過去ニュース

過去のニュースです。

最新ニュースへ

2005
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2002
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2001
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2000
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01

▼2002年11月30日

BNNラジオ第14回
BNN第14回が放送されました。

今回は、まだ何も見つからず。>_<
マークの死体、スカラ鉱山にはありませんでした。
ダスタード、蟻の巣も壁沿いにざっと見て回ったんですが、発見できず。
ちなみに前回の埋め立て跡地では、未だにリュートがなってます。
ニスタル研究室にも何もなし。
「ハリー●ッターと秘密の部屋」になぞらえて
石になったモーリスが発見できると踏んだのですが…。
平和祈願碑建設監督のペーパードールに
「ジェニファー」の名前の入った腕輪が追加されてないかも
見に行ってみたんですが、
監督本人が行方不明でした。>_<


▼2002年11月29日

平●堅風に…

Yamatoぶひかんに「ユーの古い歌」の本が設置されています。

全9ページ、解説付き。
かなり良いです。必見!

▼2002年11月28日

ネクロマンシー
UO:AoS公式サイトにてネクロマンシーの詳細が発表されました。

やはりスキル習得らしいです。
Curse WeaponとかMind Rotとか、鬼のように使えそうなんですが…。

▼2002年11月27日

どくどく
Asukaエレメンタルイベントの毒バラですが、
側に寄るとダメージを受けることが発覚しました。

魔法を唱えても、ダメージキャンセルされてしまいます。
さらに壁際の岩をWクリックすることで、
薔薇のとこまで登っていくことが可能な様子。

ちなみに薔薇を直接触ってもダメージは受けない様子。
対策本部の本には、バリアーがどうとか。
おまけ。

……。


▼2002年11月26日

AoSが発売されたら
ここの左上ンとこへは行けるようになるんでしょうか?

あと和製鎧マダー?


▼2002年11月25日

Asuka平和祈願碑銘決定
Asuka平和祈願碑の銘が決定されました。

酒銘は「千鳥美人」。
ありふれたカンジです。

「約束の平和」のモニュメント。
約束の平和?


▼2002年11月24日

ガーゴイル像
ガーゴイルの街で発見。
かなり強引なガーゴイル像。

これって前からありましたっけ?

▼2002年11月23日

Asuka平和祈願碑名称再投票
Asuka平和祈願碑銘と酒銘が再投票されてました。


こちらが投票会場。
祈願碑側にあります。

どんなのになるか楽しみですねん。

▼2002年11月22日

AoS公式オープン
UO:AoS公式サイトがオープンしました。
AoSスクリーンショット他壁紙等がダウンロードできます。

ハウスデザイン機能。
楽しみなのは、もうこれぐらいしか。

▼2002年11月21日

大人の世界
天上碑」というMMORPGがあります。
どんなゲームかは分かりません。やったことないから。
んで、その天上碑ですが、先日、クライアント側の問題により、
5日間にわたる大幅な巻き戻しがあったそうです。
こちらがインプレスさんの記事なんですが…。

理由が何にしても、5日もの巻き戻しを必要とするメンテナンスは、
クローズド βレベルでクリアしておくべき問題。
数万人(同社の発表に寄れば5万人以上)が影響を受けるオープンβレベルで、
事前通告なしでのサーバーメンテナンスおよび巻き戻しを実施した
同社の責任は重い。


βテスト期間中の、たった5日間の巻き戻しで、すごい書かれようです。
確かインプレスさんは、これまでに何度も
ROの記事も取り扱ってきたはずなんですが、
オープンβレベルどころか課金目前にして、
5日以上の巻き戻りを始め、
スキルロスト問題、バックアップデータ損失問題、
他人のアカウントに潜れてしまう致命的な問題、
デュープ問題、チート問題、BOT問題、
公式サイトからの個人情報漏洩問題、
GMによる情報漏洩問題、各種問題の隠蔽工作他、
素人目にもかなり至らない部分が多すぎるROであったにも関わらず、
そのどれもこれもが、好意的、同情的な記事に仕立てられており、
一つ例を挙げてみますと、
クライアント側のミスにより、結果的にデュープ行為が
発生してしまったにも関わらず、
バックアップデータを上書き損失してしまったため、
巻き戻しすら行なえずに
ゲームバランスが完全に崩壊してしまった、
Chaosアイテムデュープ問題についての、
インプレスさんの記事がこちらです。

