過去ニュース

過去のニュースです。

最新ニュースへ

2005
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2002
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2001
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2000
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01

▼2003年03月31日

チョコドーナッツ
Hokutoぶひかんにダニエルの新作が…。

はっ! これはUOチョコ!!!

▼2003年03月30日

リーパーの種
散歩中に飾ってあるのを発見。

イベントアイテム?
そういえば海外にハーピーの卵とかもありましたが…。

▼2003年03月29日

バッグボールいろいろ

バックボールコートにまた色々追加されてます。
ファイヤ色のスタチュー。

優勝トロフィー?
出張ベンダー。

道具屋さんです。
追加コート。

本コート北東に設置されてました。

▼2003年03月28日

エッシャーの世界
例えばこんなデザインハウス。

まさにエッシャー。@@
地形を利用することで、こんな面白い家もデザインできるんですね〜。

▼2003年03月27日

Doomレア考察
Doomレア、切り裂かれた絵を某所で発見。
なんとレアリティ12です。

レアリティは最高で20だと、以前聞いたことがあるんですが…。
ちなみに稀少度と沸き時間の関係は、以下の通り。
レアリティ1…1.5時間
レアリティ2…3時間
レアリティ3…6時間
レアリティ4…12時間
レアリティ5…24時間
レアリティ6…48時間
レアリティ7…96時間
レアリティ8…192時間
レアリティ9…384時間
レアリティ10…768時間
レアリティ11…1536時間
レアリティ12…3072時間
稀少度とスキル難易度は関係なし。
スキルはGMだと殆ど失敗ですが、110あれば半分ぐらい成功します。
ちなみにDoomレアの価値ですが、
「1日に1本しか沸かず、現在はもう沸いていない一本蝋燭」の価値が、
沸かなくなって随分経った今でも大体20K〜40Kであることを考えれば、
レアリティ5以下は、最終的にそれぐらいまで値落ちすることは、
覚悟しておいたが良いかもしれません。
ちなみに現在レアリティ3の街灯が2000Kぐらい。@@

▼2003年03月26日

ダニエルドーナッツ
Hokutoぶひかん、ダニエルドーナッツが
密かに追加されてたとかなんとか。

既に食べ尽くされ、ダニエル製の皿だけ。;_;

▼2003年03月25日

カラフルバッグ
ブリ銀行前でバックパックがカラフルな方々を発見。


どうやらペーパードールのバックパック、
とある方法で取り外すことができるらしく、
それで染めることができるみたいです。
未確認ですが、取り外したバックパックはブレス属性で、
中に入れてるアイテムごとブレスってくれるとかなんとか。
大昔のUOでは、ペーパードールのバックパックを
取り外すことができたと言われてますが…。
ちなみにこれやると、もれなくGMに逮捕されます。
あとブレス属性のバックパックとか売ってても、買わないがよいかも。
時間が経つと持ち主のペーパードールに戻るらしいので。


▼2003年03月24日

桐島センス
Asuka桐島亭です。

えーと…。
中身はこんなカンジ。

ええーっと…。
……。
……。
……。
「何なの!その箱のセンスは!」

▼2003年03月23日

タイルアートの村
Yamatoマラスにて発見。

マリオ、ルイージ、メタルスライム、一番上は何だろう?
とにかく凄すぎです。@@
やっぱデザインハウスはでかい方がいいですねん。


▼2003年03月22日

UOAテクニック
UOAを使うと、色々楽しいことが出来るらしいです。
肩車。

乗られました。@@
カラフル文字。

すごくキレーです。@@
歌芸とかに使えそうですね。
詳しいやり方は分かんないんで、UOAサイトを検索でよろろ。


▼2003年03月21日

卵を抱いた巣
T-Asukaかすみ亭結婚式場前の木に卵入り鳥の巣を発見。

こんなアイテム画像もあったんですねー。
はじめて見ました。
昔、GMイベントで使われた鳥の巣は、
色付きバスケットで代用されてましたが…。

▼2003年03月20日

バナナそれから
バナナ事件の顛末はこちらを参照。
屋根の上のバナナは、あれからどうなったのでしょうか?

あ、ない!!!???

