過去ニュース

過去のニュースです。

最新ニュースへ

2005
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2002
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2001
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2000
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01

▼2003年02月28日

アびばのんのん
ばばんばばんばんBAN
ばばんばばんばんBAN
ばばんばばんばんBAN
ばばんばばんばんBAN
UOは4年以上遊んでますが、
冤罪なんて一度も聞いたことがないような。


▼2003年02月27日

バナナすくすく
Wakokuぶひかん、バナナ撲滅イベントですが、
先日ゴリラがバナナの種をカウンセラーホール屋根に植えたそうで、
屋根からバナナの木が生えてきてます。

資源としてバナナが収穫できるガーデニングバナナとか欲しいですよね。

撲滅のほうは、やはり進んでない様子。

▼2003年02月26日

カスタマイズハウスあれこれ
カスタマイズハウスでは、床タイルを自由に選択できるのですが、
それにより面白いテクが使えるようになりました。

こちらは一見、統一感のない床のように見えますが、
レーダーを見てみると…。

レーダーに文字が!!!!!

こちらはウサギさんが!!!!!
広い家でないと無理そうですが、こいうテクが使えるのは楽しいですね。
でっかい家ほっし。

▼2003年02月25日

家ミニチュアレアリティ検証
でっかい家ほどレアい、と言われている家ミニチュアですが、
実際の出現率を、全シャード分貰って検証してみました。
結果はこちら。

城(Castle) 0個
砦(Small Stone Keep) 0個
塔(Tower) 1個
二階建ての木と漆喰の家(Two-Story Wood-and-Plaster House) 9個
二階建ての石と漆喰の家(Two-Story Stone-and-Plaster House) 9個
テラス付きの大理石の家(Large Marble Patio House) 2個
レンガの家(Brick House) 8個
テラス付きの家(Large House with Patio) 8個
2階建ての別荘(Two Story Villa) 0個
二階建てのログハウス(Two Story Log Cabin) 17個
テラス付きの砂岩の家(Sand Stone Patio House) 0個
小さな石の塔(Small Stone Tower) 2個
小さな大理石の工房(Small Marble WorkShop) 12個
小さな石の工房(Small Stone WorkShop) 8個
石と漆喰の家(Stone-and-Plaster House) 13個
石壁の家(Field Stone House) 6個
小さなレンガの家(Small Brick House) 9個
木と漆喰の家(Wood-and-Plaster House) 3個
藁葺き屋根の家(Thatched-Roof Cottage) 0個
木の家(Wooden House) 10個

ぶっちゃけ、家の大きさは、レアリティには一切関係ありません。
ログハウスとかダブり過ぎ。
レアと思われるミニチュアはこちら。
城(Castle)
砦(Small Stone Keep)
塔(Tower)
テラス付きの大理石の家(Large Marble Patio House)
2階建ての別荘(Two Story Villa)
テラス付きの砂岩の家(Sand Stone Patio House)
小さな石の塔(Small Stone Tower)
藁葺き屋根のコテージ(Thatched-Roof Cottage)

城と砦は出ない、という噂もありますが…。
砦も城も出ます。確認しました。
木と漆喰の家(Wood-and-Plaster House)
これは微妙ですが、どうもレアではないっぽいです。
たまたま出が悪かっただけ?


AtlanticにてGETした塔ミニチュア。

誰か日本鯖のタワーと交換してくれないかしらん。
GLにマーブルパティオもあるんだよなぁ…;_;

▼2003年02月24日

AoS進化
AoS導入してみましたよー!
グラフィックとか色々進化しているそうです。
楽しみですねー。
早速TDでスキヤキさんを見てみることにします。
ちなみにこちらはAoS導入前。

そしてAoS導入後。

え? 進化?

ガニマタではなくなりましたが…。


▼2003年02月23日

職業(称号)選択の自由
最も高いスキルが複数存在する場合、
その中から職業称号を選択できるようになりました。
選び方は、表示させたい称号のスキルを上昇にセットし、
残りのスキルをロック、もしくは下降にセットすればOK.。
こちらはShepherdのスキヤキさんですが、

Herdingをロックし、Mace Fightingを上昇にセットすると、

称号がArmswomanになりました。
つうかメイスの称号ってこんなんだったですね。
普通はタクティクス優先でウォーリアーになっちゃうんで、はじめて見るかも。

▼2003年02月22日

Hooded Robe of Umbra
Asukaカリスマガードかくりんさん、衣替えです。
今回はなんとAoS日本特典、Hooded Robe of Umbra!!!

こんな色だったんですねー。
目立たない黒フードシュラウドよりもよいかも?