あらためて触れるまでもないが、
現在同社が行なっているのはβテストサービスであり、
β期間中のトラブルに関して同社が一切責任を負わないということは
テスト規約にも書かれている(第7条 免責事項)。
ところが、同社のあいまいな対応と
ゲームサーバーからの永久追放を意味するアカバンの唐突な告知により、
ユーザーの防衛本能が働いて
騒動がむやみに大きくなってなってしまったよう だ。


「あくまでこれはβテストである」
「ユーザーのせいで騒動がむやみに大きくなった」
天上碑の記事とは、えらい違いですね。
ええと、つまりあれです。
寄らば大樹の陰。
長いものには巻かれろ。
汝、隣の禿兄弟を愛せ。
ああ企業様、ちっちゃいってことは悲しいね。
……。
そんな大人の世界のお話でした。

▼2002年11月20日

RO、βテスト終了
10月30日午前3時、ROオープンβテスト2が終了しました。

β2終了間際になって発覚した、
「個人情報なんて一切漏れてません!!!」
と断言してたものの、
告知でギルド名を晒しあげられたメンバーの釈明サイトにて、
『高Lvキャラクターの順位』
『最もお金を持っている人は幾ら程持っているか』
剥奪処分とされた不正なキャラクターの名前、人数』
等の個人情報が漏れていたことが明らかになってしまい、
慌てたガンホーが釈明サイトに圧力をかけ、
上記記述他を削除させるという、
隠蔽にかけるガンホーの情熱と足の速さを改めて思い知らされた

GM情報漏洩事件や、
管理ミスで流出してしまった情報の拡散を防ぐための策として、
アカウントの削除権限を振りかざし、ユーザーを脅迫するという、
これまでどこの企業も行わなかった、
全く新しい発想による、

オフラインで広められれば追跡しようもないことは一切考えない、
つうか抑制効果は皆無に近い、
例えるなら、掲示板等で自業自得で不利な立場に立たされた人間が、
「お前のIP抜いたからな!」等の脅しで相手の口を封じたい、的な

ユニークなアイデアを
脊髄反射で実行しちゃったことで、
完全に失墜してしまった企業としての信用、評判を、
なんとか回復させたいガンホーによる最後の飴、
BOSSモンスターによる街襲撃イベントが行なわれたのですが、
課金後、実際に稼動する、
目標20万人を想定したシステムであったにも関わらず、
最後の思い出作りにと殺到した、とはいっても、
たった4万人程度のユーザーの処理もままならず、
潜れない、潜れても動けない、
それどころか、やっぱり修正されてなかった、
他人のキャラに潜れてしまうバグ
等の障害が多発、
最終日を盛り上げるどころか、
ユーザーのフラストレーションを散々盛り上げての
β2終了となったのでした。
12月からは、いよいよ課金です。
致命的な問題の解決を待たずに課金へと踏み切った理由も、
今では何となく分かる気もするのですが、
致命的な問題が発生する前に回収しきれるといいですね。

▼2002年11月19日

魔法のトーチ
Hokutoの長期イベント、魔法のトーチ探索ですが、
ライキュームに探索本部があるとのことで、
見学にいってきました。

中にはこれまでの情報をまとめたレポートが。

HokutoでGMMイベントに遭遇するには、
ここにきてみるのがいいカンジ?

▼2002年11月18日

酔建
Yamato平和祈願碑に名前がつきました。
これってPC募集?

酔建記念酒造?

何やら長い名前が付いてます。
Asukaはまだでした。
他はどうだろう?


