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▼2002年05月31日

留守でした。

▼2002年05月30日

留守でした。

▼2002年05月29日

バグパッチ
恒例バグパッチの登場です。
バグじゃない?
信じないよ!
こちらは旧ログキャビン玄関。

そして新ログキャビン玄関。
(画像用意中)
ださっ!
他にも光源が機能しなくなったり、
TDリッジがホバークラフトだったり、
なんだか久々に盛りだくさん、ってカンジですにゃ。

▼2002年05月28日

レアキャッスル!
パシフィックのレアキャッスルにお邪魔してきました♪

ぱっと見、新レアの大半を網羅してるカンジ。

パンダちゃん!


▼2002年05月27日

黒と白
上が黒いサボテン、下が白い水生植物。
貰っちゃいました♪

さー、枯らしますよー。(鬼)


▼2002年05月26日

ガーデニング新ガンプ

ガーデニングの新ガンプが発表されてます。

各アイコンをクリックするだけで水やポーションを
あげれるようになるみたい。
押し間違いが心配ですが…。


▼2002年05月25日

BNNラジオステーション公開
BNNラジオ第八回が公開されてました。
今回はちょいといつもに比べてネタにキレがなし。
ユーを取材にきたマークが疫病に冒される、
といったオチを期待してたんですが…。
早速BNNラジオ局を訪問してみました。

扉開かない!?
ちなみにAsukaのみ、他シャードは普通に開きます。
中には故リディア嬢の死体が未だに放置。
死人ローブが増えていないとこを見るとマーク生きてる?


▼2002年05月24日

オペしましょ♪

先生、ユー東部の沼地化してない森にて
クランケ8名確保しました!
早速オペにとりかかります!

先生、時間がありません!!!

先生、患部摘出に成功しました!
クランケが8名無益に死亡しましたが、
尊い犠牲だったとかそんなことを言ってみたり。


▼2002年05月23日

シナリオ4最終章導入
シナリオ4最終章が導入されました。
ユーの奇形樹が成長してます。

こいつに「明るい色の植物の種」、「強力な調合薬」、
「プレイグビースト の核」を投与するとこーなります。

ブレイグビーストロードは見つかりませんでした。>_<
オペしたいよう。;_;

▼2002年05月22日

腐敗システムの変更
パブ16で新しい家腐りシステムが導入されるらしいです。
まず家オーナーは、
「1シャード1軒」か「1アカ1軒」の
どちらかを選ぶことになります。
「1シャード1軒」を選ぶと
以前と同じように定期的なリフが必要になります。
「1アカ1軒」を選ぶと、
プライマリハウスに指定した家はリフ不要、
それ以外の家は没収となります。
詳細はこちら

▼2002年05月21日

リンク追加
-BAR- NIGHTY-NIGHT
Asukaで活躍中、Devil'sWindさんの内装日記サイト。
内装の経過を追っていけるのが楽しいです。
ROSY NOTE
Mizuhoで活躍中、HELLO KITTYさんの内装系サイト。
スタックオブジェがたくさんです。
内装家必須!



ガーデニング日記
白い種を貰ったよ!

枯らしますか?
枯らしますとも。

▼2002年05月20日

第三世代植物
そろそろ第三世代も判明してきたようです。

ヤシ(ACxy)

水生植物×シダ
白い花×サボテン

イグサ(BCxy)

白い花×シダ
水生植物×ナデシコ?

葉サボテン(AByy)

水生植物×サボテン

あとはABxx=白い花×ナデシコ?
マツユキソウでした。

▼2002年05月19日

発見! 植木鉢画像
植木鉢ウィンドゥの中央植木鉢画像ですが、
元画像が判明しました!

