過去ニュース

過去のニュースです。

最新ニュースへ

2005
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2002
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2001
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2000
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01

▼2003年06月30日

ヘイブン学校オブジェ
益々充実するヘイブン学校オブジェ。
学校への案内標識。

保健室の白い本。

NOTHING?
学校図書館前に看板。

色付本棚。

カミーラ女史、頑張ってます。

▼2003年06月29日

メア祭り
メアいっぱい。

TCだからこそできる荒業なんでしょうねえ…。


▼2003年06月28日

カスタマ家コン結果発表!!!
第一回カスタマイズハウスデザインコンテストの結果が発表されました。
結果発表はこちら
内装よりも、ハウスデザインに重点を置いた選考だったみたいですね。
やっぱりというか、大きい家ほど有利だったみたいで、
第二回では大型、中型、小型の3部門に分けて開催して欲しいなあ、
なんて思ってみたり。
個人的に一番ウケた家。

素晴らしいです。

▼2003年06月27日

HITWOMAN〜SILENT Kaclyn〜
岩陰に潜みて獲物を待つ。
カリスマガード、カクリン、今回のコスプレは暗殺者?

ブラックソーン暗殺イベント仕様、だと思うんですが…。
装備品は全てカクリン装備です。

▼2003年06月26日

やっぱり生きてたブラックソーン
面倒なシナリオイベントを終了させると共に
死んだことにされてたブラックソーンですが、
非難轟々だったらしく、やっぱり生きてたことにして、
再び活躍させることにしたらしいです。
でもって何をやるかというと、Dawnの暗殺。
そこまではいいです。悪役ですし。
でも…。

Dawn演説の真っ最中にブラックソーン御自ら暗殺に参上。
……。
ブラックソーン様、そーいうことは手下にやらせてください。
そしてもう1つ。
貴方のやってる行為は、暗殺じゃなくて、ただの鉄砲玉です。
そもそもそのペーパードールはなんですか。
禿なのに帽子。
禿なのに、帽子。
背中のミルクタンクを表現してるつもりですか…?

せめて専用グラフィック使ってください…。
ちなみに日本では、多分また、忘れた頃の深夜にこっそりやると思われます。
アーティファクトがたくさん入手できるイベントなので、お見逃しないよう…。
ネタ元はUOSSのBBS


▼2003年06月25日

イベント跡地

Izumoイベントの跡地。
テント風化中です。

イベント終了後も、当時のイベントの面影を忍ばせる
オブジェを配置する、ってのはよいアイデアですよね。

▼2003年06月24日

久々のメグ・ハマー
メグ、久々に出現です。
今回はT-AsukaのSyu-Tyo-Houseさん。

色付ベンチにピンクナデシコ、大理石の柱、ランプポスト。
手にはメグ・ハマーのノート。
恒例の顔文字入り旗が見当たりません。

恒例バックパックの中身は、ぶりたまネタ帳に。
メグの秘密は?
んー…ブリタマ!(@_@)/


▼2003年06月23日

白い蜂蜜
ちょっと小ネタ。
白い蜂蜜です。

以下作り方。
美白パウダーを用意します。
NPCコック等、蜂蜜売ってるNPCに売却します。

買い戻します。
以上!

美白パウダーは重なりませんが、
白い蜂蜜は重なるので、内装にも便利。

▼2003年06月22日

屋台街inニジェルム
ギルドArch Angel主催による屋台街イベントに参加してきました。


屋台街イベントも17回目なんですね。
とても楽しかったです。

Cocona's roomのココナさんに遭遇。

▼2003年06月21日

モバイル版UO
以前話題になったモバイル版UOですが、
6月16日から配信になってたようです。
公式サイトはこちら

どんなゲームか簡単に説明しますと、メル友を作ろうRPG?
いや、サイトみただけじゃ、よく分かんなかったです。
実際に遊んでる人からの情報求む。
なんか家とかも建てられるみたいなんですが…。

▼2003年06月20日

漆黒の羊飼い
アニメイトデッドを死体に使用した際の、残りカスの骨の色は、
元の生物の色に依存するらしい、とのですが…。

羊飼いをアニメイトしてみますと、

なんと漆黒の骨に。
羊飼いは実は黒い?


