過去ニュース

過去のニュースです。

最新ニュースへ

2005
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2002
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2001
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2000
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01

▼2004年11月30日

浪人サカイ
ブリタニアジャンボ、Mugenでは浪人サカイが出現しました。

やはりというか死屍累々…。
ただ倒すことは出来るようで、
後になって1stと名前のついたサカイは撃破されてたみたいです。



▼2004年11月29日

コブラサカイ
ブリタニアジャンボが開催し、徳之島にコブラサカイが出現しました。

PDを開くとWaraji and Tabiを入手できます。色は恐らくノーマル色。
Waraji and Tabiは、それを貰った島の名前が入るようで、
初日に慌てて全部貰うよりも、数日にわけて、
3種類のWaraji and Tabiを入手したほうがお徳かもしれません。
アンブラローブの初日だけ人が集中し、
後半が辛いことになっていた教訓を、
上手く活かしたなあ、と思いました。



▼2004年11月28日

オフィリオの不思議な薬
ブリタニア千夜一夜第五話、オフィリオの不思議な薬が更新されました。
今回はスーパーポーションについてのお話です。

UO内に存在しない架空のアイテムの話をされてもなあ…。
「ラットマンがお菓子をもってるのは何故?」とか、
「ゴミ箱にゴミを捨てると喋るのはどうして?」とか、
UOの不思議にまつわる話ならともかく、
アイテムは存在しない、オフィディアンが人間にポリモフすることもない、
なんか何を言いたい話なのか、ワケワカメでした。
オフィディアンが人間を殺戮するのに興味はないとしても、
積極的に人間を助けようとする理由も説明されてないし…。


▼2004年11月27日

ダメ人間最終回
週刊ファミ通(11/26売り号)に恒例UOダメ人間広告が掲載されました。

れいこさん、無理です! 斧の時代は終わりました!
つーカンジでファミ通掲載広告もこれで最後です。
結局3連続での「ホント?」で来ました。
6連続ならともかく半端に3連続、
しかも「ホントか?」2回、「ホントかい?」1回と、
あきらかに狙ってやったものでなく、
ネタが尽きたためにワンパターン化してしまった
シロモノなのがザンネンです。
ハミ通の広告高いのに…。


▼2004年11月26日

記念品配布
日本鯖で食料集めの記念品が配布されています。
IzumoとMugenのみ3種類の特別賞が用意されてるみたいです。
場所はトリ第2銀、スカラカウンセラーホール等ですが、
ブリ銀前からゲートが出てます。

記念品はフィニガンホワイトのシャツ、
特別賞はフィニガンホワイト色のフィニガン像(ブレス+喋る機能付き)、
フィニガンホワイト色の羽帽子(カース)、ビッグマフィンとなってます。
1位の鯖は特別賞を3種類、2位の鯖は特別賞を2種類、3位の鯖は特別賞を1種類、
みたいなカンジにしてたがよかったような気もします。
2位争い、3位争いはまるで無意味だった、ってのも、なんだかなあ、ってカンジですし…。
なにも頑張らなかった人まで記念品を貰えちゃうのもどうかと思います。
今回のイベントで破産しちゃった人もいるのに、なんだかなあ。
韓国シャードなんかのイベントでは、GMさんがイベントの現場を見ていて、
ピンポイントで頑張ってた人にアイテムをくれるそうです。
日本でそれは無理だとしても、なんかこう、他にやりようがなかったのかなあ…。
「なんだかなあ」なカンジなイベントでした。


▼2004年11月25日

ビッグフィッシュ
早速ビッグフィッシュ釣りにチャレンジしてみました。
以前はさくさく釣れたビッグフィッシュでしたが、
なかなか釣れません。
約3時間かけてようやく1匹GET!

ついでに巨大魚1匹GETまでに釣り上げた戦利品。
SOS、出すぎです。


▼2004年11月24日

パブ28先行導入
パシフィックにパブ28が先行導入されました。
クリスマスプレゼントも配布されています。

雪球復活。
雪球というより氷球ですが。
青い球が飛びます。
植木は3種類からランダムみたい。
特に問題がなければ、日本にも明日導入されるそうです。
釣りが楽しみ!