UOログイン画面のこのアイコン。

縁の部分をよーく見てみると…。
!!!
ネタ提供りんのちゃ、さんくす♪


▼2002年05月18日

ワールドカップカクリン
カリスマガードカクリン、今度はワールドカップ仕様です。

足元の、サッカーボールというよりパンダ…。
サッカーは興味ないんですが、日本て今勝ってるんですかね?
とりあえず少林サッカーは観にいく予定です。


▼2002年05月17日

炎の角笛
パブ16で新しい楽器が登場するそうです。
効果は以下のとおり。


ファイヤーホーンの効果は、基本的には制限やコストはかかりますが、
フレイムストライクの 効果が一定の範囲で発生する効果となります。
ファイヤーホーンの連続使用は出来ません。
コストは、秘薬のSulfurous Ashが使用するごとに一定量必要です。
チャージのような使用回数制限はありません。
ただし、新品であっても、中古であっても
使用するごとに毎回0.5%の確率で壊れることがあります。
これは、売買などにおいて新品であるか中古であるかは
意味がないということを意味します。
ファイヤーホーンの効果範囲は小さなものとなります。
ファイヤーホーンの効果は、一定範囲に一定量の
ダメージ効果を与えるので、その効果範 囲にそのダメージ対象が
数多くいる場合はその効果は薄まります。
ダメージ量は、それを使用する者の楽器、沈静化、
不調、扇動スキル値によって変化します。
それらのスキル値の合計が200以上なければ
使用しても効果は発生しません。
一般的なダメージ量としては、低レベルのモンスターに対しては、
非常に大きなダメージとな りますが、中レベルの生物に対しては
それほどのダメージとはならず、高レベル生物に対しては
あまりダメージとはならない程度になります。
そして、この効果は対人戦においても使用できます。
ただし、青ネーム、ギルドメンバー、同じ派閥メンバーと、
それぞれのペットに対しては、それ らがその効果範囲内にいたとしても
その効果は生じません。
効果が生じるのは、赤ネーム、犯罪者、攻撃者、
敵対ギルドメンバーに対してです。
対人戦でのダメージについては、現在は、中程度のもので、
致命的なものになっていません が、これは、テストセンター公開後に、
テストしたプレイヤーからの意見などを考えてバランスを 調整する予定です。


この手のマジックアイテムが増えるのは嬉しいですねん。
と前向きに考えることにします。
しかしスキル固定化はますます必至になりますねん。
こーなってくると、いっそスキル制を取りやめて、クラス制を導入したら? 
と思いたくなりますにゃ。
自由度の多いスキル選択もUOの魅力の1つだったハズだったんですが…。


▼2002年05月16日

シナリオ4第5週
シナリオ4第5週がスタートしました!
Yewが沼地化してます。
疫病に冒されたNPC。

ハエがブンブン飛び交ってたりしてます。
ヘンな木も生えてます。

ガーデニングでこれが育ったらよかったのに。


▼2002年05月15日

ガーデニング日記
やっと枯れました。

全15種類、集めてみることにします。



マイナーチェンジ

鱗鎧の2D画像がマイナーチェンジされました!

一部リングからプレートへ。
鎧部分はチェインになってくれると
懐かしくていいカンジだったんですが。

▼2002年05月14日

妄想ガーデニング
※以下の内容は妄想ですので、本気にしないように!

ガーデニングで育てることのできる植物は、
二つのタイプの遺伝情報を保有しています。

【大遺伝情報】
「A」「B」「C」の3つの情報の中から
2つを組み合わせることで
形成される遺伝情報です。

【小遺伝情報】
「x」「y」の2つの情報の組み合わせで
形成される遺伝情報です。

遺伝情報は、雄株情報、雌株情報の順で並びます。
例えば「ABxy」という遺伝情報は、
「Ax」が雄株情報、「By」が雌株情報になります。

遺伝情報は、以下の法則に従って遺伝します。
まず、交配に使用した植物の遺伝情報は、
雄株情報と雌株情報に分かれます。
(例:「ABxy」(花粉)と「BCxx」(受粉)を交配、
「Ax」「By」と「Bx」「Cx」に分かれる)
同一の大遺伝情報を持つ情報は遺伝されません。
(例:「By」と「Bx」は遺伝されず)
残った情報のうち、花粉に使用した情報が雄株情報、
受粉に使用した情報が雌株情報として遺伝します。
(例:「Ax」+「Cx」=「ACxx」)

ただし交配する植物の双方の雄株情報、雌株情報共に
同一の大遺伝情報が保有される場合、例外が発生します。
(例:「ABxy」と「ABxy」の交配、「AByx」と「BAxx」の交配等)