▼2003年02月21日

ミノックムーンゲート一時撤去
ミノックムーンゲートが一時撤去されました。
詳細はこちら

最近サバが不調なのは、ミノックゲートのせいだとかなんとか。
AoSが原因のような気がしますが。

▼2003年02月20日

骨馬
死体ですが…。

AoSまだ未導入なので、こんなもんしか。
UO、とにかく重いです。
モンスターから逃げれません。
画面が動いた瞬間に、ROを彷彿させるダメージ柱。
そして死。
爆弾もかなり危険です。
Wクリした瞬間に固まって、画面が動いた途端にボガン。
あとインプ、えらく強くなってます。
そんなカンジ。


▼2003年02月19日

AoS日本発売
AoS、日本でも発売されました。
正直、潜れません。
とりあえずいろんなレアがレアおちしてるので売買に注意。
家ミニチュアは、多分以下の20種類。
Castle
Small Stone Keep
Tower
Two-Story Wood-and-Plaster House
Two-Story Stone-and-Plaster House
Large Marble Patio House
Brick House
Large House with Patio
Two Story Villa
Two Story Log Cabin
Sand Stone Patio House
Small Stone Tower
Small Marble WorkShop
Small Stone WorkShop
Stone-and-Plaster House
Field Stone House
Small Brick House
Wood-and-Plaster House
Thatched-Roof Cottage
Wooden House

でかい家ほどレアいと言われてますが、
正確なレアリティはまだ不明なので、参考程度に。
ネクロマンシーとパラディンのミニチュアは未確認。
出た人いたら教えてください。

▼2003年02月18日

バナナ撲滅運動

今度はWakokuぶひかんでバナナ撲滅運動が発生してます。

バナナ6万個…。
ドーナッツ4万個よりきつそうですが。


▼2003年02月17日

さよならよじっく

結婚式でお世話になった方も多いかと思われる
カウンセラーよじっく氏が、2月14日に引退されたそうです。

ニュジェルンパレスに残された祝福の本。
「バイビー…よじっく」
とても楽しいカウンセラーさんでした。
寂しくなるなあ…。


ドーナッツコンプリート
16日23時15分頃、ドーナッツ完食達成です。

あっと言う間でしたね。@@
最後の1個を食した人物は確認できず。
本棚があった場所にドーナッツの彫像が建てられました。

偉大なるドーナッツ喰らいの像。

▼2003年02月16日

ドーナッツ迷宮
Hokutoドーナッツ撲滅イベント、
終盤戦になりダニエルもついに強攻策に。
なんとぶひかんを迷宮に改築しちゃいました。

Yes、Noのクイズに正解することで、
ドーナッツの場所にたどり着くことができます。
ちなみに正面入り口の扉はダミー。
本当の入り口は、こないだダニエルさんが
せっせと掘り返してた…ンンン。
ドーナッツ残り1771個です。

▼2003年02月15日

競馬
BajaでAoS気分を満喫してたところ、
スカラにて競馬場を発見。

スカラブレ・レーストラックだそです。

上記日時に行なわれるみたい。
日本時間だといつだろ?

▼2003年02月14日

(デザインハウスの)穴だ
も〜しも〜わたしが〜い〜え〜を〜たてたな〜ら〜♪
ちいさ〜ない〜え〜を〜た〜てたで〜しょ〜お〜♪

まっか〜な〜ばらと〜しろい〜ぱんじ〜♪
こいぬ〜の〜よこに〜わぁぁぁぁぁ♪
フロストトロルがいて撲殺されますた。

デザインハウスのテレポーター、
モンスだろうが動物だろうが
お構いなくテレポさせてくれます。

▼2003年02月13日

AoS新アイテム色々
いろいろ見学してきました。
フードシュラウド。

ナズグルですねん。
死神鎌。

ハルバードですた。
骸骨杖。

ウォーメイス。
三日月刃。

この色はデフォ?

▼2003年02月12日

AoS海外で発売
AoS、海外でついに発売されました。
んで色々かなり強引な変更がされてます。
特に顕著なのがベンダー。
AoS以降に設置されたベンダーは、
アイテムを1個持たせるたびに、
ロックダウン数を1消費します。

ベンダーアートなんてやろうもんならもう大変。
なんでもアイテムの情報が増えた分、
アイテムの総数を減らすことで解決したいらしいです。
パブ16だか17だかで、ベンダーの持てる
アイテム総数増やしたのも台無しです。
ちなみにAoS以前のベンダーは、ロック数を消費しません。
何故このような重要な情報が、
AoSパッチ導入まで伏せられてたかというと、
事前に旧式ベンダーを乱立させないようにするため、だそうです。
でも日本では、まだAoSパッチは導入されてないので、
事前に旧式ベンダー乱立しちゃいそうです。
つうかSunSword、やっぱ駄目だ。カエレ!

▼2003年02月11日

寄贈本コーナー
ヘイブン図書館に寄贈本コーナーが出来ています。

ヤングの役にたちそうな知識をまとめた本を
コンパニオンに手渡し、審査に受かると飾ってもらえる?