▼2004年11月23日

バールの頭蓋骨
Napaブリ王座にアークデーモンバールの頭蓋骨が飾られてました。

なんかやけに鬼な盾も。

半分?



▼2004年11月22日

アリランイベント
ちょい前の話ですが、アリランで行なわれたイベントを見学にいってきました。
具体的にはイベント終了跡地?

とにかくかなり広いです。
マラスの浮島1個を丸ごとつかった大掛かりな設置物がすごい!
中には過去のイベント配布アイテムが展示。

なんかすごい鬼のプロバです…。
そんでやはり鬼のような盾。

アリランでは実際にこのアイテムを持ってるプレイヤーさんがいるのだとか。
日本とかに輸入されたら大変なことになりそうですなー…。

▼2004年11月21日

オークダンジョン侵攻
哀助のかけた縄梯子により、オークダンジョンへの侵攻が可能になりました。

中にはなんか鉄の胃とかいうオークブルートがわいてました。

櫓中央に落下すると、逃げ出せない+リコ不可。
設置物はもうちょい考えて設置して欲しいものです。



▼2004年11月20日

第34回屋台街
Asuka恒例屋台街、今回はアンブラで開催されました。

本部前に飾られた、くるくる回る二つの頭がくっついたようなオブジェがイカス。
旧ソウルストーン用の画像だった、と言われますが…。

今回かなりツボだった新撰組コスプレ。



▼2004年11月19日

謎の鉱山
なにやら流れ石で閉鎖された鉱山を発見。

中にはイエローネームの鉱夫が二人。

なにかのイベントの名残り?


▼2004年11月18日

X'mas用画像
先日追加されたX'mas用ギフト画像です。

旧ドット画像植木はやっぱしいいねえ…。
去年未使用の画像があるので、上のが全部配布されるとは限りませんが、
去年みたいに全員に同じものを配布するよりは、
多少バラエティを持たせて欲しいなあ、とは思います。


▼2004年11月17日

新MAF
パブ28で新しいMAFが追加されます。

新特攻、超人系。
善カルマモンスター特攻らしいです。対になるのは悪魔系。
タツノオトシゴはとうとうただの置物になってしまいましたか…。



▼2004年11月16日

落第忍者
酔ってなくした道具も無事見つかり、オークダンジョンへと
調査に向かったアイスケ氏が戻ってきました。

装備がガタガタで調査できなかったそうです。
駄目だ、こいつ…。


▼2004年11月15日

忍者への依頼
オークに奪われた食料を取り戻すため、
市長は忍者に依頼することにしたみたいです。
こちらがその忍者、アイスケさん。

ところがアイスケさん、手鉤とロープと忍者足袋を無くしたそうで、
御仕事できない、とダダこねてます。
別の忍者雇うか、新しい装備買ったれよ、とも思うんですが…。
とりあえず、上記3つのアイテムを探し出し、
こちらのBBSで報告することで、
発見時間の早い順番からボーナスが加えられ、
資材収集の順位変動が行なわれるみたいです。
Mugenは早くも3つ発見したみたいですね。
Webサイトと連動してのイベントは面白い試みかも。


▼2004年11月14日

食料庫襲撃
食料庫がオークに襲撃されてしまいました。

見事なまでにすっからかん。
防衛はムダで何やっても強制的にもってかれる仕様だったみたいです。
ここで食料集めはストップ、ということでしょうか。
それとも奪還イベントあり?