同一の大遺伝情報を持つ情報が2つ存在する交配の場合、
遺伝情報は以下の法則に従って遺伝します。
・大遺伝情報は、受粉に使用した雌株情報をそのまま遺伝します。
・小遺伝情報は、以下の法則に従い遺伝します。
「xx」「yy」と「xx」「yy」の交配…
「xx」→「x」、「yy」→「y」と変化し、遺伝します。
「xx」「yy」と「xy」の交配…
花粉雄株情報、受粉雄株情報、花粉雌株情報、受粉雌株情報
の順に並べられた後に、重なる情報が消失し、遺伝します。
(例:花粉「xx」+受粉「xy」=「xxxy」→「xy」、
花粉
「yy」+受粉「xy」=「yxyy」→「yx」
)
「xy」と「xy」の交配…受粉に使用した雌株情報をそのまま遺伝します。
(例:花粉「ABxy」と受粉「ABxy」を交配させると、
大遺伝情報は受粉の「AB」を継承し、
小遺伝情報は受粉の「xy」を継承し、
遺伝情報「ABxy」の種が生まれる。
花粉「AByx」と受粉「BAxx」を交配させると、
大遺伝情報は受粉の「BA」を継承し、
小遺伝情報は「yxxx」→「yx」を継承し、
遺伝情報「BAyx」の種が生まれる。
花粉「BAxx」と受粉「AByx」を交配させると、
大遺伝情報は受粉の「AB」を継承し、

小遺伝情報は「xyxx」→「xy」を継承し、
遺伝情報「ABxy」の種が生まれる)


雄株情報、雌株情報の並びが異なっても、
同じ遺伝情報を持つ植物は、
同じ種類の植物へと成長します。
ただし同じ植物でも遺伝情報は異なります。
(例:「ABxy」と「BAxy」は同じ種類の植物だが、
「ABxy」の雄株情報は「Ax」、雌株情報は「By」で、
「BAxy」の雄株情報は「Bx」、雌株情報は「Ay」である)


表にまとめると、以下のようになります。

雄株

雌株

ABxy

BCxx

CAyy

ABxy

ABxy

CAxx

CByy

BCxx

ACxx

BCxx

AByx

CAyy

CByy

BAxy

CAyy
ガーデニング植物の形状の種類は、
「ABxx」「ABxy(シダ)」「AByy」
「BCxx(ナデシコ)」「BCxy」「BCyy(水生植物)」
「CAxx(白い草)」「CAxy」「CAyy(サボテン)」
以上、全9種類です。
第三世代新種誕生の法則
「ABxx」=「ナデシコ」+「白い花」
「AByy」=「サボテン」+「水生植物」
「BCxy」=「ナデシコ」+「水生植物」
「CAxy」=「サボテン」+「白い花」

妄想ですが、少し修正しました。^^;


▼2002年05月13日

ガーデニング日記そにょI
実験体Dが白い花になりました!

組み合わせはナデシコ×シダ。
実験体Bはまだ枯れないです。
水をやりすぎても、毒をやりすぎても、
解毒をやりすぎても、自力回復します。
しぶとい…。

▼2002年05月12日

第二世代!
第二世代植物を見せていただきました!

配合は忘れた、とのことです。^^;
第二世代は全部で何種類なんでしょね?

▼2002年05月11日

ガーデニング日記そにょH
実験体Bを枯らしてみることに。
水を10回程度与え、解毒×2、毒×2を投与。
一度のチェックで一気に不健康状態に。
ただ水は赤+から黄色+になってました。
水メータは2段階、花は水に強いみたい。
溶岩で育てた実験体C、黄色のサボテンに変化。
土の種類は、発生する植物の種類には
影響を与えない様子。



今日の小ネタ
壁の中にいる。

マロール失敗?


▼2002年05月10日

ガーデニング日記そにょG
実験体Aから紫の種がとれました!

溶岩土で育ててみることに。(実験体E)
他は面白気な動きなし。

▼2002年05月09日

シナリオ4第4週

シナリオ4第週が導入されました!
BNNが日本語訳されてないとで、なんとも…。
こんなんが導入されてます。

スライム型、ゴーレム型、人型のプラージスポーンという
モンスターを次々に産み落としてゆきます。
あとこれが側にいると死体が5秒で白骨化、5秒で消滅します。
新マジックいろいろ落とすみたい。
価値下がり必死?


ガーデニング日記そにょF
特に面白い動きもなし。
実験体A、B、C、D、いづれも健康です。
あと第一世代は資材を産み落とさない模様。
白か黒の種欲しぃな。


▼2002年05月08日

ガーデニング日記そにょE
実験体Bに種が出来ました。^−^
ノーマル花+赤シダ=ノーマル種を、
今度は畑土で育ててみることに。(実験体D)