▼2003年02月10日

AoSテストセンター
AoSテストセンターが出来ていたので、
遊びに行ってきました。

新スキル、フォーカス。

スタミナ版瞑想らしいです。
職業称号はストイック。
つうか重すぎて動けないんで、後でまた行って来ます。

▼2003年02月09日

ドーナッツ職人と秘密の穴
Hokutoで開催中、ドーナッツ撲滅イベントですが、
ドーナッツが置かれている本棚の後ろに謎の穴が発見されました。

実は本棚のドーナッツ、
ドーナッツ職人ダニエルさんによって納入されたものなんですが、
どうやらダニエルさん、ドーナッツをさらに納入したいらしく、
これまでにも何度かドーナッツを追加しようとして、
その度にドーナッツ撲滅委員会に阻止されてきており、
そこでダニエルさん、今回は穴を掘って、
そこからドーナッツを追加しようとしたみたいです。
油断も隙も…。


▼2003年02月08日

腹持ちのいい未来のお菓子
Hokutoコンパニオンホールにドーナッツが設置されました。

これでYamato=焼きバナナ、Izumo=チョコバナナ、Hokuto=ドーナッツが
決定したわけですが、他のシャードのイメージフードは如何に。

Hokutoぶひかん、ドーナッツ撲滅近況報告。

山が二つなくなりました。
しかし全てのドーナッツが、腹持ちのいいヘビードーナッツに…。
果たして間に合うのか!?

▼2003年02月07日

パッチいろいろ
昨日のパッチ続報。
TDで武器の振りに軌跡が付くようになってます。

属性の色が付いたりすると嬉しいんですが…。
キャラ作成にパラディンとネクロマンシーの
テンプレートが追加されています。

UO:AoSにアップグレードするまで作成できません。


▼2003年02月06日

生ドーン
チェサのSerpent's Holdに現れたドーンさんを見学に行ってきました。

UOにリネージュのキャラが紛れ込んだような雰囲気です。
よくよく見てみると、ドット絵周囲の縁取り、ちゃんとされてるんですね。
それでいてこのノッペリ感。
つまりはドット絵の技術レベルが相当に…ゲフン。
そいやこのノッペリに似たようなの、
前にもどこかで見たことがあったような。

原点回帰?
ドーンさんは、ペーパードールが開けません。
どうやらモンスター属性のようです。
かなり長い演説を、かなりの速度でまくしたてた挙句に、
演説が終った途端、ロングへとテレポート。
素晴らしいまでの途中参加者置いてけぼりっぷりです。
そのうち日本でも行なわれるそうなんで、追跡は断念。

おまけ
なんかパッチあたりました。
んでいろいろ変わったりしてます。
例えば2Dで見たうろこ鎧。

TDは、もっといろいろ変ってるみたい。

▼2003年02月05日

韓国サンタ
アリランの未撤去サンタハウスを見学に行ってきました。
ヘイブン北西にあるラージマーブルパティオに設置されている
テレポーターから飛ぶことが出来ます。

本棚の中には枯れ木が…謎。
入り口のシロクマスタチュー、よいですよね。
バレンタインには、これに色つけて、
テディベアとでも称して配ってくれると嬉しいんですが…。
今年も何もなさそ。

▼2003年02月04日

バレンタインイベント
ブリタニアのピンク生活をサポートするAsukaのお店、
PINK+PUNKさんで2月1日〜14日まで、
バレンタインイベントが行なわれています。
詳細はこちら

8日(土)の23時からは、スタッフ立会いによる
パーティも行なわれる予定。
バレンタインに向けて、一度足を伸ばしてみてはいかがでせう?

▼2003年02月03日

節分
ムーン東の畑に節分会場が出来ています。

会場は柵で取り囲まれていますが、
謎の白い鬼のマスクに「oni」と言う事で
中に入ることが出来ます。
中には豆が…。

Wクリで鬼にぶつけることが出来ます。
こちらは鬼。

赤いのと青いのがいます。
無敵属性ですが、ダメージ与えてきます。

▼2003年02月02日

韓国文字事情

アリラン見学の続きです。
日本語クライアントでは発言できないオープンハート。

日本でも力技を使えば、
ノーマルハートなら発言することができますが、
ジャーナルには表示されません。
しかし韓国ではジャーナルにもバッチリ表示されます。

韓国ではハングルを利用した多彩な顔文字が使われてましたが、
ほとんどSS取り忘れ。;_;
アリランスキヤキさんのイチオシの顔文字。

「るろうに剣心」が流行ってるぽいです。
お返しにこんな顔文字を教えてみました。

アリランでも広まらないかしらん。

▼2003年02月01日

韓国風SUKIYAKI
アリランで導入されたIGM専用タウンクライヤー?
ジプシーの乙女達を見学に行ってきました。

イベントが発生すると叫んでくれるそうですが、
今は何もイベントが発生してないのか黙して語らず。
旧正月だったので期待してたのですが…。
と、その時!!!!!

アリランのスキヤキさんを発見!

なんとGMシェフでレディです。@@
うちのサイトも見てくれてるそうでビックリ。
日本語も英語も通じませんでしたが、
ボディランゲージと顔文字でなんとかコミュニケーションを取りつつ、
遊んできました♪

「本物?」と聞かれたので、ライブ中継。


Ads by TOK2