過去ニュース

過去のニュースです。

最新ニュースへ

2005
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2002
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2001
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2000
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01

▼2003年07月31日

パブ19導入
アナウンスも何もなしに、かなり唐突にパブ19、
日本シャードに導入されました。

こんなところにも家が建っちゃいます。
没収されるらしいですが。


▼2003年07月30日

襲撃イベント
Mugenにてブラックソーン軍の襲撃イベントが発生しました。
Tブリ街中に現れたそうです。

これで全日本シャードでの襲撃イベントが一通り行なわれたわけですが、
いずれも人の少ない日中を狙って行なわれてるため、
多くのユーザーが参加できず仕舞いでした。
AoS以降のイベントは、かなりの割合で深夜、もしくは日中の
人の少ない時間帯を狙って行なわれています。
人が集中すると鯖に負担がかかる、ってのは分かりますが、
AoSで余計に負担がかかるようになったのはユーザーの責任ではありませんし、
イベントに参加できる権利ぐらい平等に、とは思いました。

▼2003年07月29日

Ultima Online Trilogy - PC
ウルティマオンラインPC三部作のアートワークらしいです。
こちら
三部作、ってことは、現在のUO、開発中のUXO、
そしてもう一作、別のウルティマオンラインがある、ってことなんでしょうか。
UXOよりも、かなりコミカルっぽいデザインですが…。

▼2003年07月28日

こんなのもタグ
ノーマル本のタイトルにもタグ使えました。

文字制限がキッツイので簡単なのしかできませんが。
移動腕輪にも使えちゃいます。

こちらは二行が限界でした。
ルーンは三行。

▼2003年07月27日

懐かしのUNUSED
マークの死体を求めて、サーパンツを駆けずり回ってたところ、
懐かしのUNUSEDアイテムを発見。

つうか今回はまだマークの死体設置されてないのかしら。
ブラックソーン鉄砲玉イベント後に死体で現れたりして…。


▼2003年07月26日

BNN更新
BNNステーション第18回目が更新されています。
今回はトーシャベンダーショップやユニコンズホーン等、
めずらしスポットがたくさん撮影に使われてました。

マークが酔っ払ってた酒場。
壁の中にはアンクが…。
死体はまだ発見できてないんですが、
マーク今回は死んでないんでしょうか?


うるちまXフラッシュ
うるちまXフラッシュらしいです。

http://www.eaxevent.com/media/intro.swf
次世代オンラインゲーム、らしいですが、
ディアブロみたいな形になる、らしく、
それって次世代かなあ?
ゲーム画面の感想ですが、スキンベタ貼りのため、画像が歪む歪む。
次世代どころか、一世代前の3Dゲームのような雰囲気です。
UWOの画面のがまだ出来よいような…。

▼2003年07月25日

タグルーン
ルーン、タグが使えるようになっているらしいです。
これもAoSで導入された追加要素、なんでしょうか?
<body bgcolor="Red"><br><center><i><b>SUKIYAKI</b></i></center><br></body>
と打ち込むとこんなカンジに。

<a href="http://www.geocities.co.jp/Milano/3544/index.html">MousouBri</a>
と打ち込むとこんなカンジ。

下線部分クリックでプラウザが開き、指定したURLへ飛べます。
ちなみに看板やギルドストーンでもできるとか。
仕様なのかバグなのかの判断がつかないので、
チャレンジしてみる人は自己責任で。

▼2003年07月24日

マジンシア式場
いつの間にか出来ていたマジンシア結婚式場。

こじんまりとした式向け?

▼2003年07月23日

生物でない

黄色ネームにインビジすると…。

我々は騙されている!?

▼2003年07月22日

陳列ケース付き

Sakuraぶひかんのメモ帳は陳列ケース付き。

いつから飾られてるのか謎ですが、メモ帳既にいっぱいでした。
本棚にロックして新しいメモ帳を置いてくれたりはしないのかしらん?
本棚といえば、Sakuraオヤツなしです。
食べ尽くした?

▼2003年07月21日

うるちまX
UOSSさんでウルティマXの新画像が公開されています。
こちら
3Dのゲームみたいですね。
オンラインかオフラインかは判別できず。
画面右側の籠檻の歪み具合がなんとも…。

▼2003年07月20日

第18回屋台街レポ
Fコーブということで、なにやらドキドキな展開があるのかも、
と思われていた屋台街ですが、
特に襲撃とかそんなんもなしに無事終了。

トラップボックスを持ち歩いていたのですが、
覗き見で爆死する人がいたりとかで
結構楽しかったです。
爆発に耐える人もいましたが。
台湾のUOプレイヤーさんともお会いしました。

妄想鰤のことも知ってたみたいで吃驚。
つうか台湾のUOプレイヤー、日本のUOサイト詳しすぎ。

本まで頂いてしまいました♪
読めないのが残念ですが。^^;

