過去ニュース

過去のニュースです。

最新ニュースへ

2005
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2002
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2001
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2000
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01

▼2003年10月31日

Orc侵攻イベント開始
ロードブリディッシュが未だ帰還してない日本シャードにて、
痺れを切らしたOrc軍が侵攻準備を開始した模様です。

オーク砦の周辺に設営されつつあるオーク前線基地。
周辺にはオーク、オークメイジ、オークスカウト等が沸きます。
つうかイベントの順番バラバラ…今回も消化のみを優先でしょうか。

▼2003年10月30日

伝説の名刺
例えば鍛治スキルが90のキノコさんでも、

古代+60ハンマを持たせた状態で…

修理ディードを作成すると、なんと伝説鍛冶屋の修理ディードが作成可能です。

勿論古代ハンマのチャージは消耗しません。
ちょっとした名刺にピッタリ。

▼2003年10月29日

久々クレイニン
GL旅のスキヤキ、タウンクライアーが叫んでいるとこに遭遇。

クレイニンが、治療の捜索にあたってる人々に
至急ブリ城で会いたい、みたいなカンジ?
そういえばブリ王は戻ってきましたが、
ブリ王についていったニスタル師はどうなったんでそ?
クレイニンが仕切ってる、ってことは、ニスタル師戻らず?

ブリ城に行ってみると、並べるようになった新しい仕切りが。
海外はちゃくちゃくとイベントが進んでてよいですね。
韓国もブリ王帰還したそうで。
日本はまだー?

▼2003年10月28日

コンバインハウス

Asukaルナにて面白い家を発見。

やけにだだっ広い家だと思いきや…。

二軒の家を騙し絵風に繋げているのでした。
二階部分も騙し絵で、上手く街道に繋げて見せてます。

▼2003年10月27日

ダイエー優勝
日本シリーズ応援ゲートがブリ銀前に出現してました。

会場にはダイエーホークスと阪神タイガースの旗が。
こちらダイエーホークスの旗。

こっちは阪神タイガース。

どっちもよく出来てます。
結果はダイエー勝利でした。
野球は興味ないのですが、一応地元なので、
ダイエーが勝つと近所のミスタードーナツが
ドーナツ89円セールをやってくれるので、
ちょっぴり嬉しいです。
明日はドーナツ食うぞ。

▼2003年10月26日

てんぷら粉名称変更
てんぷら粉ことPowder of Temperamentが
Powder of Fortifyingに変更されてます。

鍛治製品だけでなく、布製品の耐久力も
回復させることができるようになるとかなんとか。

▼2003年10月25日

雀荘ぶりぽん
TC2にて、雀荘ぶりぽんに連れて行ってもらいました。

オーナーがなんとブリ観さんの中の人だとかなんとか。

▼2003年10月24日

ルーンブック仕様変更
TC2にて、ルーンブックの仕様が変更されたみたいです。

リコゲートマークが消え、パラディンリコが追加されました。
ちょっと不便かも。


▼2003年10月23日

モゲ
Sakuraの木をWクリしてみたところ…。

こんなメッセージが。
ちなみにメイズの果実がなる木をWクリしても
このメッセージはでません。
以前何かWクリで実がとれてたことがあるんでしょうか。

▼2003年10月22日

冷凍バナナ
ヘイブン学校一周年記念のオヤツバナナが食い尽くされ、
今度は冷凍バナナが設置されました。

こちらは結構おなかにもたれるみたいです。

▼2003年10月21日

桜一周年祭
Sakuraシャード、Tユー銀行前にて
桜一周年祭&桜BBS感謝祭が開催されているので、
こっそり見学にいってきました。
実行委員会のサイトはこちら

22時現在、フェルッカでデュエル大会やってるらしく、
閑散としてましたが、23時からはフリマが開催されるぽいです。
桜、もう一周年なんですねえ。

桜の木のほうでも盛り上がってるみたいです。
GMからのサービスはあるかしら?

