過去ニュース

過去のニュースです。

最新ニュースへ

2005
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2002
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2001
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2000
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01

▼2003年08月31日

ジョニーへの伝言

パブ20テストセンターにて、伝言板が作成出来るようになってます。
大工スキル作成、アドオンということなので、
てっきり証書が入るかと思いきや…。

伝言板がどーんと。
イカス!

こんなところにも飾れちゃいます。
ロックダウンしないと使用できませんが。
やっぱ証書より、そのものが出来たがいいネ。

▼2003年08月30日

日本語ルーン
ルーンに2バイト文字が使用できるらしいです。
例えば「こByこBmこCdこBm」と打ち込んでみると…。

こうなります。
以下参考用。
「こABこADこAFこAHこAJこAKこAMこAOこAQこAS
こAUこAWこAYこA[こA]こA_こAaこAdこAfこAh」


「こAjこAkこAlこAmこAnこAoこArこAuこAxこA{
こA~こA?こB@こBAこBBこBDこBFこBH」


「こBIこBJこBKこBLこBMこBOこBRこBS」


こちらのサイトの日本語ルーンメーカーがとっても便利。

ttp://hatomail.cool.ne.jp/duel/
あとUO内での使用は自己責任で。

▼2003年08月29日

新パッチ画面
UOオートパッチ画面が新しくなりました。

一瞬Shadowbaneかと。^^;
変更点が分かりやすくなるのはよいことですが、
公式サイトって何回かクラックされてるんですよね。
大丈夫かしらん?

▼2003年08月28日

お嫁にゆくの?
カリスマガードカクリン、今回は花嫁ルック?

最初サマージャンボカクリンかとも思ったんですが、
何気に指に結婚指輪。
ラッキーボゥで誰かのハートを射止めてみた?

▼2003年08月27日

王座封鎖中

全日本シャードのブリ城王座ですが、早くも封鎖されています。

海外じゃまだ封鎖されてないとこもあるのに、
もしかして一足早く日本でお披露目?
ちなみに一歩動いたら飛ばされました。

▼2003年08月26日

形骸の王
ロードブリディッシュがブリタニアに帰ってきました。

大切な中身をどこかに置き忘れたままで…。

なんか俗っぽい剣ぶらさげてます。

うわぁ、俗っぽ…。
どうせならオーキッシュダガーとか持たせてくれたらよかったのに。
現在パシフィックのみでお披露目終了してるみたいです。
今後他のシャードでも登場するかも。
で、下げ嬢はお役ご免ですか?
ネタ元はパラリ様&UOSS様。

おまけ
どこかに置き忘れられてる大切な中身。

最初だけであとは全く噂にも上りませんでしたが、
リネ2にも登場するんでしょうかね?

▼2003年08月25日

UO販売促進用チラシ
パソコンショップ店頭でUOの促販用チラシが配布されてるそうです。

14ページの漫画つき。
近くにパソコンショップがある人は、今のうちにGET!

▼2003年08月24日

「そんなこと言うからガンホーは信用されないんですよ!」
ああ、別に自分が言ったわけではありません。
RBB TODAYさんのラグナロクサミットレポート記事のタイトルです。

ガンホーはこれまでに、アカウント停止措置で対象となるユーザを間違える、
公式Webサイトの問い合わせフォームの仕様に問題があって
問い合わせ内容が漏洩したなど、
いくつかのトラブルを起こして信頼が損なわれている面がある。
こうした点について
「『ガンホーだから仕方ない』と言われてもしょうがない、
と(ガンホー自身が)思っていないか?」
という厳しい質問も出た。
また、こうしたイベントを今後も定期的に開くかどうかという質問に、
マーケティング担当の「謎のプロデューサーK」こと北村氏が
「今回の責められ具合で考えようかなと思っている」
と冗談交じりに回答した際には
「そんなこと言うからガンホーは信用されないんですよ」
と厳しく切り返される場面もあった。


癌呆相変わらずですが、上記よりも興味を引かれるのは以下の部分でして。

「現在お金が支払われている」という意味でのラグナロクオンラインのプレイヤー数は、
8月22日時点で17万2,203アカウント。


結局10万人サバよんでましたとさ。


ちなみにいまだに癌呆が送りつけてくるスパムメール、プロンテラスクウェアでは、
かって「ぴったり GungGung」という、非常にアイタタなタイトルの
クイズを行なったことがあるのですが、

問題:2003年6月30日時点での「ラグナロクオンライン有料登録会員数」を予想してください。

正解:256,499人

これもぶっちゃけ大嘘だったわけですが。
「ピタリ賞はいませんでした」なんて、どのツラ下げて言えたのやら。
それとも癌呆の言う「有料登録会員」とは
「現在お金が支払われているという意味での会員」のことではないのかもしれません。
もしくはたった2ヶ月で8万人に逃げられたか、アァン?
ちなみに
現在のRO接続者数は、やっぱり5万人程度らしいので、
17万人、ってのも、まだ結構サバよんでそうな気もします。
今度は、1Dayチケット会員数抜きの数字を聞きたいもんですな。