【実験体A:7日目】
7段階目へ。
虫、菌、毒、病気なし。
水渇きあり。
黄色×2、白×2を追加。


【実験体B:6日目】
多分8段階目。

虫、菌、毒、病気なし。
水渇きあり。
ノーマル種ができました。


▼2002年05月07日

ガーデニング日記そにょD
いよいよ交配です。

【実験体A:6日目】
6段階目へ。

青いサボテンに成長!
虫、菌、毒、病気なし。
水渇きあり。
黄色×1、白×2を追加。
赤いサボテンと交配させました!
紫の種が出来る様子。


【実験体B:6日目】
多分7段階目。
外観が変わってからは、ミラクルグロウ発生したかどうか
判断しづらいです。


虫あり、菌、毒、病気なし。
水渇きあり。
G毒×1、黄色×2、白×2を追加。
赤いシダと交配させました!
白い種が出来る様子。


▼2002年05月06日

ガーデニング日記そにょC
今更ながらに、もちょいたくさん育てておけば〜、と後悔してみたり。
溶岩+黄色いタネの実験体Cを育てはじめてみました。


【実験体A:4〜5日目】
4段階目を経て5段階目へ。

4日目、5日目共に 虫、菌、毒、病気なし。
水渇きなし。
黄色×2、白×2を追加。



【実験体B:4〜5日目】
5段階目を経て6段階目へ。
外観が変わりました!!!


4日目、 虫、菌、毒、病気なし。
水渇きあり。
黄色×1、白×2を追加。
5日目
、虫あり、菌、毒、病気なし。
水渇きあり。
G毒×1、黄色×2、白×2を追加。


▼2002年05月05日

鯉のぼり〜♪
日本シャード各地の港に鯉のぼりが設置されています。
Asukaジェローム、Yamatoベスパ、Wakokuスカラ、
Hokutoマジンシア、Izumoサーパンツ、Mizuhoジェローム。

金玉チャージがなくなると大変なことになるらしいです。


ガーデニング土
いろんな土を採取してみよー!

溶岩

赤いドロドロのも冷えた灰色のも採取可能です。

石の階段土?

宇宙部屋中央噴水の南北の石の階段から採取可能。
他の階段からは無理でした。

噴水の沈殿土?

宇宙部屋中央噴水の水面から採取可能。
出来ないとこもありマス。


▼2002年05月04日

ガーデニング日記そにょB
植木鉢が、ジャガイモからレタスに変わりました。


【実験体A:3日目】
3段階目へ成長。


虫、菌、毒、病気なし。
水渇きなし。
黄色×2、白×2を追加。

【実験体B:2〜3日目】
2日目23時30分頃に3段階目へ成長。
水渇き、虫発生。
白×1、黄色×2、D毒×1投与。
3日目21時20分頃4段階目へ成長。
24時間タイマー無視?


虫の駆除は成功。
ただし今度は菌が発生。;_;
水渇きもあり。
白×1、黄色×2、オレンジ×1投与。


▼2002年05月03日

ガーデニング日記そにょA
実験体Aだけ成長してました。
実験体Bは昨夜遅かったんで、
まだ成長チェックなし。

【実験体A:2日目】
バックパックにいれっぱ。


1段階成長。
虫、菌、毒、病気なし。
水がやや乾き目だったので水を追加。
さらに黄色×2、白×2を追加。

▼2002年05月02日

ガーデニング日記そにょ@
シナリオ4第三週、日本にも導入されました。
さっそく植物の種をげっちゅ!

種はplain、red、blue、yellowの4種類。
さっそくガーデニングしてみることにしました♪

【実験体A:1日目】
土…ベルフィ前の道の土。
種…blue。
投薬…黄色×2、白×2。

1段階成長♪
虫、菌、毒、病気なし。
水がやや乾き目だったので水を追加。
さらに黄色×2、白×2を追加。

【実験体B:1日目】
土…土エレから出る新秘薬×40
種…plain。
投薬…黄色×1、白×1。

2段階成長!!!!
虫、菌、毒、病気なし。
水がやや乾き目だったので水を追加。
さらに黄色×1、白×1を追加。

▼2002年05月01日

ガーデニング!!!
チェサにシナリオ4第三週導入、
今回はついにガーデニングです!!!

道具やに植木蜂が売られてました。
Wクリックして、ターゲットカーソルを
土の露出した地面に合わせると…。

土が入ります。
でもって土入り植木蜂をWクリックで…。

ガーデニングウィンドゥが出ます。
種を出すのはこちらの新種モンスター。
まずはボグ・スティング。

ボグ・スティンガーの方がよさそうな…。
でもってボグリング。

TDだとカラテスタイルです。
リーパーやコープサーは種、落とさないんでしょうか…?



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