▼2003年07月19日

屋台街
本日22時より、Asuka、Fコーブにて
第18回屋台街が開催されます。

主催ギルドのサイトはこちら
あとMizuho、Tライキュームでも本日22時からバザーがあるそうです。
主催サイトはこちら
連休夜はPCイベントでフィーバー♪

▼2003年07月18日

韓国UO
韓国UOはこんなイメージらしいです。
テイマー
アーチャー
メイジ
ブラックスミス
ウォーリアー
パラディンその1
パラディンその2
ネクロマンシーその1
ネクロマンシーその2
全然違うゲームっぽいですが、でも頑張ってますよね。
イベントが放置されることもないですし…。
ブラックソーンイベント、日本はいつですかー?

▼2003年07月17日

ト●ビアの泉
ムーンゲートのお値段は2gである。

へー。

▼2003年07月16日

ただいま勇士募集中
T-Asukaブリ城内へと続く焼き魚の道を発見。
なんじゃらほいと辿ってゆくと…。

なんとそこには王様が!

王様は魔物を倒すための勇士を100人募集中だそうです。
勇士を希望するものはブリ城へ集え!!!

おまけ
フィニガン市長向け、マフィンFLASH
フィニガン市長の精神構造を垣間見れる気がします…。

▼2003年07月15日

偽血斧
最近よく売りに出される色だけAFの処刑斧です。

これまでバグものとされていましたが、
赤シミターが合法になったことで、
フツーに倒せて入手できるものは合法、
となったみたいです。
ちなみにアンブラのガードを圏外に誘導し、
ディザームで武器を外させてから倒すと入手できます。
倒すのはかなり辛いみたいですが…。
他にも春丼の狂信者剣士タイプにディザームをかけることで
白い剣が入手できたり、
ヘイブンガードを倒すことで稀に珍しい色のオスタを入手できたりするそうです。
こちらもフツーに入手できるモノなんで、多分合法なんでしょう。
パブ19以降は入手できなくなるそうです。
これらのアイテムは、パブ19導入と同時に削除される、
と言ってるGMがいた、という話もありますが、
これまでのバグアイテムへの対処を見てる限り、
削除される、ってことはないような気もします。


▼2003年07月14日

ユニコンズホーン厩舎
Wakoku居酒屋ユニコンズホーンに厩舎が出来てました。

ネタなしー。

…ってだけなのも何なので、たまにはゲームとは関係ない話題でも。
BBSで「ワイドショーとかは、最近じゃ報道しない、コメントしない、って形で
情報を操作するようになってきた」みたいなことを言いましたが、
タイムリーなニュースがあったので、ちょこっと紹介。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1983/
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/1917/
ついでにメディアの偏向報道について。
http://mussen.fc2web.com/mdc.htm
知っとくべき、とはいいませんが、知ってて損はないと思います。

▼2003年07月13日

ファンサイトリンク・プログラム

ファンサイトリンク・プログラムは、プレイヤーの皆様の
UOコミュニティーにおける活動を積極的にバック アップする為のものです。
このプログラムに登録していただくことで、
プレイヤーの皆様が運営するホー ムページ、
企画するイベントなどに対するコミュニティーの注目度を高められればと思います。
趣旨をご 理解いただき、是非このプログラムに参加してください!
だそうです。
ファンサイトリンク・プログラムには3種類あり、

【ロールプレイサポート、アワードコミュニティー リンク】
イベントサポート受けてるサイトは、公式サイトで紹介したげますよー。

【リンクサイト】
公式サイトからリンクしますよー。
英語のメールが届きますよー。

【リンク サイト プラス】
公式サイトからリンクしますよー。
英語のメールが届きますよー。
チャットやインタビューのチャンスを優先的にまわしますよー。
Tシャツやポスターあげますよー。

そんなカンジらしいです。
ぶっちゃけ公式サイトからリンク張られるだけみたいですね。
素敵情報がいち早く貰えるようになるとか、
そういうのは結局一部サイトの特権のままっぽいです。
活性化するのかしら…?
うちは規則を遵守できそうもないので申し込めません。とほん。

▼2003年07月12日

パブ19からの乞食道
パブ19から乞食の仕様が大幅に変更されます。
以前は物乞いスキルを使用すると、
バックパックにお金を持っているNPCに限り、
スキル値/10ぐらいのゴールドを恵んでくれてました。
パブ19からは、殆どのNPCがバックパック内の所持金に関係なく、
1〜スキル値/5ぐらいのゴールドをランダムで恵んでくれます。

一見以前の倍額ですが、下限が下がっているので、
貰える平均額は以前とほぼ同じ。
さらに一度お金を恵んでくれたNPCは、
約1分間程お金を恵んでくれなくなります。
物乞いを使用しても、以下のようなセリフを言われてしまいます。

