過去ニュース

過去のニュースです。

最新ニュースへ

2008
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2002
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2001
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2000
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01

▼2007年01月31日

UOKR画像いろいろ
日本公式サイトにて、UOKRのでっかい画像がいろいろ紹介されてます。
随分前に紹介された既出画像ばかりですが…。
詳細はこちら

新しい画像ではパックラマっこ。

積みすぎ! 積みすぎ!


▼2007年01月30日

UOKR映像
先日開催されたタウンホールミーティングでの
UOKR映像がYou Tubeにアップされてました。
実際に動いているUOKRを見ることができます。

Atlanta Town Hall Pt 1 1of7
Atlanta Town Hall Pt 1 2of7
Atlanta Town Hall Pt 1 3of7
Atlanta Town Hall Pt 1 4of7
Atlanta Town Hall Pt 1 5of7
Atlanta Town Hall Pt 1 6of7
Atlanta Town Hall Pt 1 7of7

やはり非常にツッコミどころの多い映像となってます。
特にキャラクターの動きは致命的。
操作キャラクターは、背景と上手く噛み合っておらず、
足は動いてても滑ってるかのように移動するし、
モンスター、アニマル等はピクッ! ピクッ! ってカンジで移動。
あと同期が上手くいってないのか、何もないはずの場所で引っかかりまくり。
同期と言えば、気になったのが1番目の映像のこちら。

はーい、こちらが従来のクライアントですねー。

これをUOKRで潜ってみますとー…。

こうなります!(会場から「オオー!」のどよめき)

……あれ?
ログアウト時に乗ってたハズのエセ馬は?
よく見ると銀行東端の銀行員も服違わなくね?

つうかどう見ても別アカ別シャードです。
わざわざ別に用意した、ってことは、つまりこの時点では
まだ既存のUOアカウントをUOKRクライアントに同期させることが出来なかった、
ってことなんだろうなあ…やっぱり。

新しいPDはこんなカンジ。

うわーリアルになった。
これは好みの問題なんでまあ良し悪しは各人の判断に任せるとして、
気になるのは足元のバックパックがなくなったこと。
じゃあバックパックはどこにいったのかというと、
画面下のメニューバーから呼び出すようになったみたい。
で、PD右側の下にスクロールするリストウィンドウ、
これがバックパックを開いた状態。
ちょっともう勘弁してください…。
UOのコンテナインターフェイスは
「シンプルで分かりやすい」
「使いやすいようカスタマイズしやすい」
「ゲーム世界の雰囲気にマッチしている」
という3つの利点を抱える非常に秀逸なシロモノなのですが、
だからなぜその利点を改悪するような真似をするのか。
こんないちいちスクロールしなきゃ全アイテムを見れないバックパック、
全然実用的じゃなさすぎる。
着せ替えしてる最中の映像もあったけど
何度もスクロールしなおしてめっちゃ不便そうやんかー。
一応以前のも選択できるらしいですが…。

ターゲット対象はハイライトでなく足元にサークルがでるようになるみたい。

最初でっかいサークルが出て、その後ターゲットの足元に小さなサークルが表示。
ファイアーフィールド出してターゲットが次から次に入れ替わる状態の映像もあったけど、
このでっかい輪が次から次へと出まくって、正直見てるだけで鬱陶しい。




▼2007年01月29日

ブラックロック汚染モンスター
真実の本?を求めて久々狩りまくり中の最近、
ブラックロック汚染モンスターに初遭遇。

今更だけど折角会えたんでパシャリ。
そんなに強くもありませんでした。



▼2007年01月28日

マリアさん登場
アバタールコンパニオンでライキューム館長のマライアさんが
ライキュームに現れました。

どらこにたん参加以降、懐かしのウルティマキャラが頻繁に登場するので
ウルティマファンには嬉しいところ。
なんかピクシーの話がどうこうとか言ってたけど、
取り込み中でよく見れませんでした。