▼2003年10月20日

ヘイブン学校一周年記念
ヘイブン学校が一周年記念を迎えました。

校舎前にバナナとカミーラ校長からのメッセージが設置されています。

バナナはおやつ!
ちなみに満腹でなければ、いくらでも食べることのできるバナナです。
本はMizuhoだと緑、Sakuraだとピンク、と弱冠シャード毎に違いが。
Asuka、Wakokuはノーマル色でした。
注文された新しい机。

微妙に色が。
こいう芸の細かさは好きです。

▼2003年10月19日

懐かしのプラクティスウェポン
Yamato魔法屋の本棚に、何故か懐かしの
プラクティスウエポンが沸いてました。

昔は本棚にスパムや名前入りの骨が沸いたりしてたもんですが。

▼2003年10月18日

TC麻雀
テストセンター麻雀が出来ていたので遊びにいってきました。
麻雀卓は道具屋で売られています。

設置するとこんなカンジ。

Wクリックで参加します。

手前が自分の位置になります。
茶色い部分が手牌の置き場所で、
右側の緑のボタンが、手牌の公開非公開切り替えボタン。
牌はドラッグドロップで移動でき、Wクリでめくる事ができます。
でも麻雀ルール分かんない…。

▼2003年10月17日

ミナクスイベントアイテム
ミナクスイベントで入手できるらしいイベントアイテムだとか、
よく分かんないんですが。
怒りのガントレット

オークのロングボウ

徳のガントレット

パプワの沼シールド

んで日本はというと、王の帰還イベントもまだなんですが。

▼2003年10月16日

ミナクス様
海外の話ですが、ミナクス様登場らしいです。

やっぱりというか、俗っぽい武器もってます。
武器に頼らないNPCはいないのか。
画像はブリ観様より。

▼2003年10月15日

6周年記念ベル
全25種類。名前はこちら。


Aardvark
JoAnna Green。品質保証チーム。
Senior Quality Assurance Testerです。
Abaddon

Adrick
Pete Warner。デザイナーチーム。
PvP、派閥、フェルッカ関連担当。前ベルの生き残り。
Aeryn
UO Live QA teamだそうです。品質保証チーム?
Alai
Tim Schubert。経営陣チーム。
アソシエイツプロデューサー。UOで二番目に偉い人。前ベルの生き残り。
BIGtiny
Brian DuBose。品質保証チーム。
チームで一番偉い人。Quality Assurance Directorです。
Byron

Cytherea
プログラマーチーム。
UXOでUOチームからたくさんスタッフが引き抜かれたため、
急遽補充された穴埋め要員だとか。
Deathwish

Ender

Evocare
Tom Chilton。デザイナーチーム。
リードデザイナー。前ベルの生き残り。
Fertbert
プログラマーチーム。
シニアクライアントプログラマーです。
Greenman

Hanse
Thomas Eidson。デザイナーチーム。
生産、バルク関連担当です。通称ハンスちん。よく喋ります。前ベルの生き残り。
Helios
Kai Steinmann。デザイナーチーム。
ローカライズ関連担当です。
Jex
Lindsay Collier。品質保証チーム。
Senior Quality Assurance Testerです。
Kerowyn
コミニティチームだったんですが…。経営? 品質保持?
オンラインコンテンツエディター。公式サイトつくってる人です。
Layn

MrTact
Tim Keating。プログラマーチーム。
リードサーバープログラマーです。
Oghma
Daniel Betsinger。品質保証チーム。
チームで二番目に偉い人。 Quality Assurance Process Leadです。
Sannio
Keith Quinn。やはりコミニティチーム。
でもってチームの責任者。Online Content Coordinatorです。
Sunsword
Anthony Castoro。経営チーム。
一番偉いUOプロデューサーでマッチョメン。ヒゲがエロい。
UO:Rでトラメルつくった人。UOをどんどん駄目にします。
Vex
Michael Moore。デザイナーチーム。
バード関連担当らしいけど、それだけじゃないかも。前ベルの生き残り。
Z
名前短すぎ。
Zoot