オフィスの男性をWクリックすると「ギャー」と叫びます。
フィニガン市長は現在対策を練っているとか。
エレインと愉快なロイヤルガード達は(公式イベントではないので)動かず。
役たたねえ。

▼2004年11月13日

ブリタニアジャンボ
徳之島の家が当たるブリタニアジャンボの詳細が発表されました。
なんでもコブラサカイから靴を手に入れると、応募権利が発生するそうです。
詳細はこちら

これならすでに家持ちでイベントに興味ない人でも靴目当てで参加できてよいカンジですね。



▼2004年11月12日

ミニマフィン
ブリ城がなんか閉鎖してます。

中で何をやってるのかと、裏口から侵入してみると…。

なんとミニマフィン(プロトタイプ)が!
…城を閉鎖して開発するほどのモノでもないなあ。
何かイベントがあるのかもしれません。



▼2004年11月11日

懐かしのブリタニアへ
期間限定で過去のアカウントを無料で復活できるキャンペーンが行われるそうです。

期間は11月17日〜11月30日まで。
詳細はこちら

▼2004年11月10日

ビッグマフィン
市長オフィス屋上のマフィン工房で開発中だったビッグマフィンが完成したようです。

マフィンの色と位置で現在のシャード順位を表してるみたい。
包丁オブジェクトは撤去されてました。



▼2004年11月09日

盆栽
UOSEで導入された新植物盆栽ですが、
早速成長しました。

どうやらExceptionalは紅葉盆栽らしいです。
エキゾチックは白盆栽。
コモン、アンコモン、レアは何が育つかまだ不明。
とりあえずコモンに丸底桜、アンコモンに四角底松を確認。
あと盆栽を家にロックして育ててると空になった、という報告がチラホラあるそうです。
バックパック内で育てたが安全?


▼2004年11月08日

手裏剣、吹き矢バグ
現在UOSEで手裏剣や吹き矢で殺人を行なうと、
手裏剣や吹き矢の使用者でなく、ベルトに最後にチャージした人間が、
灰色になったり殺人報告をされてしまうそうです。
自分がチャージした手裏剣や吹き矢は、決して他人に渡さないようにしましょう。


▼2004年11月07日

包丁ランキング
資材置き場になにやら包丁が飾られています。
どうやら包丁の位置が現在の資材集めの順位を表しているみたい。

包丁が低い位置にあるシャードがもっとがんばれ、ってことでしょうが…。
資材集めは、インフレ対策なんでしょうが、一部の人間の資産だけを吸収することで、
貧富の差を二極化させるだけですし、
仮に一位になることで記念アイテムが配布されたとしても、
何もやってない人たちまで恩恵を受けるのは、
なんか「真面目にやるのがアホらしい」という印象を強めるだけな気もします。

▼2004年11月06日

折り紙
UOSEで追加された新アイテム、折り紙を入手しました。
やー苦労した…。

フェンダンサーを狩りまくってようやく1枚GET。
ピクニックバスケット並の出現率だと思います。
とりあえず最初の1枚はおらずにそのまま飾ってみたり。


▼2004年11月05日

ソウルストーン
本日よりUOSE特典、ソウルストーンを受取ることができます。
さっそく貰ってみました。

でか!!!!!!!
ちなみにソウルストーンで切りとったスキルは、
総スキル値に余裕がないとDLできません。
例えばスキル100を切り取って、総スキル700のキャラにDLしようとしても、無理です。
不要なスキルを下げ設定にしていても無理ですので、
まずは不要なスキルを切り取り削除してからDLしましょう。
でないとハマります。
ちなみにスキルの切り取り削除は、1日何度も行なえます。
切りとったスキルのダウンロードは1日1回のみです。
あとソウルストーンは、家の中でロックダウンすると障害物になります。


▼2004年11月04日

ダメ人間その5
週刊ファミ通(10/29売り号)に恒例UOダメ人間広告が掲載されました。

本当にカワイイならば、ゴキという愛称で親しまれないと思います。
しかし2連続で「ホント?」って、手抜きもいいとこじゃよ。
1〜3弾はいろんな意味で面白かったですが、
4、5弾はイマイチな気がします



▼2004年11月03日

UOSE導入
UOSE発売日です。
とにかく潜れません。全然潜れません。
あれです。
確かに人が多すぎて鯖落ちしてしまうのは嫌ですが、
人を潜らせないようにして鯖落ちを防ぐのではなく、
鯖を強化して落ちないようにしてください。
とりえあずサムライ鎧でコーディネート。

サムライ鎧は篭手なし?