▼2003年03月19日

ローカライズパッチ
なんか色々日本語になってます。

ダサいダサくないはさておき、
もっと他にやるべきことがあるんじゃないかどうだろうか、
そんなことを考えてみたり。


▼2003年03月18日

立てよ国民!
割と今更なDawnさんの演説が、予告もなく唐突に行なわれました。

演説内容は以下。

この国を戦乱に陥れたのは、すでに遠い過去のこととなりました。
私は、誉れ高き伝説のPaladinであるDupre卿、
Meer族監視人であらせられる長老Eternal Adranath先生といった
そうそうたる方々と手を携え、東奔西走、力戦奮闘を重ねて参りました。
我らBritannia国民は、民衆の力を結集し、また多くの犠牲を払いつつも、
不屈の精神をもって悪党Blackthornの大軍を撃退し、
Juka族を、彼らが闇の主君、Exodusのもとへ追い返すことに成功しました!
勝利の日より今日までIlshenarは幸いにも平穏を保っています。
もはやJukaは我らが脅威ではありません!
Exodusの邪知が巷に流布される懸念もありません。
Meer偵察隊からは、彼らの反撃の兆しは皆無であるとの朗報が続いています。
また、敵陣を探る間諜からは、
Blackthornが死去したと話し合うJukaどもの言葉を聞いています。
もはやBlackthornに従う裏切り者どもが、かの邪城より歩み出ることはありません。
さらに、我が国が誇る魔法の最高権威は、エーテルの変化から、
Exodusの邪気が消滅しつつあるとの判断を下されました。
つまりBlackthornがBritanniaに撒いた策謀の種は摘み取られ、
わずかにJukaの残党がIlshenarに残り、
WrongのDungeonが空しく口を開けるのみとなったのです!
確かに、悪はまだ完全に滅んだわけではありません…。
ですが、Britanniaの国民の果敢なる努力により、
蛮軍に我が家を焼かれ、文明を蹂躙される時代は終わりを告げました。
私はかつて、祖父からこう教えられました…。
大いなる悪が降り立つ場所には、大いなる徳が芽生えると!
我らは高徳の民です。
Mondain、Minax、Blackthorn、
その他数知れない邪鬼が我らに戦いを挑んできたが、
その都度、我々は崇高にして強固なる徳の精神に守られてきたではありませんか。
我らは勝利の民なのです。
しかるにおごれるものは久しからず。
ここに私は改めてあなた方に祈ります。
Britanniaの平和と安全は己の手で守り抜くという自覚を失うなかれ。
万一、再び邪なる暗雲がこの国を覆うようなことがあれば、
戦闘に立ち戦うべきは、ここにいる我らであるが故です。
その日まで、我らはBritanniaの津々浦々まで平和と徳の精神を行き渡らせ、
大いなる繁栄の新時代を、共に築こうではありませんか!
それではこれにて。
徳と共にあらんことを!
*bows*


貴公はヒットラーの尻尾だな…。

▼2003年03月17日

鹿タイツ
つい爆笑してしまった鹿タイツファッション。

質感が妙にリアルすぎです。


▼2003年03月16日

屋根の上で散歩
ぶひかんの屋根に登ってみました。

本来はWakokuぶひかんのバナナの木にたどり着くための方法なんですが、
Wakokuスキヤキさんは魔法が使えないので、
他シャードで試してみたところ、見事散歩できました。
マナがないとすぐに落下してしまいますが。



レアもの更新
何にもないのもアレなんで、とりあえずSUKIYAKIハウス紹介だけ。
AoSでいろいろレア落ちしてます。

▼2003年03月15日

禿社長講演
UOの話題ではないのですが、
RO課金前日に禿社長が行なった講演だそうで。
大変面白いので、一部引用させていただきました。


オンラインゲームだけにこだわってるわけじゃないんですけど、今はこだわってます。
それは何かというと、このゲームはゲームでないです。ここに社会があります。
ここにラグナロクの中に6万人位の人がずーっとアクセスしてるんです。
ですからゲームとして見れば単なる遊びだけれども、
【中略】
コミュニケーションの場として見ると、どんなインターネットの掲示板よりも、
非常に活発なコミュニケーションの場に なってまして、
しかも誹謗中傷とか、ほとんど無いです。
それは何故かというとこの世界が、とてもほのぼのしているからなんですけども、
何か困ってる事あれば皆、助けてくれるよいう人ばかりの空間になってるんです。
文化として素晴らしく育ってると思うんです。