▼2003年08月23日

第19回屋台街 in Asuka
Asuka恒例屋台街が、本日22:30より、
Tライキュームで開催されます。
今回は屋台街と連動して盆祭り会場が設置。

アトランコ先生来てくれるかしら?
屋台街の主催、A2Lのサイトはこちら

▼2003年08月22日

UXO日本公式サイト
が、オープンしてます。こちら
いろいろとツッコミどころの多いスクリーンショットが多数公開されてまして、
そんな中から一枚ピックアップ。

でっかいSSはこちら
木のグラフィックに注目。
最新のUnrealエンジンを採用することで、
2D絵のような薄っぺらい質感を完全に再現。
さらにその薄っぺらい木グラフィック1枚のみを、
拡大縮小で誤魔化し、全体に使いまわすことで、
大変趣のある森を再現することに成功しました。
(他のSSの木も同じグラフィック…おいおい)
ちなみにUXOのゲームシステムは、
何故かリチャード・ギャリ王が数年前に提唱し、
現在作成中のシステムの構想に、
非常にそっくりだったりするのですが、
同じアイデアで、EAが作ったシステムと
ギャリ王が作ったシステムとを比較してみて、
どれぐらいの差が出るものなのか、
今からとても楽しみです。
ギャリ王の新作、早く完成しないかしら。

▼2003年08月21日

ハウスルーンシステム
ショップの中に直接飛べるルーンが作れるようになるみたいです。
詳細はこちら

上が従来品、下がハウスルーン。
区別できるように、特別な色がついてるそうですが、
ルーン染めタブあるんで、死にルーンをハウスルーンに見せかける
いたずらが横行しそうです。

▼2003年08月20日

つかりすぎに注意

温泉の看板の文字が変更されています。

注意:つかりすぎは、あなたの健康を損なう恐れがあります。

つかりすぎどころか、つかった瞬間からダメージうけまくりです。
癒さない温泉…。

▼2003年08月19日

的当てで遊ぼう
Sakuraコンパニオンホール外壁に
ダーツボードが設置されていました。

コンパニオンフェアが行なわれそうな雰囲気はなかったです。

▼2003年08月18日

新型花火ワンド
櫓に花火ワンドが設置されています。

これまでのワンドタイプでなく、トーチタイプ。
Wクリで花火飛ばします。

使用回数が限られてるので、なくなる前にチェケラ。

▼2003年08月17日

だまし絵立体迷路
夏祭り会場のダーツボードにダーツを投げまくっていると…。

こんなとこに飛ばされます。

んで赤いカーテンの中に入ると、今度はブリ墓場に。
一見何もないように見えますが、
実はだまし絵立体迷路になっています。

こんなカンジ。
真下のタイルと同じ模様のタイルで空中に迷路が作られてるんですね。
足を踏み外すと下に落ちます。

ここがゴール。
久々に面白い設置物でした。

▼2003年08月16日

死後一年目にして発見

BNN第10回当時のマークの死体が発見されました。
BNN第10回が放映されたのは、丁度一年前の2002年8月1日のこと。
当時は死体を発見することができなかったのですが、
ベトレイヤー警告の看板が設置されてたので、
それがBNNの足跡アイテムである、と判断して、
それ以上の捜索はしなかったんです。
死体、ちゃんとあったんですね…。
過去の担当、いい仕事してたなあ。

中にはいってるスプリングやらギアやらが、
当時マークがベトレイヤーであったことを表現しています。
最近の何も入ってない死体に比べて、
昔はやっぱり芸が細かいですね。
そういえば1年前の記事見てて気づいたんですが
8月ってコンパニオンフェアあってたんですが、
今年はやんないんですかね?
コンパニオンフェア。

▼2003年08月15日

盆祭り
盆祭り用オブジェが設置されてます。
場所はシャードによってベスパー北だったりブリ西だったり。

今回もオブジェ設置だけだったら、ちょっと気まずいです。
鉄砲玉イベントでの失態を挽回するぐらいの勢いが欲しいもんですが…。

▼2003年08月14日

旧ブラックソーン城に侵入しよう
何故かSakuraでは鉄柵がおりてて侵入できない旧ブラックソーン城。

ご丁寧に鍵まで。
しかし諦めちゃあいけません。
ウィンチの真横あたりめがけてテレポすると…。

なんと城壁に上ることができました。
そこから東に走り、テラス目掛けてテレポートで…

侵入成功!
まあ面白いモノは何もないんですけどね。


▼2003年08月13日

欠陥MMORPG
多人数参加型ゲームを謳いつつも
実際に多人数が参加するとゲームにならないゲームのこと。
それがゲーム本来の限界ならともかく、
バージョンアップによって引き起こされた弊害だとすれば、
これほど笑える話もありません。
というわけで、Sakuraにてようやく鉄砲玉イベントキャッチできました。
現場は、ブラックソーンはさくさく動いてくれるのに、
プレイヤーはターン制/10〜20分だったために、
地獄絵図のような様相に。

とりあえず生ブラックソーンと生ドーンの対決シーンGETで目的達成。
殆どドーン様一人でブラックソーン相手にしてました。

ブラックソーンの死体はただの死体。

あっという間にたかられました。


▼2003年08月12日

ある日突然アカウントが停止されて「なんで?」と聞いたところ
こんな返答を返す会社って、正直どうなんでしょう?

