過去ニュース

過去のニュースです。

最新ニュースへ

2005
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2002
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2001
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2000
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01

▼2003年05月31日

ブリタニア物理学
ブリタニアの不思議な物理学。
パブ18以降、積み上げたアイテムの上にテレポで乗っても
落とされなくなりました。

さらに積み重ねたアイテムは、真下のアイテムを抜き取っても
落下しなくなりました。

ちなみに2マス上のアイテムは落下しますが、
3マス以上、上のアイテムは落下しないので、
下のアイテムはどんどんとってゆけます。

ちなみに足元のアイテムを抜き取っても浮いたまんま。
不思議不思議ブリタニア。


▼2003年05月30日

Mugen初GMサポート結婚式
6月1日の23:00、Tニジェルンパレスにて、
CrossbinさんとSALAさんによる
Mugen初となるGMサポート結婚式が開催されます

詳細はこちら
Mugen初のGMサポート結婚式を、無関係者でも構わないんで
ぜひぜひ見学にきてやってください、とのこと。

こちらMugenのTニュジェルンパレスをデコレート中のGMさん。
なんで羊?


▼2003年05月29日

パブ18色々
テレポで屋根の上や、アイテムの上に乗っても、
落とされなくなりました。

あとチャージ数が消えました。

チャージ数あった頃の写真。
そんなカンジ。

▼2003年05月28日

パブ18導入
パブ18導入されました。
いろいろ変更点ある中からいくつか。

マラスに夜が誕生しました。

元々マラスに夜がなかった理由は、
「夜になったら皆ナイトサイト使うじゃないか。
だったら最初から夜をなくそう」
という太陽剣のアイデアだったとか、そんな噂を聞いたことがあります。
実際にマラスには時間コードは導入されており、
手抜きで夜時間を導入しなかったわけではなく、
わざわざ夜が来ないように修正されてたんですよね。
AoS、なんかどうでもいい部分にばっかり力が注がれてるような気が…。

新デザイン服。
ファーブーツ、なんとファー(毛皮)なのに布で作れちゃいます。
そのためこんなのも…。

ファイヤーライト色のブーツ。

ピュアアイス色のブーツ。
謝罪アイテムよりいい色だわ…。

▼2003年05月27日

マーダサカイ
殺人者マーダ・サカイ(Murder Sakai)は、
各地を放浪しながら旅人を次々と手にかけていた。
《あぁ、床屋である彼女の父バーバ(Barber)でさえ
彼女の手にかかったことはここでは特に触れないでおこう》
マーダは毎日毎日、気を失うまで人を殺め時間を費やしていた。
そんなマーダの旅先での楽しみは 強敵との出会い。
そして彼女が特に喜んだのは、素晴らしく強い敵を地に打ち倒す瞬間であった。
マーダは常に新しい獲物を求めており、また戦いの機会を増やす為に
各地を放浪しているらしい。
そして先日、我等が愛すべき『ユニコーンの角亭』で聞いた噂によると、
マーダは新しい獲物を求めてマラス大陸に渡る準備をしているらしい。
はたして 彼女はマラス大陸でどれだけの罪を重ねるのか?
マーダとの戦い、そして彼女が隠し持つあるものついて興味のある者は
マラス大陸で彼女を探すといいだろう・・・。

というわけで、Mugenでのアンブラローブ配布方法が決定されました。
期間は、6月2日(月)深夜より6月8日(日)一杯を予定。
詳細はこちら

▼2003年05月26日

Bajaの風景
こちらがパブ18導入前。

パブ18導入後。

バスケットだけがロックされています。
どうやらロックダウンアイテムの属性になんらかの変更があった模様。
アイテムに特定のアクションが加わりアイテムIDが変更されても
ロックが外れないように修正することで、
ロックダウンアイテムへのアクセスを可能にした、
なーんて強引なことはやってないとは思いますが、
念のために、家にフルーツバスケ等をロックしてるひとは、
セキュアに避難させておいたが吉?


▼2003年05月25日

フラフラフラフラダンス
ちょっと小ネタ。
3Dのペーパードールの回転ボタンを押しっぱなしにして、
PDをぐるぐる回転させます。

しばらく回転させ続けると、
PDがフラフラした動きになってきます。

さらに回転させつづけると、バタンQと倒れてしまいます。

ちなみにAoSクライアントを導入してないとできません。
確かに楽しかったですが、そんな小ネタ導入してる暇があったら、
TD用PD画像なんとかしてください…。

▼2003年05月24日

海賊イベント

IzumoでBNNで予告のあったイベントが発生中です。
タイトルは「陸に上がった海賊」だとか。
詳細はこちら

パプア北砂漠にイベント用のテントが設置されてます。


▼2003年05月23日

UO値上げ
UO、月額9ドル95セント(米ドル)から月額12ドル99セント(米ドル)に
値上げするそうです。(クレカ払いのみ)
詳細はこちら
UOは6年近く昔のゲームです。
値下げすることはあっても、まさか値上げしてくるとは思いませんでした。
それも一気に30%近くの値上げです。
デフレが吹き荒れる昨今、なんとも景気のよい話ではありませんか。
「今時クレカで払ってる連中は、何があってもついてくるコアゲーマーだろ」
「だったらどーんと値上げしちゃえ。どーせついてくるんだし」
「MMORPGって、会費の使い道が不透明なだけに、こいうときって便利だよな」
結局、先駆者でもあり、創始者でもあったEAが、
目先の儲けに目が眩み、後発の轍を踏んだことで、
MMORPGは、コアユーザーから金を搾り取るためだけの
オタクゲームに成り下がってしまいました。
EAは、最後の良心になってくれると期待してただけに、とても残念です。