▼2002年11月17日

落石注意
Asukaデルシア東にて、謎の崖崩れが…。

近づくと
「ぼんじゅぁあらら〜えばら〜じゃん」
という呻き声が聞こえてきます。
Asukaエレメンタル事件と何か関係があるらしいのですが…。

▼2002年11月16日

こっそりと…
某アコさんの転職祭りに参加。

こんな方にも遭遇しました。

……とまあ、こんなカンジのROなんですが、β終了目前にして、
今度はGMによる情報漏洩が発覚しちゃいました。
でもって、こちらが公式サイトのお詫び文章なんですが…。
ガンホー、情報漏洩先のギルド名を思いっきり書いちゃってます。
おいおい。
悪いのは、情報を漏洩したGMであり、GMの管理を怠った会社であるのに、
何故にプレイヤーサイドの個人情報を晒しますか?
ギルド名が晒されれば、当然所属キャラクターの名前も調べられてしまいます。
同名キャラ禁止であるROで、このような形で名前が晒されてしまえば、
事実上その名前を持つキャラクターは、私刑を宣告されてしまったも同じです。
もう一度言いますが、 悪いのは、情報を漏洩したGMであり、GMの管理を怠った会社です。
仮に該当ギルドメンバーが、GMに対し情報漏洩を催促したとしても
責任は一切発生しませんし、該当ギルドに所属してただけで、
情報漏洩の件に一切関知してないメンバーは、言うまでもありません
それなのに、何故会社によって公開私刑にされなきゃいけないんでしょうか?
さらに信じられないのが、こちらの文章。

また、当人所属のギルドメンバー及び当人により
情報が漏洩されたと確認されるテスターに対しては、
情報の拡散の有無を現在監視中でございます。
調査から、故意による情報の拡散があったと判断された場合、
当事者のアカウントを停止させていただく場合もございます。


会社が、アカウント削除権限を振りかざし、ユーザーを脅してます。
自分達の管理不十分で流出した情報を、
「広めないでください」とお願いするのではなく、
「広めたらお前らのアカ消すぞ、ゴルァ!」と脅迫してます。
ちょっと吃驚です。
RO公式サイトに鯖管理状況を表示する鯖infoが設置された途端、
ソースから告知変更用CGIが何故か個人のROファンサイトに置いてあることが発覚し、
追跡の結果、鯖が落ちやすい状況下に目をつけ、
鯖落ちる→大勢が鯖チェッカー見る→鯖チェッカーにバナーつけて小金儲け、
なんてことを目論んでいたサイトの管理人が、
GM0●1.●ysteric Pri●stであることが晒されたものの、
ガンホーとは思えない素早さで鯖info、ファンサイトを削除、
一連の不祥事を見事に隠蔽してしまった、10月10日よりも吃驚です。
ROβ2終了まであと4日。
放射能除去装置は間に合いますか?

▼2002年11月15日

Wakokuオークイベント?

コーブの民家に情報交換用の本が設置されています。
コーブ出入り口すぐの民家にケビンの本。

コーブ奥の衛兵詰め所にエドガーの本。

Wakokuでは、コーブにいればイベントに遭遇しやすそうですね。


▼2002年11月14日

毒の薔薇
Asukaエレメンタル事件と何か関係があると思われる毒の薔薇。

アイスダンジョン出口からまっすぐ下に下りたあたりの
海岸沿いに咲いてます。
うっかりさわると大変なことになるらしいですが、
どうやって触ったらよいものやら。


▼2002年11月13日

エレメンタル被害対策本部
現在起こってるのかどうかもよく分からないAsukaのGMイベントですが、
ユー製粉所の画面左側にエレメンタル対策本部が設置されていました。

中はこんなカンジ。

設置されてる本は書き込み自由で、
本当なんだか嘘なんだかわかんない情報で溢れ返っています。
とりあえずここにくればイベント遭遇の可能性は高くなる?

▼2002年11月12日

ハーメルンの羊飼い〜
出来ると分かれば検証したくなるのが人の性。
というわけで、限界にチャレンジしてみました。

SSでは切れちゃってますが、この行列、
まだ二倍ぐらいの長さがあります…。
結論、多分制限無く引き連れて歩くことが可能。

鯖に負担をかけないように、屠殺場にて処理。
例えばここが銀行だとしたら、皮集め大分楽になりますよね。
羊飼いスキル、結構おいしい?

▼2002年11月11日

羊飼いの隠された能力!!!

パブ16にて、羊飼いスキルに新しい能力が追加されていたそうです。
全然気づかなかったヨ。@@
まず羊飼いの杖をWクリックし、Herdingしたい動物をターゲットします。
Herdingに成功したら、移動させたい場所でなく、
自分をターゲットすると…。

なんと動物が自分の後をついて来るようになります!

