過去ニュース

過去のニュースです。

最新ニュースへ

2005
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2002
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2001
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2000
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01

▼2003年09月30日

キャプテン・ロリン
Napaに潜ってみたところ、偶然目の前でイベント進行中でした。

ハイドしてれば、案外バレないもんなんですね。
こちら紫ネームのキャプテン・キャリック・ロリンさん。

ロリンて名前が萌えです。萌えキャラですか? ちゃんづけで呼んじゃいますよ?
タスキを見ると、ロイヤルガードの司令官みたい。
司令官特権で、やっぱり俗っぽい剣もってます。

うわー俗っぽい。
なんかFFとかにでてきそうな名前の剣ですよ。
んでロリンちゃん、赤ゲート開いて皆引っ張っていっちゃいました。
スキヤキさんは、王座から離れられない運命なので、お見送りのみ。
日本じゃいつになったらイベント開始するんでしょうかね?
ブラソ鉄砲玉の時みたく、また昼間に駆け足でやっちゃうんですかね?

▼2003年09月29日

ロイヤルブリタニアンガード
海外の話ですが、ロイヤルブリタニアンガードが募集されたり、そんなカンジ。

ブリ王の間に設置されたゲート。
なんでも募集がかかって、城に集まった人たちの中から、
なんかいろいろあって数人選ばれるみたいな。

選ばれると、こんなカンジのタスキがもらえます。
色は赤以外にもあるかどうかは不明。
これが大体一週間ぐらい前のイベントです。

でもって今度は宮廷お針子の新人募集をやるとかなんとか。
そのうち宮廷料理人の募集とかもあるかしら。

▼2003年09月28日

カウンセラーフェア
カウンセラーフェアに参加してきました。

今回は、トリンシック、ライキューム、デルシア、ニジェルムの
4つの会場で行なわれました。
各会場を繋ぐテレポーター。

色分けで分かりやすかったです。
ライキューム会場設置の恒例カウンセラー汁。

今回は3種類用意されてました。
同じくライキューム会場の結婚コーディネート展示。

白熊マスクいいですねえ。
トリンシック会場の、やはり恒例カウンセラー人形館。

名物カウンセラーも、随分減っちゃいました。
でもえぐたんが健在で嬉しかったです。
でもって今回も朝にはもうすっかり影も形もありませんでしたとさ。_| ̄|○
撤収速すぎだってばさ…残り香でもいいから楽しみたい人もいるだろうに。

▼2003年09月27日

UOAハマリ技に注意!!!
UOAの機能を使うと、普段はできないようなことができちゃったりするのですが、
Doomにて、UOAのセルフターゲット機能を使い、
自分自身にテレポートを使用すると、星の海へと飛ばされてしまいます。
問題なのはここからで、星の海に飛ばされてしまうと、まず動けなくなります。
でもってHELP機能が作動しなくなります。
つまり自力では脱出できなくなります。
必然的に別キャラでGMコールをして救出して貰う羽目になるのですが、
確実に警告1のペナルティが科せられてしまいます。
ついでに過去の罪状まで調べられるため、
過去に警告を受けてた場合、アカ停止、もしくはアカバンの可能性もあります。
見知らぬ人に「面白いからやってみろ」と言われて、
何気なしにやってみたら、アカウントに傷がついた、
なんてことになったら泣くに泣けないので、
UOAユーザーは十分に気をつけるようにしてください。
LBRやルネッサンスなどの AOS前のクライアントでログオンすれば、
転送ガンプが出てブリタニアに戻って来れるそうです。

▼2003年09月26日

AOL Legends一般公開
AOL会員限定シャードのAOLレジェンドが、
レジェンドシャードとして一般公開されました。

余程人が少なかったんでしょうね…。


まゆもさん連載
月刊誌ログインで、うおきちのまゆもさんによるUO漫画連載
『UO de ヨアケ』が開始されました!!!
あとこっちではまだ発売されてないんですが、
今週号のファミ通にもUO漫画が掲載されているそうです。
本屋さんに急げ!!!

▼2003年09月25日

ショップタウンアワード変更
度重なるシステム改悪により、ベンダー経営は壊滅的な打撃を受け、
閉店を余儀なくされる店舗が続出する中、
「経営がなりたたなくても、お店を継続させてくれれば、
飴をくれてやりますよー」というコンセプトの元に、
ショップタウンアワードが改悪されてしまいました。
詳細はこちら
これまでは、ショップタウンアワードに受賞すれば、
お店のイメージにあった特殊装飾を施してもらえてましたが、
これからは「連続」受賞回数により、
装飾できるオブジェクトの種類が決められてしまいます。
お店のカラーとかニーズとか、一切考慮してくれません。