▼2007年01月27日

エンサイクロペディア
ライキュームにてエンサイクロペディアの編纂が始まってました。

詳細はこちら
Mariah館長の名前も久々に登場。
今回も暇だったからなのかもしれません。


▼2007年01月26日

渡り廊下
一マス空けて隣あってる家と家。

なんとこの家と家をゴザ経由で行き来することが可能でした。

両方の家のデータを読み込んでないと無理らしいですが、これは便利。
データさえ読み込んでればプライベートなハウスにだって入れちゃいます。



▼2007年01月25日

UOKRとUOSA発表
UOKRと、その次の拡張UOSAが発表されました。
詳細はこちら
UOに止めを刺すことになりそうな匂いのプンプンする
クライアント総入れ替えですが、はてさて。
新種族も登場するみたいで、なんとガーゴイル。

ガーゴイルの徳は人間の徳とは別物なんですが、
普通に徳システム適応されてそうだなーどうなんのかなー?
名誉の徳発動するガーゴイルなんて見たくないよー。
あと同期の問題には全く触れてなし。
石造や宝箱ののっぺり具合が悲しい。



▼2007年01月24日

「正義とは何か」優秀作品発表
日本公式サイトで以前に募集されていた、「正義とは何か」の
優秀作品が発表されています。

Entry No.002 - 「正義とは何か?」 religio/著

日本では「Justice=正義」と直訳されてしまうため、
どうしても「正義」の解釈に終始してしまうんですが、
本来「Justice=公平」な意味あいなんですよね。
そこを踏まえて、以下の部分。

そしてふたつの真実をくらべたとき、あなたの心が正義ではなく
慈悲に傾いたとしても、それはあやまりではない。
正義とは真実を愛によって見出し、そののちに正しい行いを選ぶことである。


ちなみに以下はブリ王著の「徳」より。

愛で和らげられた真実は正義をもたらす。
なぜなら愛をもって真実を探求することだけが、
冷たく無感覚な人にならずに正義を施すことができるからである。


似て非なるもの。
多分慈悲に傾いた時点で、それはもう正義じゃなくて慈悲なんだと思います。


▼2007年01月23日

ジンジャーブレッドハウス2個目
なにやら気がつくとバックパックの中にもう1個靴下が。

中身はジンジャーブレッドハウスのみ。
なんでも

そそっかしいエルフが製造した"gingerbread house"に
欠陥品が発見された件につきまして、
お詫びとして新品をバックパックに置かせていただきました。
エルフたちに代わって心からお詫び申し上げるとともに、
本製品に問題がないことをお約束いたします。


だとか。エルフ製品だたのねん。



▼2007年01月22日

A2L新年会
ギルドA2Lの新年会に参加してきました。

皆本集めに夢中だったのか人少なし。


▼2007年01月21日

第60回屋台街
Asuka恒例屋台街、今回は霊性キノコ洞窟で開催されました。

屋台街も久しぶりー。

▼2007年01月20日

Book Of Truth?
日本にもイベントパブ導入〜ってことで
早速真実の本GETに向かってみました。
ディシート1階のマミー2匹をまったり狩り続けること約2時間…。
ぱっぱーぱらっぱーぱーっぱぱっぱっぱっぱ♪

やっとでたー!!!!!
…ってこれ、75個集めるの? マジで?
永久に残るクエストなら別にいいのかもしれませんが、
期間限定だったら正直しんどい…。

▼2007年01月19日

UOトリビア発表会in南アンブラ
SakuraのClub Smoky Medicine BAR様にて
UOトリビア発表会in南アンブラが開催されました。

楽しみにしてたのにド忘れしてて参加できず。
折角なんでブリ市長室にロックダウンされてた会場ゆきルーン。



▼2007年01月18日

真実の本クエ
オリジンにイベントパブリッシュが導入され、
ライキュームで新規イベントを受けることが可能になりました。

達成すると新規ミュージックギアやら徳首やらが入手できるとか。



▼2007年01月17日

Draconi’s Blog
UOデザイナー、Tim "Draconi" Cottenのブログが
今年の頭から開始されてたようです。

こちら

UOチームには2005年9月19日からの参加ですが、
βテスト時代からのコアユーザーでもあるらしいです。
シェリーイベントとかも手がけた人。
ウルティマシリーズが相当好きなんだろうなあ。
英語はよく分かりませんが、なかなか面白いことが書いてあるっぽい。

Later, a “Virtue System” was added that hosts several of the Virtues and
special abilities you can perform as you progress down their paths.
Sadly, not all the virtues have been implemented, and the relationships
to the requirements for each path and the actual virtues are questionable.