自分がこれから扱おう、ってしている世界のことがよく見えてない、ってのは、
アントルプレーナーとして致命的ではないんでしょうか? 禿社長。


もうひとつ、注意すべき点は、世の中はいろんな人がいるので
情報社会の怖さだと思うんですけど、
個人情報が流れたりとか、
誹謗中傷の噂が広まっていったりすることによって
社会的に抹殺されていく危険
がということとかですね
もしくはその人の情報が漏れてしまうことによって
大変な精神的被害をこうむるとか
が起こりうる。
そこあたりは自衛していくしかない部分ですので。
やはりそういうところにまったくタッチしていかないか、
関わるんであれば無知でいないようにしよう。
自分で調べたり勉強したりしようということがある程度必要
です。
もちろん私たちもそういうものが減るような仕組みづくりをすることに
一生懸命になろうと思いますが、そういうところが非常に怖いです。


ROの日本運営がガンホー管理になって以降、
古くはアンケートフォーラムからの個人情報流出から始まり、
社員(GM)管理不備による個人情報の漏洩、
その件に際し、ユーザーの個人情報(ギルド名)を公開したことにより、
ユーザー(ギルド関係者)に精神的被害を与え、
社会的に抹殺(関係サイト全閉鎖、RO引退)、
問い合わせフォームからの個人情報漏洩が連続で2回、
冤罪率20%越えとも言われる第一回大量冤罪BAN、
さらに現在発生中の大量冤罪の可能性がある大量BAN、
しかも冤罪の可能性が非常に高いにも関わらず
悪質なユーザーであるとして個人情報(キャラ名)を公開、
しかしそのユーザーが本当に悪質であった証拠は一切提示せず。
言動不一致、って言葉、ご存知ですか? ねぇ、禿社長。
言動不一致といえば、こちらも。

日本でもできるかなということで考えたのがこういうビジネスモデルでして、
何かというとゲーム会社はゲームが作れる、僕らはゲームが作れない、
だけどインターネットでサービスを提供する時の、
課金システムであったり、
(個人ネット販売レベルの課金システム)
お客様対応だったり、
(放置を重ねた挙句に結局問題が解決しないお客様対応)
サーバーを調達したり、
(容量オーバーで満足に動くこともできないサーバー)
インフラを整備したり、
(情報は漏洩する、GMは管理できない、責任は重力に押し付ける見事なインフラ)
そういうゲームの周辺にあたる部分というのを、
僕は用意出来ます

用意出来てるんですか? なぁ、禿社長。

私にライセンス下さい。

嫌だょ。禿。

我々の リスクで市場に出してく、サービスを提供します。
それで、収入が入ってきたらロイヤリティを売上げのシェアをしましょう、
という事でどうですか?
あなたたちはリスクないですよ。

ロイヤリティ20%って、むしろアンタらがリスク払ってないじゃん。
売れなかったらロイヤリティ減るし、
下手したらタダ同然の値段でゲームの提供と開発サポートを続けなきゃ行けない開発側は、
めっちゃリスクあるじゃん。
つうか当初重力が、EAやセガやコナミに要求していたロイヤリティと
随分条件が違うような気がしますが、裏で何やったよ? 禿。

実は明日(12/1)有料化なんです。今日こんな所にいる場合じゃないんだと言う話もありますが、
ちゃんと指示はして来ましたので、徹夜2日目に入ってますけど、うちのスタッフ。

労基を無視してスタッフを徹夜で働かせて、
自分は地方講演で小遣い稼ぎですか? 禿。

今の所10万人位がすでにお金払い込んでくれてまして、月額1500円です。
採算はここだけの話ですと4万5千人位いると採算とれるというラインだったので

月750円で黒字運営ができたわけですか。そうですか。禿。

ROは、いつ見に行っても話題が豊富で羨ましいですね。

弱小企業には厳しくバックに大企業の存在する企業には優しい某記者さんが、
ガンホーへの各種トラブルの解決プランに関するインタビュー
冤罪問題に一切触れないのは仕様ですか?