受賞1回目で設置してもらえるのはこちら。

街頭はDoomレアで入手できます。
掲示板はPub20で作れるようになります。
旗だけで、4ヶ月頑張ってください。

連続受賞2回目で設置してもらえるのはこちら。

外装用アイテム、狭い土地で商売してる人には、
縁のないオブジェクトが目白押しです。
立地が悪い人は、運が悪かったと思って、さらに4ヶ月頑張ってください。
やる気がなかったら途中でサポやめますし、
そしたら受賞1回目からやり直しです。

連続受賞3回目で設置してもらえるのはこちら。

受賞から8ヶ月目にしてようやく内装用オブジェクトの登場です。
お店のカラーが違う人のことは考えません。
お店のイメージにあうオブジェがない人は、
運が悪かったと思って、さらに4ヶ月頑張ってください。
やる気がなかったら途中でサポやめますし、
そしたら受賞1回目からやり直しです。

連続受賞4回目で設置してもらえるのはこちら。

アイドルペットは、ただいるだけのペットだそうです。
キーワードとかに反応させてあげればよいのに。
結局イメージ通りのサポート内装をしてもらえなかった人は、
運が悪かったと思って、さらに4ヶ月頑張ってみればー?
やる気がなかったら途中でサポやめますし、
そしたら受賞1回目からやり直しです。

そして連続受賞5回目、1年4ヶ月間、お店を維持することができれば、
BNNがインタビューしてくれるそうです。

Q「お店の運営で、何が一番苦労しましたか?」
A「経営がなりたたない状況で、維持させることです」

途中で挫折すれば、もっかい1年4ヶ月やり直し。
途中1回でも受賞できなくても、やっぱり1年4ヶ月やり直し。

1年4ヵ月後のUOって、どんなんなってるんでしょうね?

▼2003年09月24日

カウンセラーフェア開催のお知らせ
UO日本公式にカウンセラーフェア開催のお知らせが掲載されています。

2週連続で開催されたボランティアフェア。
そして3週目はいよいよカウンセラーフェアの開催です。
カウンセラーとは、助けを必要とするプレイヤーにアドバイスを伝えたり、
問題を解決する為に活動する経験豊かなサポートボランティアプレイヤーです。
これまでにお世話になったカウンセラーに再会したい方、
カウンセラーの活動に興味がある方、
彼らと語り合う絶好のチャンスがやってきます!

■カウンセラーフェア概要

日時:2003年9月27日(土)23時より
シャード:Izumo
メイン会場:開催当日に銀行前のタウンクライヤーに「News」を聞いてみてください。
サブ会場への案内も当日行われる予定です。

お楽しみに!

コンパニオンフェアは全シャードで行なっておきながら、
カウンセラーフェアはIzumoのみですか…。
前回会場設営が相当面倒くさかったらしいです。
ま、なんていうか、今回の一連のボランティアフェアは、
ボランティアに対する感謝の気持ちの大きさが、
イベントの規模に反映するもんだと思いますし、
これまで3ヶ月かけていたものを、
たった3週間でお手軽に済ませちゃう、
ってのが、現在のボランティアに対する
会社側の評価、ってことなのかもしれません。

▼2003年09月23日

UOリニューアルパッケージ
UOの新パッケージが、また発売されるらしいです。

5000本限定、
(1)6年に及ぶ歴史をつづり、ゲーム世界をより深く知ることのできるストーリーブック
(2)初回生産5,000本限定「UOロゴ入りカラビナ型LEDライト」
のオマケつき。
こちらがカラビナ型LEDライト。

色は選べないそうです。
詳細はこちら

▼2003年09月22日

復活のバスケット
日沸きレアのバスケットが復活しているみたいです。
こちら某所フェルッカ側。

バッチリ残ってるフルーツバスケットですが、
トラメル側を覗いてみると…。

なくなってます。
どうやらまた取れるようになったみたいですね。
ちなみにフルーツバスケットのまんまでは取れません。

▼2003年09月21日

コンパニオンフェア
コンパニオンフェアが開催されました。

いろいろ疲れてたので、これだけ撮って即落ち。
フェアの内容は不明です。

▼2003年09月20日

コンパニオンフェア開催予定地
タウンクライヤーが叫びだすのを待ってたんじゃ、
重くて移動できなくなるので、先に現地視察いってきました。

トリンシック港会場

ステージが設置されているので、ここがメイン会場予定?

ムーン動物園会場

動物復帰は今回のイベント用?