テイムと違い、コントロールスロットを消費しないため、
何匹もつれて歩くことが可能。
ただしテイムされているわけではないので灰色ネームのままですし、
凶暴なモンスター等は当然襲い掛かってきます。
また自分以外についていかせることはできません。
ネタ元はブリ観様。
羊飼い、こんな能力が欲しかったんです。
アリガトウ…アリガトウ!!! T▽T/

▼2002年11月10日

微笑むマスク
Yamato、Tぶひかんに、謎の微笑むマスクが…。

なんでもぶひかん改装当日に、
とあるPCが椅子に座ったところ、接着剤で固定され動けなくなり、
さらに燃やされたため、「buzoku!!」と叫んでいたところ、
空から微笑みマスクが降ってきて机にめりこんだのだそうです。
かなり謎…。@@

ところでYamatoといえば伝説志望テイマーですが、また逃げたらしく、
未だに発見されてないそうです。
今度は皆、かなりてこずってる様子なので、
Yamato在住の方はチャレンジしてみては?


▼2002年11月09日

ショップ・タウン アワード
PCショップのGMサポートが、事実上再開されるそうです。
サポート内容はこんなカンジ。

・ショップ・タウンへのルーンをブリテイン市役所へ設置
・サポートコミュニティーリンクページよりWebページをリンク
・ショップ・タウンへの設置物検討・設置
・上記サポートの3ヶ月間継続
※サポート内容への希望を伺いますが、
活動内容に応じ検討され最終的にOCRチームによって
判断、決定されます。
※活動の状況が目立って不活発な場合には、
3ヶ月を待たずにサポートが打ち切られる場合があります。


詳細はこちら
3ヶ月の期限付き、というのはよいアイデアだと思いました。
現時点すでにGMサポートを受けてるお店はどうなるんでしょうね?
やっぱり撤去されてしまうんでしょうか…。

