過去ニュース

過去のニュースです。

最新ニュースへ

2008
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2002
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2001
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2000
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01

▼2006年07月31日

ガンホー、元社員による不正アクセス問題の対応策を発表
だそうです。
元職員による弊社への不正アクセス問題における具体的改善策について
ガンホー、元社員による不正アクセス問題の対応策を発表
ガンホー、不正アクセスへの再発防止案を発表
ガンホー、元社員による仮想通貨の大量複製を受けた具体的改善策
ガンホー,不正アクセス問題の具体的改善案を発表
公式は流出したゼニー量は記載されず。
インプレスはROなのに珍しく中村サンではないですね。
なんかアイテムの出現率を弄ってゲームバランスに対応するそうです。
ユーザーはそんなんでよく納得するもんだ。


▼2006年07月30日

ネズミーランドプレオープン
太陽寺制作によるテーマパーク、ネズミーランドがプレオープンしました。
現場は戦場だったみたいですが、自分は例のごとく間に合わず。

本オープンは8月末で3ヵ月間ン運営されるそうです。
本オープン後は毎週土曜に運営されるそうです。
詳細はこちら


▼2006年07月29日

オフディアン侵攻
全日共通イベント、オフディアン襲撃が発生しました。
今回はヴェスパー侵攻です。

発生中に遭遇できたので久々現場に行ってみたところ、
タグつきのオフディアンが沸いてました。

戦ってみたら案外サックリ勝てりり。


▼2006年07月28日

モロッコ
カウンセラーフェア時に設置されたカウンセラースタチューに
キーワードとセリフが追加されたとかで見学に行ってきました。
Dinoさんに「モロッコ」と話しかけてみると…。

モロッコといえばカルーセル麻紀しか思いつきません。
右の部屋にえぐたん人形を発見。

まだ居てくれて安心しました。


▼2006年07月27日

カウンセラーぼんばいぇさん
カウンセラーフェア跡地でカウンセラーBonnieさんに遭遇。
発音を質問してみたところ、「お好きに呼んで構わない」とのことなので…。

ぼんばいぇさんとお呼びすることにしました。



▼2006年07月26日

家の腐敗猶予期間変更
8月1日から家の腐敗猶予期間が現在の90日より30日に変更されるそうです。
詳細はこちら
三ヶ月に一回課金してる人達が、毎月課金するようになるのか、
完全に引退しちゃうのか…。
はたしてどっちに転ぶんでしょうね?


▼2006年07月25日

リザードマン進化
不思議な力を身につけたリザードマンの討伐イベントが
全シャード共通で発生中みたいです。

リザードマンメイジ系の誕生の布石?


▼2006年07月24日

ラットマンの群れ
Yamatoでラットマンの群れが討伐されたそうです。

討伐系イベント続いてるなあ。

▼2006年07月23日

チロル夏祭り
劇団チロルさんで夏祭りが開催されていたそうです。

設置物もかなりの本格派。
カウンセラーフェアと被ってなきゃなあ。


▼2006年07月22日

カウンセラーフェアー2006
カウンセラーフェア2006がMizuhoで開催されました。

激重だったのでその場に残ってちょいアレ系な質問をしてたのですが、
いまいちノリのよいお返事がもらえなかったので落ち。


▼2006年07月21日

癌呆社員、6,910億ゼニーを無断複製してRMT業者に売却、1,400万円超を不正取得
以前から会社ぐるみでRMTを行なっている、と噂の多い癌呆ですが、
とうとう社員が「不正アクセス禁止法違反」で逮捕されました。

元職員による弊社への不正アクセスについて
ガンホー社員、「ラグナロクオンライン」の不正アクセスで逮捕
ゲームで使う仮想通貨不正入手で逮捕
「ラグナロク」のゲームマスター、自社サーバーへの不正アクセスで逮捕
ネットゲーム不正アクセスで逮捕 仮想通貨取引でトラブルも

記事によると、26歳の社員
上司のIDとパスワードを不正利用し、
2005年10月〜2006年3月までの約5ヶ月間の間に
60回
にわたって
6,910億ゼニーを無断複製
(ちなみに今回複製された6,910億ゼニーという金額は、
流通しているゼニーの6〜17%を占める、とのこと)
要するに、上司のIDパスを使って60回も不正アクセスして、
流通量の1/6に近いゼニーを複製していたにも関わらず、
5ヶ月間も気がつかなかった、と癌呆は言い張ってるわけです。
ちなみに部下に60回もIDパスを勝手に使われて、
流通量の1/6に近いゼニーが複製されるのを5ヶ月間も気がつかなかった
直属の上司の処分は、給与10分の1減額を1ヶ月〜2ヶ月、だそうです。


2006年3月24日に不正確認
2006年5月31日に全容把握
癌呆の調査に対し「6,000億ゼニーを1400万円で売った」と自己申告
(現在のRMTの相場は1M=180RM(7月17日時点)。
「仮想通貨を売買する業者は100万分を80〜90円で買い取り、140〜150円で販売する」
とのことなので、大体1M=100RMで引き取っていたと計算したとすると
6,000億ゼニー=6000万円となります。 あれれ?)

2006年6月1日に警察に被害届提出2006年7月19日に社員逮捕それを受けて解雇
(5月31日時点で全容把握していたにも関わらず、逮捕されるまで解雇されてないので、
それまでバッチリ
お給料貰ってることになります)
社員は、現行法では「不正アクセス禁止法違反」(
1年以下の懲役又は50万円以下の罰金)という
軽微な罪にしか問うことができない。


どうみてもトカゲの尻尾です本当にあry


ちなみに26歳社員が取引した業者の名前は明らかにされてませんが、
念のためアイテムバンク騒動まとめ置いておきますね。


▼2006年07月20日

うみびらき
ニジェルンビーチ、今年も稼動開始です。
今回は飛び込み台が設置されました。

ビーチベッドも設置。

明日から学生は夏休みですねー。
いいな…。


▼2006年07月19日

オフディアン進行
全シャードでオフディアンの進行イベントが発生してます。

大型イベントくる?