デザイナー、プログラマー、品質保証、経営陣の4チームから
名前がつけられてるらしいです。コミニティチームは吸収された?
イベントモデレーターチームとGMチームは今回も出番無し。
紹介内容に間違いがあったり、?になってる部分の詳細が
わかる方がおられましたら、そっちもBBSへ報告よろしく。

▼2003年10月14日

6周年記念アイテム
TCで6周年記念アイテムを貰ってみました。

花火ワンドは500チャージになってました。
効果音も追加されています。
ケーキはノーマル色のみ。
バックパックとベルの色は同じです。
とはいっても、全部タブで出せる色なんで希少性はないんですが。
ランダムでレアカラーが出るらしいです。レアバックもあるかも。
ベルの音は前と同じぽいですね。
名前は現時点でAeryn、Alai、Deathwish、Helios、Jex、Z、を確認。
ヘイブン西のヘリオス像って、ギリシャ神話のそれでなく、
開発陣のニックネームだったのね…紛らわし。
他の名前を確認された方はBBSまで連絡くれるとありがたいです。

▼2003年10月13日

保健室で…
ヘイブン学校保健室ですが、ベッドをWクリックで
上に乗っかることができます。

奥のベッドもWクリで。

いろんなプレイが楽しめそうですね。

▼2003年10月12日

好きなショップルーン名をつける方法
お店の名前しかつけることのできないショップルーンですが、
以下の手順で好きな名前をつけることができます。
まず使用済みのルーンをWクリックして名前が変更できる状態にします。

その状態のまま、ショップルーンを焼きます。

ルーンを焼き終わったら、好きな名前を打ち込みます。

出来上がり。
看板名変更してルーン焼けばいいだけなんですが、
こんなテクもある、ってことで。

▼2003年10月11日

ベンダー性能チェック
アニマルロアでベンダーの性能をチェケラってみました。

STR200だそうです。
たちっぱが脅威の筋力を生む?

こっちは普通に、それでも110。
ベンダー高性能ですねん。


▼2003年10月10日

金箱
金箱が作れちゃうそうです。
まず引越しコンテナを出します。

この状態で家解体すればOK、だとか。
現在家建築の1週間縛りが機能してないらしく、
家さえあれば短時間でいくつも作成可能だそうです。
告知は出てませんが、多分バレたらアカに傷がつきます。
持ってるだけで傷がつくかどうかは不明。
量が多いんで、多分放置なんじゃないでしょうか。
作ったり買ったりするときは、自己責任でよろろ。

▼2003年10月09日

武器ハンマー
実は武器だったハンマー。

装備できないんですけどね。

▼2003年10月08日

パブ20
パブ20が導入されました。

そして全滅へ。
巻き戻るらしいですね。
前回の巻き戻りでは、謝罪アイテムが用意されましたが、
今回もまた謝罪アイテムが用意されるんでしょうか。
昨夜の3時頃まで巻き戻ってるとか。
エウロパは1日巻き戻ったらしいんですが。


▼2003年10月07日

Mugen増殖マネーに注意!!!
現在、ハードコアルールシャードのMugen、Siege Perilousにて、
簡単にお金を増殖させることができてしまう「穴」が確認されています。
特別な作業を必要としない、通常プレイ中に起こりえてしまう、
完全なシステムの「穴」ではあるんですが、
EA側はこれをあくまで「バグ利用の不正行為」と言い張るでしょうし、
バグだったらとっとと修正しろや、つーか、
いまだに公式サイトに警告すら出てないんですが、
高額取引等によって大量のデュープマネーを掴まされてしまったために
巻き添えBAN、なんてことも十分にありえるので、事態が収拾するまでは、
Mugen、Siege Perilousでの高額取引等は、控えていたがよいかもしれません。
既に大量に溢れてしまったデュープマネーを
EA側はどう処理するんでしょうね。
放置か、巻き戻しか、不正利用者を追跡しての処分なのか、
巻き戻すにしても、いつから存在してた穴なんだか…。
参考までに、
インゴバグの時のEAの対応は、
事実上放置だったので、やったもん勝ちでした。


