余らせてる人は、
ブリ城中庭へごうごう!
素材が溜まっていくにつれて、
タワーが完成してゆきます。

▼2001年11月07日

UOブラ新モンスター?
PC GAMESにて、UOブラで追加される、
新モンスターのイメージ画が公開されてました。
画像その1
これは地竜でしょうか?
TD画像らしきものがこちら
うーん、猫バスみたい…。
画像その2
こちらはデモモン? 巨人?
腕4本なのがマクファーレンです。

▼2001年11月06日

更新ド忘れ。;_;
大したネタもなかったです。
謙譲の徳システムが、またややこしくなってました。
いい加減ヤングを絡めるの諦めたらいいのに…。


▼2001年11月05日

カイトシールド名称変更
なんかカイトシールド、名前かわるみたいです。
大量注文で紛らわしいからだそな。

メタルカイトはメタルとつきました。

木製カイトはティアーカイト、
涙の形をしてるからティアーカイト、らしいのですが、
凧型だからカイトシールドなのでわ…。
写真は主様とこから。

▼2001年11月04日

ハッチ誕生会
GM犬ハッチのお誕生会に参加してきました!

プレゼントを忘れたので、頭なでなで…。^^;
a pigさんの自分をブタの丸焼きにしてのプレゼントがステキでした。

▼2001年11月03日

戴き絵♪
モェさんからスキヤキ絵を戴きました♪

同人誌で描いたことのあるインナーなスキヤキさん
っぽいカンジですにゃ♪
でかい絵はぎゃらりぃに!


▼2001年11月02日

バッグボールコート設置
フェルッカ側イベント広場南側の畑に
バッグボールコートが設営されました。

バッグボールとは、重いバッグをドラッグしながら
相手チームのゴールへと運ぶ競技です。
詳細は、会場設置のルールブック参照。
元々はヨーロッパシャードで盛んだった競技ですが、
Asuka のプレイヤーシティ「かすみの里」を中心に
運営されていた「日本バッグボール運営委員会」により、
GMサポート競技として認定されたそです。

早速見学に行ってきましたが、けっこ面白いです。
チームつくろうかしら?

▼2001年11月01日

西部警察!
とは関係ありませんが、西部ガードの適応が、
ブリテイン市長によって決定されました。
西部ガード(西部農業地区の緊急保護措置)とは、
・他都市からの該当製品の積極輸入(市民有志による)
・市民有志による食料供与(今回は西部農家への収穫物寄付)
からなる保護措置だそうです。

恒例イベント広場北側には、提供された食料を
保存するためのテントが張られています。
冬を越すのに十分な食料がたまれば、
収穫祭が行われるとか行われないとか。
詳細はBNNを参照。



Ads by TOK2