▼2003年03月14日

ゴリラの花嫁
バナナの木も育ちきって、いよいよ14日。

ぶひかんには、UO初、人とゴリラの結婚式をお祝いするためにたくさんの人が。

まだ何も起きてないんですけどね。

▼2003年03月13日

謝罪アイテム

AoS直後の大幅巻き戻りに対する謝罪アイテムが
配布されることになりました。
配られるのは、
貰うキャラクターの名前を含む文章の刻まれた、
最初に決めた色を変更できないブレス服&バラの中から一つ、
スキルを上限以内で+5上昇させるスクロールか
ステータスの上限値を+5上昇させるスクロールか、どちらか一つ、
計2つ、キャラクター毎に配られるっぽいです。
ステータス、スキル上昇のは、
貰ったキャラにしか有効でない、とのこと。
即物的な太陽剣らしい贈り物で、ホント。

▼2003年03月12日

桐島ハウス
桐島ローランドデザインハウス、Asukaルナ側です。

周囲がデザインハウスばっかりなので、あまり目立ちません。
中身はテレポーターいっぱいでした。

▼2003年03月11日

Doomボス
Doomレベル2ですが、こんなのが沸いたそです。

左に見えてるような骨投げてきます。

▼2003年03月10日

バナナと結婚
Wakokuぶひかんのバナナ、とうとう実がなりました。

バナナ事件の発端となったらしい女性と遭遇。

どうやらこちらのリカさんが、バナナを食べてしまったために、
怒ったゴリラが大量のバナナを置いていった、らしいです。
しかもその大量のバナナを3月14日までに食べ終わらないと、
リカさん、ゴリラの花嫁にされてしまうとかなんとか。@@
あと4日でバナナ約50000本…。
えーと、ご結婚おめでとうございます。

▼2003年03月09日

無限バザー
無限にて移民団のバザーを見学してきました。

自給自足がモットーだそです。

▼2003年03月08日

テイマーサカタ
テイラーサカイの引越し跡地にテイマーサカタ登場。

よく間違えられるそうです。


▼2003年03月07日

引越しのサカイ
テイラーサカイ、引っ越しました。

どうやら毎日移動するみたいですね。


▼2003年03月06日

テイラーサカイ
テイラーサカイ発見しますた。
Asukaですが…。

こちらの巨大な樹の陰にいます。
座標は118.54N 54.12E。
周囲は激重なうえに、ピクシーが沸くので、
低カルマで行くと確実に殺されます。

こちらがBP内のアンブラフードローブ。
ヨレヨレです。
ちなみに1キャラにつき1つ貰えるっぽいです。

▼2003年03月05日

ネクパラ

つくってみました。

宴会用ですねん。


▼2003年03月04日

バーバーパパ
3/6〜3/13の期間、マラス大陸のどこかにいる
Tailor Sakaiを見つけると、
Hooded Robe Of Umbraを入手することが出来ます。
ただしHooded Robe Of Umbraは、
1アカウントにつき1着しか貰えないので、
入手するシャードは慎重に。

Tailor Sakaiのお父さん、Braber Sakai。
親子の関係は特に触れられなかったストーリーはこちら


▼2003年03月03日

アトランコ先生のファッションチェック
ムーンゲート画面左にずずずいといったとこに雛壇ができており、
アトランコ先生によるファッションチェックが行なわれています。

雛壇に立ってる人の名前を呼ぶと、
その人のファッションをチェックしてくれるみたい。
一段目、二段目は空いているので、
今晩イベントで実況ファッションチェックがあるかもしれませんね。
要チェックです。

▼2003年03月02日

バナナのびのび
バナナ成長してます。

どこまで成長するんでしょうね?

▼2003年03月01日

桐島ハウス
プレゼント用、桐島ローランドハウス予定地、らしいです。

場所は一等地なんですが、周囲のでかい家のが羨ましくもあり。



Ads by TOK2