▼2003年06月19日

バルクオーダーブック

バルクオーダーブック&新バルクディード画像、こんなんらしいです。

詳細はこちら
でかいし、カクカクしすぎだし。;_;
本格的にドッターいないのね…。
ディード画像とか、今のままと大差ないのに、
何故にあえて粗悪品に変更しますか…?

▼2003年06月18日

重なる蝋燭
一時期Windの宿屋の箱から盗むことのできた、重なってる蝋燭ですが…。

いつの間にやら、お店で買ったやつ、重なる仕様になってました。
とほほ。


▼2003年06月17日

謎の白い本

Izumoぶひかんの謎の白い本。

中身はフツーの書き込める本だったり…。
何故に白?

▼2003年06月16日

ブリタマオ
ブリ城周囲の堀に謎のセイウチが紛れ込んでいるようです。

イルカの鳴き声で鳴くセイウチ。
白装束でホタテなんかを投げ入れる集団がでないことを祈ります。
ブリタマ!(@_@)/

▼2003年06月15日

うるちまX
UOSSさんにて以前話題になったウルティマXについての
情報が掲載されています。
なんでも「2、3日前にEA企業オフィスで見たこともないロゴをハケーン、
写真を撮ってみたけれども、これが何なのかは分カンナーイ」とのことで…。
ウルティマオンライン、とはなってないので、
単純にウルティマシリーズ最新作なのかもしれません。
写真では『Ultima X Odysse』となってますが、
画面が途中で切れてますし、意味から考えてみても
『Ultima X Odyssey(冒険の旅)』が正しいかと思われます。
Xの字がXBOXのロゴっぽく見えなくもないですが、
XBOX用ならばTFLO以外にも遊んでみたいソフトが増えてよいなあ、
なんて思ってみたり。


▼2003年06月14日

マジンシア海神祭
Wakokuマジンシアで海神祭が開催されていました。

クイズとか出店とかいろいろあったぽいです。

▼2003年06月13日

あるYBBユーザーの告白
2ch:【YBB】モデム利用者の個人情報が流動化にスレより転載。
元ネタは「ナチスの台頭を許したドイツ人牧師の告白」らしいです。
ヤフーBBのサービスが始まった頃、多くの新規顧客が放置民として取り残された。
2chでは数々の罵倒や叩きが横行したが、運良く繋がった私はさして気にしなかった。

しばらくすると、解約者の回線をヤフーが握ったまま離さないという話を耳にした。
総務省には連日電話が鳴り響たらしいが、私は当分解約の予定が無いので放置した。

そうするうちに、ヤフーが新規加入者に1年間の「縛り」を付けると言いだした。
2chではこの会社への悪評判が広がったが、私は新規加入者では無いので無関心だった。

その後も、ヤフーBBがモデムを街頭で配り歩いたり、勝手にモデムを送りつけてくるという
話を耳にするたびに、私には無関係、私は初期からの優良な顧客だからと勝手な理由で、
こうした評判には耳を閉ざしていた。

ある時、2chの住人が、この会社から朝鮮学校へ寄付金が渡っているという事実を突き止めた。
多くの2chの住人は、こうした企業の体質を警戒し、様々な警告を発したが、
私は特にナショナリストという訳でも無かったので、サービスに国籍は関係ないと信じていた。

何度も何度も解約するチャンスがあった。そして幾度にも及び2chでは警告が行われて来た。
しかし、私は、解約手続きが面倒だと思いこみ、乗り換えるなんて馬鹿馬鹿しいと自分を納得させ、
普通に使う分には問題無い、騒いでる人は特殊な使い方をするクレーマーだと信じて
何もしなかった。

そして先日、ヤフーBBは一方的に規約を個人情報が極めて危険に晒される形に変更してきた。
この段階で初めて私は自分の愚かさに気が付いたが、そのときには全てが遅すぎた・・・


とうとう売るものがなくなったんで個人情報を売ることにしたソフトバンク
5月9日に発表した2003年3月期連結決算で、
最終損益が999億円の赤字(前期は887億円の赤字)だった
禿兄会社ですが、株売り、合併だけでは
資金繰りが追っつかなくなってるらしく、
レンタルモデムの証券化、と称して、
個人情報を売りさばくことにしたらしいです。

詳細はこちら。
Yahoo! BB、ADSLモデムなどのレンタル規約を改正
「接続機器レンタル規約」改定のお知らせ

第10条(個人情報の保護等)・第3号追加
接続機器及びレンタル契約の証券化・流動化
またはこれらを利用したその他の資金調達に伴い、
これに必要な範囲で、個人情報を適切に管理するよう契約等により義務づけた
取引当事者に対し、個人情報を提供する場合。