▼2004年11月02日

馬鹿の壁
昔々、あるところに羊飼いの女の子が住んでました。
羊飼いの女の子は、撲殺が大好きでした。
はじめは毛を刈りとった羊を撲殺、
それから熊を撲殺、土エレを撲殺、リッチを撲殺、ダエモンを撲殺、
ついにはドラゴンまでも撲殺するようになった頃、女の子は思いました。
「ああ、もっと早く! 撲殺できるといいのに!」
鈍器を振り回すのは、とても時間がかかるのです。
そんなある日、女の子はスゲェイカス武器を見かけました。

「すごいわ! この武器なら1秒振りも夢じゃないかも!」
その日から女の子は、バーサーカーモールを手に入れようと必死でお金を稼ぎはじめました。
バーサーカーモールは、相場1000Kと手の届かないお値段ではなかったのが幸いでしたが、
一日10〜50K稼ぐのがやっとの羊飼いにとって、それは気の遠くなるような作業でした。
そしてついに女の子は、バーサーカーモールを手に入れることに成功しました。

女の子はホクホクして振り速度計算にとりかかります。
振り速度計算の定式は以下の通り。

最終武器速度 = 武器固有速度 × 速度ボーナス%
最終振り速度 = {40000 ÷( [スタミナ + 100] × 最終武器速度 )}÷ 2


ここにバーサーカーモールと女の子の現在のステータスをぶちこみます

56 = 32 × (100+75)%
1.785 = {40000 ÷( [100 + 100] × 56 )}÷ 2


あれれ? 1秒どころか2秒振りです。
速度修正+75%と言えば聞こえはいいものの、
ぶっちゃけ速度修正なしダガーと同じ速度でしかないことに
女の子は気づかなかったのでした。
それでも女の子はめげません。
「DEXを125にして、スタミナ+8装備で全身固めれば、きっと1秒振りも夢じゃないわ☆」
女の子は、1秒振りに最低限必要なスタミナを計算してみました。

1.2487 = {40000 ÷( [125 + 61 + 100] × 56 )}÷ 2

「要するに、スタミナ+8の頭、首、体、足、腕、手、DEX+8と+5のアクセを揃えればいいのね☆」
そんな装備を揃えるのにいくらかかるかは考えないようにして、女の子が満足していると、
とおりすがりの事情通が言いました。

「速度上昇に制限が入ったから、速度ボーナスは+60%までしか反映されないよ」

女の子は、自分が何を言われているのか、理解ができませんでした。
単品で+75%のプロバが存在してるのに、なんで+60%までしか反映されないのん?

実はこの世界の神様である太陽剣は、頭が非常に弱いので、
過去に自分がどんなアイテムを産みだしたのか、全く覚えてなかったのです。

女の子は、眩暈を覚えました。
これまでにも太陽剣を撲殺したいと思った瞬間が何度もありましたが、
今もまさにそんな気分でいっぱいでした。
「だ、大丈夫…ジャッカル首さえあれば、きっと!!!」
ジャッカル首は、DEXを+15してくれる、スゲェイカス首です。
お値段のことは、とりあえず考えないことにしました。
+8スタミナ装備×5、DEX+8アクセ×2、DEX+10盾、そしてDEX+15のジャッカル首。
これだけそろえればきっと…。

51.2 = 32 × (100+60)%
1.2765 = {40000 ÷( [125 + 81 + 100] × 51.2 )}÷ 2


ああ、足りません! スタミナが7ぐらい足りません!
バーサーカーモールは1.5秒の壁を突破することができませんでした!
まさに馬鹿の壁!

こうして女の子は、バーサーカーモールが何故「馬鹿モール」と呼ばれているのか、
AFなのに何故1000Kという格安お値段なのかを、身をもって知ることとなったのでしたとさ。


▼2004年11月01日

食料大募集
ブリタニア防衛のために食料を備蓄しようみたいなイベントが行なわれてます。

西部ガード再び、ってカンジでしょうか。
場所はタウンクライアーに確認を。



Ads by TOK2