▼2002年11月08日

伝説志望テイマーの実家?
伝説志望テイマーの逃亡先ですが、未確認情報によると、
伝説志望テイマーの実家らしいですね。

伝説志望テイマーのたたずむすぐ側の宿屋に、
伝説志望テイマーの私物と思われるものが…。

それはさておき雑記。

いよいよ課金に向けて動き出したROですが、
「ログイン時、他人のキャラクターに繋がってしまう」
という致命的なバグを抱えていることを、先日お伝えしましたが、
このバグ、鯖のキャパシティをオーバーすると発生するもので、
具体的に言えば、一つのワールドに5000人以上集まっちゃうと発生し、
ちなみに現在、一つのワールドにユーザーは10000〜15000人で、
ワールドは4つ存在します。
つまり現在単純計算で約4〜6万人近いROユーザーが存在するのですが、
ROのサポート会社である、ソフトバンクの子会社、ガンホーは、
新たにワールドを5つ増設し、現状の4〜6万人のユーザーを
計9つのワールド(うち1つはテストセンター)に振り分けることで、
「平均5000人程度だからバグは発生しない、よってバグの修正は行わない
腹積もりらしく、
しかし既に存在するワールドに愛着のあるキャラを保有しているユーザーが、
新設ワールドに平均的にバラけてくれる保証なんて何処にもなく、
本当にこれで問題は解決するのだろうか? との心配を他所に
4日午前10時から鯖増強工事に突入、
6日午前10時には工事終了、鯖再開……となる予定が、
7日夜になっても再開せず、告知によると
「データセンター内の電源配分に変更が必要」
だそうですが、ええとこれって
「鯖増強(マシン増や)したら、コンセントの数が足りなくなった」
ってことですか?
8日朝4時になって、ようやく「暫定的に」オープンしたのですが、
その間にも公式サイトがハッキングされてしまったり、
これまでにも公式サイトは幾度となくハッキングされてきたのですが、
全てなかったものとして黙殺されてきてまして、
そりゃまー「ハッキングされました」なんて告知した日にゃ、
ガンホーのセキュリティレベルの低さが明るみになってしまい、
折角のお客様がクレジット番号や個人情報他を手渡すのに躊躇しちゃう、
なんて懸念があるからなんですが、今回もやっぱり黙殺っぽいですね。
さて、肝心の増強後の鯖の調子は如何かといいますと、
「同じ名前のキャラクターが作成できてしまう」
という、これまた致命的なバグを新生させてくれてまして、
同名可なUOではピンとこないかもしれませんが、
ROはシステム上、同名キャラは作成できない仕様になっており、
もしも同名キャラが存在してしまうと、
例えば「Wis」と呼ばれる、相手の名前を指定することで
相手と直接対話ができたりする機能が使用出来なくなったり等の
問題を引き起こしてしまうからなんですが、
既に数多くのの同名キャラが爆誕しており、各地で祭りが開催され、
今回の騒ぎがどう収束するのか皆目検討もつかない、という状況でして、
え? バグ発生前まで巻き戻るだけなんじゃ?
巻き戻し……UOでは何度この現象を恨んだことか。
一ヶ月ほど前の話になりますが、
とあるワールドにて、キャラクターデータがセーブされない、
という現象が発生しまして、
例えば所持しているアイテムを他人に渡してログアウトし、
ログインしなおすと、アイテムが復活しており、
他人に渡したアイテムもそのまま残っているため、
事実上アイテムの無限増殖が可能になってしまったのですが、
このキャラデータがセーブされない現象は、
これで3、4度目だったため、いつものように巻き戻るものと考え、
大勢が貴重なアイテムを次から次にデュープしまくり、
あちこちにバラまくことで、お祭りを楽しんでいたところ、
事件発生から約1時間後、
突然キャラデータがセーブされるようになりまして、
直後ゲームは落ちたのですが、鯖が復旧してみると、
デュープされまくったアイテムはしっかり残ったままで、
公式サイトを通じて発表されたガンホーの決定は
「巻き戻さないことに決定しました」
(詳細はこちらを参照)
インプレスの取材によると、ガンホーの主張は
「デュープ行為を行ったのは、一部のマナーの悪いユーザーのみ。
彼らのために、正規に遊んでいるユーザーの時間を無駄にしたくない」
と、あくまでもユーザーの時間を保護するため、という姿勢を崩さず、
8千人以上もの巻き戻り嘆願署名が集まった後も、それは同じで、
何故ここまで頑なに巻き戻りを拒むのかというと、
「バックアップデータを次から次に上書きしていたために、復旧できなかった」
からと言われており、つまり巻き戻したくても出来なかったわけで、
しかしあまりにも杜撰すぎる管理体制であったことを、
これ以上認めるわけにはいかないガンホーとしては、
例えバレバレでも「巻き戻しが出来ない」と公表するわけにはいかず、結果
「正規に遊んでいるユーザーの時間を無駄にしたくないから」
と 、事件が発生してから鯖が落ちるまでの、たった1時間を保護することで
なんとか責任の所在を灰色に保とうとしたんでないかなー、
つーかまあ憶測ですし、真相はともかく、
今回はオープンからすでに8時間以上経過しているわけで、
ユーザーの時間を無駄にしたくないガンホーが、
果たして巻き戻しを行うやら行えるやら。
巻き戻してもらえるって、幸せなことだったんです。
そんな過去に裏付けられて、未来が皆目検討もつかないROの現在なんですが、
予定より+2日もかけて準備して即問題発生、
半日も経たないうちに落ちて、いまだ復旧できない、
こんなシステムで、ガンホーは課金を目指します。
オラ、わくわくしてきたぞ。
ちなみにデュープされたアイテムについては、
「追跡可能だから個別に対処する」
と大見得切ってみたものの、どうやら追跡は不可能だったらしく、
課金に際し、全てのアイテムをリセットすることで対処することにした様子ですが、
これにより正規に遊んでいるユーザーの時間は、無駄になりました。
ぎゃふん。

▼2002年11月07日

伝説志望のテイマー、逃げる?
久々にYamatoトリンシックで伝説のテイマーを目指している
元タウンクライアーのJinnyに会いにいったところ、
どこにも姿が見えません。
また新しい職業に転職したかと思い、
Jinnyノートをチェックしてみると…。

次は?
とりあえず全ての街をまわって見たのですが、発見できなかったので、
お助けコールで無理矢理発見。

こんなとこに…。@@
リコールでブスーを連発するSUKIYAKIには、
絶対たどり着けない場所にいました。
つうかヒントなさすぎ。>_<
気づかなかっただけ?