▼2003年10月06日

ルナのすみっこ
ルナの外壁角っこに、いくつか修正が加えられてる様子です。
まず北西の角には魔法屋が登場。

場所的にかんなり不便なんですが…。
南西の角には鍛治アドオンが設置。

将来鍛冶屋ができるんでしょうか?
南東の角っこからは、積み重ねられた白いタルが撤去。

ロックを外そうと頑張った人も多かったんじゃないでしょうか。
それともロックが外れるようになったから撤去された?

▼2003年10月05日

さくらマフィン
SakuraコンパニオンホールにSakuraマフィンを発見。

いつ頃から設置されてたかは不明ですが、
コンパニオンフェアの頃にはすでにありました。

▼2003年10月04日

いたづら注意
Pub20先行導入中のパシフィックでの話題なんですが、
UOSS様にてこんな画像を発見。

「いたづらしてくれ」と言わんばかりな仕様の掲示板ですが、
実際にいたづらしちゃうと、やっぱりこーなっちゃうぽいですね。
掲示板はメッセージの削除が出来ないので、
投稿の際は慎重に。

▼2003年10月03日

アドバンスキャラクター・ボーナス
海外では、アドバンスキャラクターという、
ある程度成長しきったキャラクターを
リアルマネーで購入できるのですが、
UO6周年記念の特別ボーナスとして、
10月の間に購入されたアドバンスキャラクターは、
「Happy 6th Anniversary UO」というタイトルのついた
職業毎に決められたアイテムを貰えるのだそうです。
どの職業が何を貰えるかは以下の通り。

Paladin: Book of Chivalry
Treasure Hunter: Sextant
Mage: Spellbook
Warrior: Axe
Blacksmith: Tongs
Bard: Lute
Tamer: Shepherd's Crook
Necromancer: Tome of Necromancy


6周年記念だというのにケチ臭いですやね。
日本では、アドバンスキャラクター販売サービスは行なわれてないので、
一見関係なさげですが、シャード間移動サービスが始まれば、
コンボで入手できるやもしれません。
そこまでして入手したい、って人もいないでしょうが。
詳細はこちら

▼2003年10月02日

パブ20先行導入
パシフィックにてパブ20が導入されたので、早速見学にいってきました。
掲示板は結局不便仕様のまんま。
いたづらが横行しそうです。
看板にコマンドメニューが追加されてました。

ショップリストから、店内のベンダーにアクセスすることが出来ます。

バックパックの第二階層以降も覗けるので、何気に便利。
ちなみに直接ベンダークリックでは、視線の通らないとこからだと
第二階層以降が開けません。

▼2003年10月01日

UO6周年記念品贈呈
UOも6周年目、ということで、記念品が贈呈されるそうです。
詳細はこちら

装飾用ケーキ(Inedible Cake)
この食べられないケーキには、「Happy 6th Anniversary」と表示されます。
花火ワンド(Fireworks Wand)
このワンドをダブルクリックするとダメージを与えない火花が散ります。
特殊な色のベル(Special Bell)
このベルには、「Happy 6th Anniversary from
[ランダムに選ばれたUO開発チームの一員の名前]」と表示され、
キャラクターの評判によって色が決まります。


ちなみに去年は装飾用ケーキのみだったので、豪華にはなってるんですが、
あんまり嬉しくないのは何故かしら?
つうかそろそろセキュアを圧迫するだけのプレゼントは、見直したがいいと思うんです。
あとプレゼントの使いまわしも。
6年もやってるんだから、いい加減ユーザーと心のキャッチボールしようゼ。


Ads by TOK2