要するに、「ユーザーの個人情報」という付加価値のついたモデムを、
名簿業…金出してくれる企業に売りつけますよー、ってことです。
個人情報ってのは、契約の際に申請した住所氏名生年月日電話番号他、
登録時に使用したクレカ番号から、どんなサイトにアクセスしたとか、
どんな書き込みを行なったとか、どんなものを購入したとか、
そんなのも含めて、全部です。
さらに、YBBが個人情報つきモデムを売り渡した業者が、
さらにその個人情報つきモデム転売することもできるのだそうです。
つまり、個人情報流失から派生するトラブルが発生したとしても、
どこが情報を流出させたのか特定できなくなるため、
業者側の責任逃れが容易になります。
一応レンタルモデムの所有権の譲渡が行われる場合には、
ユーザーに告知があり、意義がある場合は
二ヶ月以内に意思表示をすることで、譲渡を拒否することもできます。
しかしメールが届いてから二ヶ月以内、ってのがミソで、
一度拒んでも時間を置いて何度でも届きそうな気がします。
デフォルトは拒絶になっていないので、ノーリアクション=快諾です。
メールのチェックミスが命取り。
追加
ヤフーに所有権譲渡拒否について尋ねてみたところ、
以下のような回答が返ってきたそうです。
「所有権譲渡拒否するということは、
規約拒否になりますので、規約が守れないと言うことは、
お客様とヤフーとの契約が終了するということになります。
ですから、所有権譲渡拒否するには解約しかありません」
あれれー?


レンタルだから売られるのであって、
だったらモデム買い取ればいいじゃん、と考えてる方へ。
YBBのモデム、
買取価格約9万円です。
(Yahoo! BB 12M+無線LANカード)
あの
街頭でタダ配りしている、あのモデムです。
ルーター機能もついていない、YBBに接続する以外には何の使い道もない、
アレが9万円です。
もうね。

レンタルしているモデムを9万円で買取ってください。
さもなけば、個人情報(銀行口座も含め)付きで証券化して売ります。
BY 孫正義


ちなみに今回の改定が適用される6月24日までにYBBを解約すれば、
ユーザーの個人情報を販売、流出、それから派生する問題が発覚した場合、
責任の所在はYBBにあるために、
YBBに対し損害賠償請求を行なうことが出来ますが、、
6月24日以降は、ユーザーの個人情報をYBBが合法的に販売できるようになるため、
何らかの問題が発生したとしても責任の所在が特定できなくなり、、
事実上、泣き寝入りするしかなくなります。
いくらなんでも怪しい業者には売り渡さないだろう、と見ることもできますが、
原価2〜3千円のモデムをン万円で買い取りたい業者が全然怪しくない、
と見るのは、ちょっと楽観的すぎかな、と思います。
プロバイダ乗り換えは面倒だ、って人もいるかもしれません。
これは分かります。
大半がそうだと思いますし、ソフトバンクもそれを分かってるから、
今回の改定を仕掛けてきたんだと思われます。
ただこんなのこんなのに巻きこまれるほうが、正直余程面倒だと思います。

ユーザーは、一度契約してしまえば、後は無関心な方々が大半ですが、
だからといって契約させてからの今回のこの改定は、ちょっとすごいな、と思いました。

以下参考までに。
ソフトバンクBB
サポート情報→BB会員サービス(ログイン)→キャンセル・解約のお手続き
解約した場合、30日以内にモデムを返却しないと、
買い取らされるハメになるので注意!

タダで配ってるのにねえ…タダより高いものはない、ってことでしょうか。
面倒ですが、後々遺恨にならないように、キッチリ返却しておきましょう。
ちなみに着払いでもOKみたいです。
街頭でモデム配ってる人に返却しても良い、という話も聞いたことがありますが、
そこらへんはYBBに問い合わせて確認してみてください。
価格.com
地域のブロードバンド回線の価格比較が出来ます。
新しいプロバイダ選びの参考に。
今回の件でYBBに連絡をとってみた人のお話
やっぱりというか、今回の改定についての電話、メール、郵送等による、
個人連絡等は、一切行なわないのだそうです。
公式サイトでのみ…ひっそりと…気づかれないように…。

解約の際にいろいろ質問してみた人のお話
YBBで扱いに困った悪質なユーザーを優先的に他業者に回す
=買い取り先はソノ道っぽい企業らしいですね。コワコワ。
解約してもこれまでの登録情報は抹消されないんだとか。
なんでだろ〜?