▼2003年05月22日

おいしいミートパイ
か〜く〜しきれない〜
気分はミートパ〜イ♪

というわけで久々の日沸きレア、おいしいミートパイです。
AoS以降から沸いてたみたいですね。
料理人必須?

▼2003年05月21日

バグルーンブック
世にもめずらしいバグバグなルーンブックを見せていただきました。
一見普通のルーンブックですが…。

ルーンを取り出してみると…。

ルーンを取り出したはずなのに、ルーンブックの表示は元のままです。@@

いくらでも取り出せちゃいます。@@;;;
何でも「2年程前に停止したキャラを復活させたら持っていた」のだとか。
GMさんに問い合わせたところ、
「現時点では、そのルーンブックを所有、使用することによる罰則はないが、
将来的にアカウントに傷がつく恐れがある。できれば処分して欲しい」
とのことでした。とほん。

▼2003年05月20日

氷骨
氷ウサギにアニメイトデッドをかけると
なんと氷色の骨に!

ちなみにノーマル色のボーンメイジが生まれます。


▼2003年05月19日

バグベンダー活用法その2
先日紹介したバグベンダー活用法ですが、
もっと便利な方法がありました。
バグベンダーに置きたいアイテムを、
バグベンダーのバックパック内でなく、
バグベンダーに直接ドロップするだけ。

するとアイテムに値段がつけれるようになります。

応用編。
コンテナを同じように、バグベンダーに直接ドロップすると、
そのコンテナ内に直接おいたアイテムには、値段がつけれるようになります。

コンテナは非売品に設定するのを忘れないように。

▼2003年05月18日

カス家コン入賞商品
カス家コンの入賞商品が発表されました。

★最優秀賞★:
EA SPORTSまたはEA GAMESよりお好きなゲームを1点と、UOガイドブックのセット。

★優秀賞★:
EA BESTよりお好きなゲームを1点と、UOガイドブックのセット。

★フィニガン特別賞★:
マフィン適量(In Game)と、UOガイドブックのセット。

らしいです。
詳細はこちら
UOガイドブックは、3冊同時発売のヤツのセットなんで、いいかも。
マフィンは、ただのノーマルマフィンだと悲しいかなあ。

▼2003年05月17日

謝罪アイテム
テストBajaにて謝罪アイテムをもらってみました。
色は属性色4タイプ濃淡+ノーマルが選べるみたいなので
100%ファイヤ色薔薇をもらってみることに。

元が濃い色だけに、上からベタ塗りだと、
全体的に暗くなっちゃうカンジですねえ。
ちなみにノーマル色は通常タブで染めることが可能。

貰うならノーマル薔薇だなあ。


▼2003年05月16日

オリジナル・サウンドトラック
「オリジナル」という言葉は、非常に便利な言葉だと思うのです。
原物、原型、原作、原書、そんな意味を持つ一方で、
独自的、独創的という意味も持ち合わせています。
ゲームミュージックの世界で「オリジナル・サウンドトラック」といえば、
ゲーム用に圧縮される前の「オリジナル」の音源を収録したもの、
だと思っていました。
ところがです。
先日発売されたこれ
こんなシロモノだったそうです。
無料でDLできるクライアント付属のゲーム用圧縮音源MP3を
WAVEに変換してCDに焼き付けて3400円。
ゲーム中に流れる音楽と寸分たがわない(曲によってはやや劣化している)
クオリティの音楽を、ボッタクリ価格でご提供。
なんとも独創的です。まさに「オリジナル」な発想手法のサウンドトラック。

ちなみにROは韓国原産のゲームですが、
勿論韓国でもオリジナル・サウンドトラックは発売されており、
そちらは一般的な意味での「オリジナル・サウンドトラック」だったそうです。
お値段は500円。

何故、日本では韓国版と同じものが出せなかったんでしょうか?

オリジナル音源の使用は契約に含まれてなかったとか、
そのためオリジナル音源でサウンドトラックを発売するためには、
重力に莫大なお金を支払わなきゃいけなくなるとか、
だったら既に権利をもっているクライアントに付属している
MP3音源を使用すればお金もかかんないしー、とか、
憶測ですけれども。

参考資料。
オリジナルではありませんが、αテスト段階での音源はこちら。

www.castledragmire.com/ragnarok/downloads.php
β以降、ROをプレイしたことがある人や、
オリジナル・サウンドトラックを購入しちゃった人は、
ぜひ聞き比べてみてください。

販売元のデジキューブさんは、
それが無料で配布されているクライアント付属の音源であり、
オリジナルの音源とは比べ物にならないシロモノであることを、
ご存知だったんでしょうか、どうだったんでしょうね。

追記
yuyuさんとこで詳しく特集組まれてます。
音サンプルとかもDLできるので、ぜひにチェケラ。

▼2003年05月15日

デザインコンテスト2D絵

パブリッシュ18で導入予定の、UO5周年記念
コスチュームデザインコンテスト受賞作の2D絵らしいです。

えーと…ファミコン?