「何故仕事につかないんだ?」

「シッシッ、乞食シッシッ!」

「私が余分なコインを持ってるって信じてるのか? ハッ!」

「ガード! この乞食は街の外に連れてってやる必要があるぞ!」

「アンタがたかることのできる相手が、他に誰もいないのか?」
ちなみに1分間経過すればまた恵んでくれるので、
立ちっぱマクロっぱで延々お金を貰うことも可能です。
GM乞食で平均時給600gぐらいですが。
他にもいろんな人に物乞ってみたのですが…。

タウンクライアーは恵んでくれません。ケチです。

犬でさえ、わずかにチャンスをくれるというのに…。

スペルブックまで!!!
ハッ…もしやこれはシナプスオンラインのGMさん?

▼2003年07月11日

今日のメグー

メグ・ハマー、今回はT-MizuhoのChocolat Noirさんです。

店の名前を意識してか、チョコレートっぽい装いでメグさん。
でも「Noir」って黒って意味なんですよね。ブラックチョコ。
両手にアイテムなし、旗もなし。
バックの中にはメッセージカードと…。

カスタマイズハウスレポート?
BNNの新コーナーでしょうか…。
んーぶりたま!(@_@)/
ちなみにChocolat Noirさん、何気にデザインと内装が秀逸です。
内装好きはチェケラ!

▼2003年07月10日

ユリカ@ブリタニア
日本公式サイトの一番右下に、BNNスペシャルと称して
ユリカ@ブリタニアが追加されてます。
内容は…見てのお楽しみ、ということで。

感想としては、UO初心者の大半が最初にぶち当たり、UOを断念する原因にもなる、
「何をやったらいいのか分からない」を見事なまでに表現してるなあ、と。
正直に作ってはありますが、これを作ったスタッフは、本当にUOを売りたいのか、と。
人選については、好みの問題だと思うので特に。
ナツキ隊員@ブリタニアの方が集客率はあがるかもしれません。

芸能人を使ったMMORPG宣伝戦略と言えば、
XBOX-Live・PSOのコージー富田、山田まりあ、Strawberry、
UOの西村ともみ、桐島ローランド等がありましたが、
いずれもMMORPGのイメージとはマッチせず、宣伝効果は今一つでした。
一方、ROでは、お世辞にも可愛いとは言い難い女の子にコスプレをさせて
「ラグナロ娘」として売りに出しましたが、こちらはイベントにゲームに大活躍です。

コストが高いため長期的な起用、自由な運用が難しく、
イメージの定着も困難な実在の芸能人。
「世界のどこかで逢えるかもネ?」と言わせたとこで、
まず逢えないでしょうし、期待する人もいないでしょう。

ローコストで長期的な起用、自由な運用が可能、
ゲームのイメージから作られたイメージアイドル。
ゲームにも頻繁に登場させることが可能で、
イベントがあれば日給いくらで適当な肉を用意することもできます。

MMORPGには、MMORPG向きのやり方もある、ということで。

▼2003年07月09日

バイバイTajima
前UOプロデューサーのTajima氏ですが、OSIを引退されたそうです。

懐かしのTajimaベル。
ベルネームスタッフも残り僅かになってしまいました…。
Tajima氏といえば、太陽剣とは別の意味でUOを駄目にしてしまった人なのですが、
例えるなら太陽剣がUOのバランスを崩壊させた功労者だとすれば、
TajimaはUOの世界観を崩壊させた功労者といえるでしょう。
ただ、長期シナリオ等に関しては、当時GM Sundiが頑張っていた、ということもありますが、
Tajima時代に日本シャードだけ放置、なんてことは、まずありませんでした。
ディフェンスは高くても、日本への理解が高かったプロデューサーだった、
という評判も何度か耳にしたこともあります。
まあ…お疲れ様でした。

▼2003年07月08日

敢えて言おう、カスであると
七夕、結局何も起きませんでした。

こんだけの人が集まったのにねえ…。
以下は6月27日のUOJCでのコメントですが。

季節ものの会場設置については、みなさんに「きっかけ」を
用意していると思って頂ければ間違いではありません。
そこで何かを待つのではなくそれを使ってどう楽しむかを
考えて頂ければと思っております。

上SSのような状況下で、何をどう使えと言うのか。

それはさておき。
「参加者が楽しむ」と「参加者に楽しんでもらう」は別物です。
「参加者に楽しんでもらう」のも、大切なサポートの役目です。
「参加者に楽しんでもらう」には、参加者が何を望んでいるのか、
ってことを、時には分かってあげることも必要だと思います。
「自分達はこうあってほしい」と考えるのは自由です。
でもそれを一方的に押し付けるだけでは、
サポートといえるでしょうかどうでしょうか。

何時、何処で発生するかも分からない通常イベントと違い、
季節イベントは「誰でも参加することができる稀なイベント」です。
年に数回しかありません。
これがイベント初体験って人もいるかもしれません。
何かが起きることを期待してもいいんじゃないでしょうか?