▼2002年11月06日

増える教室

ヘイブン学校に教室が増えてました。
まずは1−A組。

次に2−A組。

3−B組はなし?
オマケ、先生リスト。

PCが先生やってるみたいですねん。


▼2002年11月05日

Mizuho平和祈願碑
Mizuho平和祈願碑を見学にいってきました。

……。
巨大マフィンがクルクル回ってます。
さらに祈願碑の内側には…。

大仏様が!!!

ケーキのスタチュー。
欲しすぎです。

▼2002年11月04日

ニュジェルムの怪
AsukaでGMイベントがあるそうです。
詳細はこちら
早速物語の発端となったニュジェルムのギロチンを見学に行ってきたのですが、
特に何も見つからず、そんな時沖合いに何かが…。

ニュジェルムの東側の海に何故か皮細工師と大工が!?
滅びへの序曲の始まり?

▼2002年11月03日

ネタ不足というか
夜はずっとROに張り付いてたので更新できませんでした。
別に遊んでたわけではないんです。
ええと、ROやってる人はご存知ですが、β2以降、ROには
「ログイン時、他人のキャラクターに繋がってしまう」
という、MMORPGとしてはかなり致命的なバグが存在してまして、
他人に自分のキャラへ潜られてしまうと、
アイテムを捨てられたり、倉庫を空にされたり、
ステータスを勝手に割り振られたり、
酷いときにはキャラを削除されてしまったり、とまあ、
かなり頭の痛い事態が発生してしまうのですが、
この他人のキャラクターに潜れてしまう現象、簡単に説明しますと、
ゲームから鯖キャンで落とされる(UOでいえばコネロスで落とされる)と
ゲーム鯖側にキャラクターデータが残ってしまい、
第三者がゲームにログインする際に、かなりの確率で
鯖に残った他人キャラクターデータへ接続されてしまう、といったもので、
鯖キャンで落とされてしまっても、即ログインしなおせば、
他人が自分のキャラでゲームに潜っていたとしても
追い出すことが出来るのですが、
先日、サポート会社である某ソフトバンクの子会社が、
鯖キャンしやすくログインしにくい状況をなんとかしようと
長時間にわたるメンテナンスを行った結果、
落ちやすく繋がりにくい状況に益々拍車がかかってしまい、
具体的に説明すると、MAP移動の度に鯖キャン、
100回ログインして繋がるのは1、2回(それも他人のキャラである確率大)、
となった状況下で、鯖キャンを食らってしまった自分は、
ただひたすらログイン行為のみに時間を費やしていたのですが、
カッコー
「すっきー、RO潜れた? PTリストに表示されてるよ」
いや、潜れてません! 潜れてませんよ!?
……。
そんなROβ2も後2週間程で終了、12月1日から課金です。
月1500円です。(課金開始から3ヶ月間は月900円)
チートやバグ、ノーマナー、ハラスメントで溢れかえってますが、
GMコール機能はありません。
トラブルには、つい先日個人情報が漏洩しちゃったけど、
その件については一切公表も謝罪もせずに黙殺しちゃった、
アカウント名を記入しなきゃいけない項目のある、
公式サイトのメールフォームからメールすることで、
対処してくれるかもしれません。
んあー。

▼2002年11月02日

ボーパルバニー
ブリ畑で偶然氷ウサギ狩りに遭遇!
折角なのでSS撮っちゃいました。

クリティカルヒットで首チョンパはしません。
ちぇ。


▼2002年11月01日

日本ハロウィン
Fブリ墓場にハロウィン用のオブジェクトが設置されています。
今回は例年に比べてやや貧相気味。

闘技場も設置されています。
色付のパネルを踏むとあがることが可能。
南側から降りることが出来ますが、
Fなため観客が邪魔でなかなか降りれないため注意!
週末はGMイベント発生の可能性も。
PKに注意して張り込むとよいかも。



Ads by TOK2