▼2003年06月12日

リンク追加
とりあえずBBSに残ってたやつを。
リンクします、といったまま、忘れてるサイトが結構あると思いますので、
一言連絡いただけるとありがたいです。^^;

Blue Moon
Wakokuメインで活躍中、Kaoriさんのサイト。
イベントレポートが豊富です。
むってぃのマイナンジャック!
Mizuhoで活躍中、むってぃさんのサイト。
UO以外にEQ、ペットの話題もあり。
天照
Mizuhoで活躍中、SIHONさんのサイト。
UO日記があります。
hina's room
Asukaで活躍中、ひなさんのサイト。
UO日記あり。TOPのフラッシュがカッコイイです。
Lives on UO!!
Asukaで活躍中、Stragglerさんのサイト。
ランキング表示ありのUOクイズがあります。

▼2003年06月11日

日本VSパラグアイ
ユー裁判所で恒例サッカー実況があってたそうです。
今回はVSパラグアイ戦。

結果はドロー。
バックボールとかでも定期的にリーグ戦とかやって、
実況とかやってくれるとよいんですけどね〜。

▼2003年06月10日

少しレアパイ?
おいしいミートパイが手に入らないとお嘆きな方に、
ちょっとめずらしいかもな未調理不明パイ。

初期スキルにCookingを選択するとランダムで貰えることがあります。
焼くと宿屋等で売ってるノーマルベイクドパイになってましたが、
現在は料理ガンプにノーマルベイクドパイが存在しないため、
調理することができません。
現在は初期装備属性がなくなってるため、ロックダウンも可能です。

▼2003年06月09日

まーだ足りないサカイ
サカイ女史、Ladyの称号がついてます。
相当名声を稼いだ様子。

でもまだ足りないのだそうで。
ローブを脱いだサカイ女史。

パツキン!
というわけでMugenアンブラローブイベント終了でした。
皆さん、お疲れ様です。

▼2003年06月08日

街灯色操作?
Doomレアの街灯の色は、沸かせる前にある操作を行なうことで、
色を自由に選択できる、という噂があります。
現在いろんな方々がチャレンジ中ですが、上手くいった方はいないので、
もしかしたらデマかもしれませんが…。

こちらUO専用アプロダで拾った、
自称海外鯖でレアハンターさんに見せてもらった街灯画像。
デマ率高そうですが、本当に操作できるとしたら、
選べる全色見てみたいですよね。

▼2003年06月07日

おいしい取り方
日沸きのおいしいミートパイですが、最近馬等を使ってミートパイが隠れるようにして、
掴めないようにしている人が多いらしいので、隠されてても取れる方法を。

TDで潜ってアイテムオールネーム(Shift+Ctrl)でとるとよいらしいです。

▼2003年06月06日

ベンダーシステム改良案
ベンダーシステムに次のような改良案が出てます。

●ストレージ増加
ストレージが15%増えます。ロック数等は制限があるので影響なし。
●ショップタイプ導入
家のタイプの一種。
内装用のロックダウン数を減らしてベンダーの販売商品数を増やせる?
ロックしなきゃストレージ減らないんで、現状と変わんないような…。
店内に直接リコできるルーンが作成できる。
●掲示板
全ての家には掲示板が設置できるようになります。
●ベンダー設置場所管理システム
ベンダーを設置できる場所に期限を設定できる?
例えば、この場所は3ヶ月間だけ、とか…?
●旧式ベンダー
旧式ベンダーは全て腐ります。
アイテムは足元に落ちて誰でもルート可能。
おいおい…。
●ベンダー管理
看板メニューからベンダーを管理できるようになります。
●ベンダー管理費
赤ネームでも通常コストで管理できます。
今までは違ってたのね…。