▼2006年07月18日

カウンセラーフェア2006詳細のご案内
恒例カウンセラーフェア2006の詳細の案内がでました。
開催日時: 2006年7月22日(土)22時より翌日午前1時ごろまで
シャード : Mizuho
メイン会場となる町:トランメル ブリテイン西イベント広場
詳細はこちら



▼2006年07月17日

謎のロープとスプーンとナイフ
Wakokuルナゲート側にロープとフォークとスプーンがロックされてるのを発見。

何かのイベント設置物の名残り?



▼2006年07月16日

第54回屋台街
Asuka恒例屋台街、今回は徳之島禅都で開催されました。

SSには映ってませんが、ダイナマーケットで見られた
氷の花のオブジェが飾られてたりしてました。
あとノーパンシャブシャブで働いてたらしい過去を持つ人に遭遇したり。



▼2006年07月15日

Mugenの紫鬼
Mugenで紫の鬼が沸いてたそうです。

最近各シャードで討伐イベントが目白押し。
UO2006発売に合わせたイベント強化週間でしょうか?
UO2006からUOを始めた人には、ほぼ参加不可能なイベントばかりなのが、
EAJセンスなんだと思います。


▼2006年07月14日

第7回大和ダイナマーケット
Yamato恒例ダイナマーケットがTトリンシックで開催されました。

今回は間に合いました。
ダイナマーケットは設置物の撤収がいつも早いもんなあ。
氷の花があちこちに展示されて涼しげ。

噴水も設置。


▼2006年07月13日

クライアントパッチ 5.0.2g
パッチが当たって旅のお供が消えなくなったり
ローカライズが修正されたりしたとかどうとか。


▼2006年07月12日

謎の小部屋
Hokutoヘイブンに謎の小部屋を発見。

中には空のお皿が。
コンパニオンフェアかなにかの設置物跡かしらん?


▼2006年07月11日

ダビンチコード解決編
モナリザイベント、最後の絵の「3-4-1-5」は関係ない、と断言しましたが、
どうやら関係あったようです。
それぞれの問いに数字が含まれており、「3-4-1-5」はその数字に対応してたのだとか。
詳細はこちら。
「2」つの月の輝きによって〜 → de
「4」つの柱の北にある〜 → na
「五」芒星が据えられた〜 → sa
地下道には「3」つの出口。この〜 → mo
かつて「1」つの宝珠が砕けたときに〜 → li
「3-4-1-5」なので正解は「monalisa」。
正解の出元はおそらくブリカツ様んとこのコメント欄
でもねでもね…。
言い訳させてもらえるならば、Asukaは当初「monalisa」では飛べませんでした。
しかし「monalisa de」で飛ぶことができたのです。



「だーれもいなくておっかしーなー?」とは思ったんですが…。
もちろん「monalisa」も何度も試しました。
全然飛べなかったです。試してたの自分だけじゃなかったし。


▼2006年07月10日

Windガード圏拡大
パブ41以降、Windのガード圏が拡大してたみたいです。

次のパブで修正されるとか。



▼2006年07月09日

ジュカの亡霊
Sakuraでなんかイベントあってたみたいです。

ブラソの霊でも呼び出せばいいのに。


▼2006年07月08日

七夕飾り
ブリ銀横にしょぼい七夕飾りが登場しました。

ダビンチイベントで力尽きたんでしょうか?
星に名前すらついてません。
短冊は笹に吊るされてないし、つうか笹どころか竹だし。



▼2006年07月07日

モナリザイベント
美の探究者イベントが開始されました。
スタートはヘイブン、Alai入水現場。

各地にはレオナルデサカイ制作とおぼしき戦士像が飾られています。

ある名前を叫ぶことで出題されるクイズに正解すると
神聖なる文字を貰えます。
とりあえずクリアー♪

飾られてる美術品は各自で確認してみてください。
ちなみに最後の絵の「3-4-1-5」は何の関係もないので注意。
これのせいで数時間悩みました。関係ないのは外しておけよう…。
集めた聖なる言葉をそれっぽいものに並び替えればOKですが、
どこか一箇所にスペースが入ります。



▼2006年07月06日

カウンセラーフェア2006開催のお知らせ
恒例カウンセラーホール、今回は7月22日にMizuhoシャードにて開催されるそです。
詳細はこちら



▼2006年07月05日

美の探究者
ウルティマオンライン2006の発売を記念して、
明日から美の探究者イベントが開催されるそうです。
詳細はこちら
なんでも「UO七不思議」にまつわる内容だとか。
UO七不思議についてはこちら


▼2006年07月04日

ヘラルド
旅のお供セット、ヘラルドを召喚してみました。
コイツが一番よくわからん…。

メッセージの喋らせ方も分んなければ、
アナウンスを設定すればUO強制終了です。
もうすぐ発売なのに修正間に合うのかしら?


▼2006年07月03日

ディーラー
旅のお供セット、ディーラーを召喚してみました。
Wクリでダイスの種類と個数が選択できます。

これはテーブルトークが出来るなあ。


▼2006年07月02日

ガイド
旅のお供セット、ガイドを召喚してみました。
Wクリで案内してもらえるお店が表示されます。

選択すると案内してくれます。

これは何に使えるのかなあ…。


▼2006年07月01日

パブ41日本導入
パブ41が日本にも導入されました。


Elven Dresser南向きの表示バグも修正されています。



Ads by TOK2