ヘイブンコンパニオンホール会場

コンパニオンといったら、やっぱりココでしょう。
ヘイブン学校方面でも何かあるかもないかも。

コンパニオンフェアは本日23時より、
Mizuhoのみ22時より開催です。

▼2003年09月19日

帰ってきた動物園
カラッポだったムーン動物園ですが、
動物達が帰ってきてました。

相変わらずラマハーダーの変装ぽいので、
何らかのキーワードに反応するかもしれません。

▼2003年09月18日

続々登場、リアルマネーサービス
UO米公式に、新しいリアルマネーサービス、
セレモニー実施サービスが案内されています。

結婚セレモニーサービス
これまでGMサポート結婚式、タダでやってたけど、
これからはちゃんと金払え。
39.99ドル(約4000円)払え。
特別なメッセ刻んだ指輪くれてやるから金払え。
「前に出てたGMサポート結婚式案はどうした」だと?
はっ! 忘れたなあ。

誕生日セレモニーサービス
オマエラの誕生日祝ってやるから金払え。
39.99ドル(約4000円)払え。
特別なプレゼントくれてやるから金払え。
ちゃちいゲームで盛り上げてやるから金払え。
金も払わすに誕生日を祝ってもらえると思ったら大間違いだ。

引退セレモニーサービス
あぁん? 何? UO引退すんの?
だったら金払ってよ、金。
最後に39.99ドル(約4000円)払ってよ。
特別なメッセ刻んだ板をオマエかオマエのダチにくれてやるからさあ。
もっともオマエが貰っても、ゲーム引退すんだし、意味ないんだけどな。


詳細な翻訳はパラリ様を参照。
値上げしたら、これまでタダだったものが、有料になりました。

▼2003年09月17日

コンパニオンフェア開催のお知らせ
UO日本公式に、先月開催されるハズだった
コンパニオンフェアのお知らせが掲載されました。

今回開催されるのはコンパニオンフェア。
コンパニオンはベテランプレイヤーの知識や経験を生かして、
ヤングプレイヤーにゲームのアドバイスを行なうボランティアプレイヤーです。
昔お世話になったコンパニオンに御礼を言いたい方、
コンパニオンの活動について知りたい方、
彼らと語り合いながら知識を深めてみませんか?
昔出会った友人とも再会することがあるかもしれませんね!

■コンパニオンフェア概要

日時:2003年9月20日(土)23時より翌日午前2時ごろまで
シャード:Asuka、Yamato、Wakoku、Hokuto、Izumo、Mizuho、Sakura
メイン会場:開催当日に銀行前のタウンクライヤーに「news」と聞いてみてください!
サブ会場への案内も当日行われる予定です。

お楽しみに!


消化するのに必死、ってカンジです。
来月やりゃいいのに。

▼2003年09月16日

阪神優勝
ということで、ブリ銀前に虎ファンのためのゲートが出現しました。

中に入ると、虎ファンのための宴会会場が。

野球全然興味ないんですけれども、
優勝おめでとうございます。

▼2003年09月15日

E5イベントアイテム
日本でもそろそろ開始されるらしいオークイベント、
通称E5ですが、イベントアイテムが出現するようです。

Blood Stained Tunic


Orc Skin Mask


Blood Pact


Crude Orcish Axe


これらのアイテムは、ムーングロウ襲撃時、
オークを倒すことでランダムに入手できる、そうです。

襲撃時はオーク沸きまくりなので、死体チェックを忘れずに。
また各シャードにそれぞれ5つづつしか沸かないとかなんとか。
翻訳間違ってるかもなんで、話半分にどうぞ。
またムーン襲撃以外のとこでOrcish Insignia Ring という
アイテムも入手できるとか何とか。
E5、待ち遠しいですね。


▼2003年09月14日

大盛況? シーアフェア
シーアフェアに参加してきたのですが、
とにかく画面がピクリとも動きません。
しかも23時を経過しても全然始まらず、
そうこうしてるうちに眠気が…。

んで気がつくと、こんな大盛況なカンジでした。
「エチ子ー!!!」とか歓声が飛び交ってますが、
肝心なとこ、眠ってて全部見落とし…。∧||∧
どんなイベントだったか、誰か教えてください。

オーキッシュロードの蝋人形なんかも設置されてました。
他にも色々設置されてたのかもしれませんが、
とにかく重くて動けません。


▼2003年09月13日

海外日沸きレアの相場

海外シャードにて、レアハンターさんと遭遇しました。

最近の海外レアの相場はこんなカンジ。
インフレが進んでるのか、昔より値上がってるカンジかも。

▼2003年09月12日

オーク襲撃
海外シャードムーン、オーク襲撃受けてますた。

結構長期かと思ったところ、一回襲撃しただけで、
早々とムーンから撤退してしまいます。

▼2003年09月11日

ひっそりお月見
恒例お月見の季節がやってまいりました。
今年もブリ温泉に二つのお月様が浮かんでいます。

シーアフェアと連動して何かイベントないかなぁ。

▼2003年09月10日

オーク襲来

海外シャードにて、オークがムーングロウを占拠してるぽいです。

ムーングロウ入り口にたてられた、やらいとオーク軍の旗。
街中にもあちこちに同じようなものが設置されています。
とはいっても街中にオークの姿は全く見かけなかったんですが。
日本でもあるのかしら?
ブリ王イベントまだー?