▼2003年05月14日

おかわりバナナ
Wakokuぶひかん、いくらでも入るバナナが食べ尽くされ、
今度はおかわりバナナが追加されました。

屋根のバナナの木には、青いバナナがふさふさと…。

食べ尽くせる日はくるんでしょうか。

▼2003年05月13日

バグベンダー活用法
ベンダーをたたせたまま、デザインハウスをカスタマイズすると、
ベンダーがバグってしまい、商品に値段がつけられなってしまうことがあります。

値段がつきません。
当然買うこともできません。
(旧式以外は)まるで役に立たない、
ただ突っ立ってるだけで給料を請求するだけの肉人形なのですが、
そんな無駄飯食らいに、きちんとお仕事させる、
(場合によっては)ちょっと便利なテクニック。
まずバグベンダの隣に正規ベンダをたてます。
んでバグベンダに置きたい商品を、
一度正規ベンダに持たせてお値段つけます。

こんなカンジ。
んで値段のついた商品を、そのままバグベンダに移動させると…。

なんと値段がつきました!
旧式ベンダだったのにバグっちゃったよー、って人には、
役に立つかも、どうかも?

▼2003年05月12日

ネタなし
なんかここ最近動きないなあ。
そういえばE3がもうすぐですね。
TFLO情報はでるかしら?

▼2003年05月11日

日本シャードの拡張メンテナンス予定
だそうです。

日時 シャード 所要時間
5月12日(月曜日) Mizuho 約4時間
Sakura 約4時間
5月13日(火曜日) Asuka 約4時間
Wakoku 約4時間
5月14日(水曜日) Izumo 約2時間
Mugen 約3時間
5月15日(木曜日) Yamato 約3時間
Hokuto 約2時間

詳細はこちら
どこのシャードがガラガラなのかが丸分かり。

▼2003年05月10日

ヘイブンの泉
BNN新コーナータイトルにも使われた
ヘイブンの泉を見学に言ってみると・・・。

カエルが!!!
いつ頃から住み着いてたんだろう?

▼2003年05月09日

バナナ追加
Wakokuぶひかんにバナナが6万個追加されました。

いくらでもはいる?

▼2003年05月08日

第一回カスタマイズハウスデザインコンテス開催
待望のカスタマイズハウスデザインコンテスト、
略してカス家コンが開催されることになりました!!!

ブリタニアにカスタマイズ ハウスの技術が普及してから数ヶ月、
いまや至る所でカスタマイズ ハウスを目にすることとなりました。
そしてそのデザインの中には、本物の建築家も目をみはるほど
素晴らしいものも少なくありません。
エーーーーークセレントォッ!!!
そこで今回、自慢のカスタマイズハウスにお住まいの皆様へ、
下記の通りカスタマイズハウスデザインコンテストを
開催することをお知らせします!

詳細はこちら
後援:トーシャ ベンダーショップ、ってのが気になります。
優勝商品はトーシャベンダーショップ製品?

▼2003年05月07日

BNN第17回

BNN第17回が更新されてますた。
そして今回のマーク。

いきなり死んでます。
フィ二ガン市長にインタビューしたらしいのですが…。

オマケ
フィニガンオフィスで発見。

クリスタルにリコ使うと、アワードショップに飛ぶことが出来ます。
雪水晶も同じ仕様になるといいのに。

▼2003年05月06日

凍結鎧
五月人形鎧、ライキュームにて凍結保管されることになりました。

氷付けでも動く鎧。
ちなみに発掘現場では、ジュカロードが沸いたりしてたそうです。

▼2003年05月05日

五月人形の謎
鎧が脱げないと騒いでた掘り親父さんの自称息子ですが、
実は盗賊で、鎧を着て逃げようとしたところが、
重くて逃げれなかった、のが真相とのことらしいです。

なんともしょぼんなオチ…。
しかし鎧が熱を発しつづける理由は、未だに解明されてません。
今後に期待?

▼2003年05月04日

蒸し蒸し

ロング側の発掘現場ですが、かなりの熱が篭ってるようです。

そして謎の鎧からも高熱が…。

そして今日は日曜日。
イベントの予感?

▼2003年05月03日

菖蒲湯
ブリ西温泉にメディカルハーブが浮きました。

菖蒲湯?

▼2003年05月02日

アテネ五輪予選
ユー裁判所にて、アテネ五輪出場権獲得予選第一試合、
日本対ミャンマーの実況中継が行なわれてました。

3−0で日本の勝ちだそうです。


▼2003年05月01日

子供の日オブジェ
ぶひかんに飾られてる柏餅。

ユーの大滝に生息するコイノボリ。

他にもあるかしらん?



Ads by TOK2