自分も楽しむための「きっかけ」は大切だと思います。
ただ「きっかけ」だけじゃ駄目だとも思います。

一つ言えることは「モンスだせ〜」、「GM何かやって〜」という場所には
何も起こりえないということです。
それらのメッセージを見つけたら、おそらくそこにはもうイベントの気配はありません。

人がたくさん集まれば、そんな言葉を発する人間も必ずでてくるものです。
イベントが発生しない理由を、一部のユーザーの責任にしちゃうのは、
あまりよろしくないなあ、と思いました。

▼2003年07月07日

タナバタオブジェ
追加されたり、そんなの。
喋るスタチュー。

設置された直後は喋りませんでしたが、
いつの間にやらWクリで喋るようになってました。
ドコデモドア
Wクリすると天の川会場の近くの牢屋に飛ばされます。


微妙に不便な上に、占い師のヒント台無し。


▼2003年07月06日

舞台裏
デパートの屋上で仮面ライダーショーとかあるじゃないですか。
夢見る少年達は、キラキラした目で、舞台狭しと動き回る
生の仮面ライダーに夢中になったもんです。
ショーが終わり、一目仮面ライダーの姿をみようと、
舞台裏へまわった少年が目撃した、仮面の下から現れた顔が
藤岡弘でなかった時に受けるあのインパクト。

そんなモノかもしれません。
違うかもしれませんが。
ちなみに中でログアウト→ログインするとこうなります。

▼2003年07月05日

七夕占い?
Tトリンシック港広場に占い会場が出来てます。

占い師は4人おり、机に座ってる3人は「uranai」と言う事で占ってくれます。

結果はランダムでなく、同じ占い師は同じセリフしかいいません。
10人並べば10人同じ結果…なんじゃそりゃ。
一応大文字の言葉にも反応してくれます。
とまあ、最初は手抜きかと思ったんですが、
実はこの占い師の言葉は、七夕会場へのヒントになっていたそうです。
早速思い当たる場所にいってみると…。

うほっ、これは凄い!!!@@
よく調べもしないうちから手抜き言っちゃうのはいけませんね。猛省。
机に座ってない占い師は、Wクリックで反応します。

占い水晶球なんですが、オマケなんでいいです。

▼2003年07月04日

禿兄弟の次の一手
禿兄弟、YBBキラーコンテンツにオンラインゲームを選んだみたいです。
参考:ソフトバンクBB、オンラインゲームポータル「BB Games」開設
ROでは相当に美味しい思いをした様子ですね。
ZDNNさんの記事によりますと、
約26万5000人と日本最大級の有料会員を抱えるラグナロクオンライン。
会員1人当たりの1日の平均接続時間は5時間を超え、
既に1カ月当たり 7000−8000万円の経常利益が出ている

とのことですが、
265000人×月料金1500円=一ヶ月の荒利397500000円、
重力へのロイヤリティが20%なので、差し引き318000000円、
三億千八百万円。
癌呆社員約50名の人件費、設備投資費、広告費を差し引いても
申告額と随分差がある様子ですが、26万5千人が本当なら、
脱税でもしてんじゃねぇの?
ちなみに昨晩23時頃の総ログイン数は、11ワールド合計約5万人程度だったそうです。
くどいようですがβ2終了直後の総ログイン数は、4ワールド合計約5万人程度でした。


▼2003年07月03日

セルフルート
TC5で実験中、セルフルートを検証してきました。
死体をWクリックで瞬間回収&瞬間装着。

おお、めちゃ便利…だけども、なんか違う〜。
セルフルートを行なった死体は、即白骨化するみたいです。

カンオケを開いて回収したいときは、コマンドメニューから開きます。

▼2003年07月02日

マスクは布製
TC5でマスクが作成できるようになってました。
布から。>_<

色布で作れば、バッチリ色つきマスクになってしまいます。
作成後は染めることはできませんが…。
バルクオーダーブックも作れちゃいます。

だっさ。
こんなものまで作れるようになってました。

シェファーズクロークとクロークは別物ですか…。
クロークだとスペシャルムーブが発動しないんですよね。


▼2003年07月01日

謎パッチ〜

謎なパッチが当たりました。
OSIにいろいろデータを送信してるぽいです。
んで100名近く垢バンされました。
不正ツール検知パッチだった模様。
それはさておき、こんな現象が。

姿が見えているのにハイドタグ。

ハイドしてるのにタグなし。
割とどうでもいいですが。

前からそうだったみたいです。


Ads by TOK2