▼2003年09月09日

健康バナナ
Wakokuへいぶん学校保健室本棚の中に謎のバナナが。

さっそく食べてみると…。

!!!
へいぶん学校図書館に飛ばされてしまいます。
さらに目の前のフルーツバスケットを食べてみると…。

保健室に逆戻り!
見えないけどカーテンの陰にいます。
しかし何故に健康なバナナで図書館に…。

▼2003年09月08日

シーアフェア開催のお知らせ
日本公式サイトFYIにシーアフェア開催のお知らせが掲載されています。

ウルティマ オンラインでは多数の、また様々なタイプの
ボランティアプレイヤーが活躍しています。
プレイヤーの皆さんがゲームをより楽しくプレイできるように、
自らのプレイ時間を割いてそれぞれの活動を
行なってくれている人達がボランティアプレイヤーです。
彼らの活動へ感謝の気持ち表す場として、
ボランティアフェアを開催しています。
ボランティアに会ってみたい、もっと良く知りたいという方は
是非ご来場ください。

今回はシーアフェア。
シーアとは主にイベントの形でプレイヤーに
様々な楽しみ(インタレスト)を提供するボランティアプレイヤーです。
サポートボランティア達と比べて未知の部分が多いシーア達と話をしてみたい、
ゲーム内イベントへの希望を直接伝えたいなど、
彼らと語り合いながら新しいインタレストを見つけてみませんか?

■シーアフェア概要

日時:2003年9月13日(土)23時より翌日午前2時ごろまで
シャード:Sakura
メイン会場:開催当日に銀行前のタウンクライヤーに「news」と聞いてみてください!
サブ会場への案内も当日行われる予定です。

お楽しみに!


去年はインタレスト・ボランティアフェア、
一昨年はグリーンリボンウィークと、コロコロ名称の変わる
ボランティア感謝フェア第三弾なんですが、
第一弾カウンセラーフェア、第二弾コンパニオンフェアは、
結局忘れてたのか、忘れてたんだろうなあ…多分。
何食わぬ顔で来月開催するのか、
このまま無視を決め込むのか、
あなたならどっち?

▼2003年09月07日

物凄い勢いで噴出す火柱
パブ20でのバグ修正項目に
「Lost Land の死の町(City of the Dead)の近くで、
あまりに多くの火柱が上がっていたのは修正されます」
というのがあったので、
修正される前に見学しにいってきました。

確かに物凄い勢いで噴出してます。
ところで火柱でダメージ受けると、ノックバックするんですね〜。


▼2003年09月06日

イベント妨害警告

米公式サイトにて、イベント実施中のプレイヤーの行動について、
とうとう警告が出されました。
要するに「スパムすんな」「下品なこというな」「いらん魔法使うな」
ってことで、守んないと最悪アカバンらしいです。
「マナーのなってないユーザーがいたらイベントやりません!」
とか言っちゃう日本よりかは、まともな案かと。

▼2003年09月05日

レンタルベンダーディード
パブ20仕様TCにて、レンタルベンダーディードを発見。

ガーゴイルのインキーパーが売ってました。
普通のインキーパーは売ってないみたい。

▼2003年09月04日

掲示板
パブ20仕様TCにて、掲示板設置ハウスを発見。
さそく仕様確認してみました。

左側のポストメッセージクリックでメッセージ登録。
日本語も使用できるみたいです。
右側の二つの張り紙は機能せず。
中央ボードの左上下の矢印マークでポスト記事を前後させます。
記事一覧がないので正直使いづら。

▼2003年09月03日

ブラソの物語
Sakuraぶひかんのノートに書かれてたブラソの物語。



こんなカンジで復活してくれないかなあ。
本当に。

▼2003年09月02日

ブリ城屋上会員制フィットネスクラブ
ブリ城屋上に謎の訓練場が設置されてます。
ラインが引いてあったり、かなりの凝ったつくり。
会員制なので、当然入れません。

つうか王座侵入防止策ですね。
やるなあ…。

▼2003年09月01日

ウェイター・メグ
メグを尋ねて三千里、今回はF-Sakuraの
憩いのわが家亭様にお邪魔しているメグをゲッツ。

猫のまーくが目印です。
で、こちらがウェイター・メグ。

ウェイトレスじゃないのか? というツッコミはなしの方向で。
メグ、なんかいろいろ喋るようになってますね。

こんなんや、

こんなん、

もちろんお約束のセリフも。
あとお店の名前にも反応したりするみたい。
恒例持ち物チェック。

シークレットカクテルレシピ…。
前回からお店にちなんだものを持つようになってるぽいですね。
(前回は間に合わなかったんですが)


Ads by TOK2