かなり強引な手段とるようになってきますた。

▼2003年06月05日

インテージアンケート内容
アンケートの内容はこんなんでした。

Q1
あなたの性別をお聞かせください。
Q2
あなたの年齢をお聞かせください。
Q3
同居なさっているご家族に以下の職場にお勤めの方はいらっしゃいますか。
Q4
あなたは現在、ウルティマオンラインをプレイしていますか。
Q5
あなたはウルティマオンラインをどのくらいの期間継続して利用されていますか。
Q6
今後、上記のような調査をご案内した場合、あなたはご協力いただけますか。
ご協力いただけるものにチェックをつけてください。
Q7
今後ご案内をお送りするメールアドレスは、
今回お送りしたアドレスと同じでよろしいですか。


わざわざ調査会社に依頼したにしては少なすぎ?
Q3は、質問の意図がかなりアレな憶測しかできないのですが、
「マスコミ・広告代理店、市場調査会社」「ゲーム関連会社」
「コンピュータおよび周辺機器関連会社」とチェック項目もそれっぽいですし、
ただ「自動車関連」が激しく謎ではあるんですが。
「調査が終了しだい、エレクトロニック・アーツから
インテージに開示された情報は完全に破棄されます」
とのことでしたが、Q6、Q7を見る限り、
インテージさんは情報を破棄するつもりはさらさらないのかもしれません。

蛇足ですが、インテージさんは、Yahoo! JAPANとこんなのもやってるんですね。
Yahoo! JAPANといえばソフトバンク、ソフトバンクと個人情報といえば、
こんなのもありましたね。蛇足ですが。

アレです。
せめて「これこれこいうアンケートを取りたいんで、協力してもよい方は、
フォームから連絡していただければ、調査会社からアンケートが送られてきます」
みたいな形であってほしかったなあ、とは思います。

▼2003年06月04日

インテージアンケート
UOに登録しているメールアドレスに、
(株)インテージ(旧名称 社会調査研究所)さんからの
アンケート依頼メールが届きました。
EA、インテージさんにアンケート調査を委託したらしいのですが、
そのためにインテージさんに個人情報開示しちゃったらしいです。
ライセンス契約書10条に同意してるんだから文句いうな、とのことですが、
メンバーにとって有益でなく、EAにとって有益なアンケート調査のために、
第三者調査機関に個人情報を公開、って、それってどうなんでしょう?
そりゃ確かに今回のアンケートの結果、EAがよりよいサポートを出来るようになれば、
メンバーにとっても有益、ってことになりますが、
そんな風吹けば桶屋が儲かるみたいな話…ねぇ。
ちなみにメールには、以下のような記述がありますが、


■アンケートは以下のURLにアクセス願います。
(URL)
■その他:
上記のURLには、このメールをお送りしたユーザー登録者を識別する
登録番号が含まれております。


どうやらメール添付のアドレスにアクセスするだけで、
UO登録に使用した個人情報が全てインテージさんに伝わってしまう
親切設計になってるっぽいです。
開示された全ての個人情報は、アンケート終了次第破棄されるとのことですが、
本当に破棄されるかどうかは神の味噌汁。
つうか極秘データとして保管されてるうちに、忘れたころに退職社員に持ち出されて…、
なんてケースが容易に想像できてしまうのですが、
しかしMMORPGでの個人情報の取り扱いに対する世論厳しい今日に
何故このようなことをしでかすのか。
つーか何故にEAはガンホーの歩みを追従しますか…?

▼2003年06月03日

Mugenアンブラローブげっちゅ
アンブラ銀行南側にサカイ速報板が設置されてます。

6月2日からのはずなのに深夜になってもまだ現れません。
まだー? サカイ。
3日になってようやく登場のサカイ。
初日はルナから真東にいった森の中に登場です。

とにかく強いサカイ。
触られると一撃で逝きます。
ハイド破りもしてくるので注意。
さて、気になるアンブラローブの入手方法ですが…。

近づいてバックパックをWクリでOK.。
ラスオブ連打で突っ込みましょう。

▼2003年06月02日

Crossbin&SALA結婚式
CrossbinさんとSALAさんによる、Mugen初のGM結婚式を見学にいってきました。
Mugen初、ということで見物人も多く、しかもMugenでは乗り越しでスタミナ消費するので、
凄まじくも懐かしい有体に…。


なんか懐かしい名前がでてるんですが、
結婚式ではまだブリちゃん名前使用OK?


▼2003年06月01日

Mizuhoバザー
Mizuhoライキュームで開催されたバザーを見学にいってきました。

ファッションショーは大盛況ですね。

おまけ
TOPにのっけてほしいらしいので、

のっけました。


Ads by TOK2