「私どもの持っているノウハウとか経験、知識が役に立つんだったら何でも出しますよ」


本日の予定はありません
鉄砲玉イベントも残すところあとSakura、Mugenのみですが…。

連日人が集まるもんで、ついにアナウンスがでた様子。

▼2003年08月11日

ユーザーがたくさん参加することをGMが好まないイベント
あえて土日を外したものの、これまでのやり口から手口がばれ、
かなりの人数が集中してしまった、残りのサーパンツ演説台ですが。

人数分散のためにあの手この手を使ってきます。

無意味なデーモン発生イベントを起こしてみたり。

デーモン、全然体力減らなかったり。
露骨すぎる時間稼ぎがもーなんというか…。
ちなみにYamatoではヒスロスデーモン、
Sakuraでは春丼骨閣下だったそうで。
ちなみに発生から2時間近く経ってるんですが、
Yamatoヒスロスデーモンまだ生きてます。

▼2003年08月10日

桜色の本
7月22日に紹介したSakuraぶひかんの本ですが、
桜色に染められています。

そんだけ。

▼2003年08月09日

レディ『ダウン』
Mizuhoに現れたノッペラリーダーですが、
DawnさんでなくDownさんだったそうです。

写真はパラリ様の画像BBSより。
「間違いだったわ」なのは、アンタの名前だってばよ。
でもって、イベント残りはYamato、Sakura、Mugenですが、
いずれも今んトコ、イベントの気配すらありません。
土日さけて、平日月曜昼間に残りやる気かしらん?

▼2003年08月08日

ユニコンズホーンのポスト
Wakokuユニコンズホーンにポストが設置されました。

イベントの宣伝とかもできるらしいんで、
Wakoku民は活用すべし。

▼2003年08月07日

こっそりイベント
ブラックソン鉄砲玉イベント、終わりました。
15:45開始の17:00には終了してたんだと。
平日のそんな時間に参加できっか。

サーパンツに残された演説の残骸。
毎日のようにチェック入れておきながらこの様です。
放置もどうかと思いますが、消化すりゃいいってもんでもないと思います。

▼2003年08月06日

エ●ラ応用編
8月2日のテクを利用して、こんなのも作れちゃいました。

勿論中身にいろんな飲み物を入れることが出来ます。

下がそれぞれはいってる飲み物。
水以外はあんまし変んないですね。
置き位置も火炎瓶とは異なるので、
内装に大活躍してくれそう。

▼2003年08月05日

式場撤去
8月3日のニュースで報告したサーパンツ式場、
撤去されました。

3日夜にGM婚が行なわれていたので、
そのためだけに設置されてた模様。
BNNも更新されたので、鉄砲玉イベントも、
予定通り行なわれるみたいです。

▼2003年08月04日

復活の街中自殺ポイント
パブ19導入により、一部障害物が通行できるようになったため、
街中自殺ポイントが復活してます。

こんなんや

こんなん。
ちなみに街中自殺ポイントとは、遥か昔、
包帯スキルを上昇させるのに活用されてたポイントです。
トラメルがまだ存在してなかった時代、
街の外での包帯上げは、PKに狙われやすかったため、
街中で安全に体力を減らすことができる
自殺ポイントが頻繁に活用されていたのでした。
しかし人が集中しすぎたためか、
GMサイドが安全なスキルを上げを良しとしなかったためか、
自殺ポイントの手前に岩が設置されてしまい、
街中自殺は禁止となってしまったのですが、
今回期せず復活となったのでした。
今更街中自殺になんのメリットもありませんが、
飛び降りて古いよき時代の思い出に浸るもまたよろし。

▼2003年08月03日

サーパンツ結婚式場
サーパンツホールドに結婚式場が、いきなり誕生しました。

っていうか、ブラックソンイベントで
ドーンの演説が行なわれる場所にこんなもんおったてて、
ブラックソーン鉄砲玉イベントはどうするんじゃろ…。

▼2003年08月02日

エ●ラ黄金のリカー
左、名前はリカーですが、火炎瓶です。

右、名前もリカーですし、中身もリカー。

満タンです。

Wクリしても爆発しません。
飲んだり注いだり出来ます。
おまけ。

黄金水ボトル。

▼2003年08月01日

バナナ完食、しかし…
Wakokuぶひかん、本棚バナナ完食しました!

しかし…。

もう追加されてます。
それも「単純に追加しました」それだけ。
労いの言葉もなければ記念碑もイベントもなんもなし。
プレイヤーがいっくら盛り上げようと頑張ってみても
GMがやっつけ仕事しかしないんじゃなあ…。
値上げしてから益々杜撰になってませんか?


Ads by TOK2