惚れちゃいそう。


▼2007年01月16日

掲示板制限解除?
本来は家一件につき1つしかロックダウンできないハズの掲示板が
いくつも設置できる仕様になってるみたいです。

ログの内容が家に添付するようになったのかと思いきや、
相変わらず掲示板毎に設定されてるみたい。
ストレージ限界まで掲示板設置して、ぎっしり文字で埋め尽くした家が
数件登場したら、結構ステキなことになりそうな予感ですが、
それぐらい屁でもないぐらいに鯖を強化したってことでしょうか?
最近やけに重いみたいですが…。


▼2007年01月15日

新UOパワーアップ有料拡張サービス
「9周年記念アイテム」と「ハウジングパーツ[クリスタル]と[シャドウ]」の
販売が開始となりました。
アイテムプラス第2弾「8周年記念アイテム」は1月19日で
販売終了となるらしいです。
詳細はこちら
月額制のゲームでアイテム課金はやっぱこーなんかしっくりこないなあ。



▼2007年01月14日

魔法使いの弟子
ブラックロック関連イベント、魔法使いの弟子が開始しました。
ライキュームにウェクストンが出現しています。

青インゴもってこいといいますが、
適当なアイテム渡してもOKみたいでした。




▼2007年01月13日

第19回北斗祭り
Hokuto恒例北斗祭り、今回はジェローム港にて開催です。

とりあえず間に合いました。

▼2007年01月12日

第13回大和ダイナマーケット
Yamato恒例ダイナマーケットがトリンシックにて開催されました。

今回は間に合い。
むらさきうにさんも初毟りしたよー。

バナナの叩き売りならぬ、バナナを叩いてるだけの人。


▼2007年01月11日

メリーやさぐれ
バックパックアートでお馴染みFLOTさんが、
クリスマスイブより恒例メリーやさぐれを開催中です。

場所はこちら
可愛いバックパックアートがいっぱいなので
撤去前にぜひ見に行きましょう。


▼2007年01月10日

UO9周年記念パッケージ早期購入者特典入手期間延期
UO9周年記念パッケージ早期購入者特典の入手期間が、
米現地時間1月12日から米現地時間1月16日へ延期となりました。
詳細はこちら
在庫余ってんのかしら…?



▼2007年01月09日

正義とは何か? 優秀作品
正義とは何か? で募集されてた論文の優秀作品が
ユーバンク2階に展示されてます。
こちらが米国優秀作品、こちらが日本優秀作品。

時空を越えた探索の旅の果てに王がたどり着いた答えは『人は善良であるべき』という基本原則であった。
徳(Virture)を磨き、善人になる事で人は己を越えた力を発揮する事ができる。

えっと…そうだっけ?
ブリ王がたどり着いた答えは「物質的な繁栄のためには人々が精神的に向上することが不可欠」だったような…。
「この国の人々にとって正義を悪から、尊いものを卑しいものから選り分けるもの」が徳であり、
徳を磨く→人々が物質的に繁栄する→善人になる、ってのもおかしな話で、
善人になる→己を越えた力を発揮できる、ってのもなんか違うような。
とりあえずブリ王著「」。

以前にログインか何かのインタビューでブリ王が、
「(ブリ王ではなくギャリ男としての)私は、徳の考え方を必ずしも正しいものとは考えない。
重要なのは『この国の人々』にとって『徳』がどういうものであるか、ということだ」
みたいなカンジのことを言ってたような記憶が残ってますが、ええと要するに、
ブリタニアの徳と日本でいうところの道徳は別物なんじゃないかなー? といいますか、なんかそんなカンジ。



▼2007年01月08日

バハのイベントアイテム展示会?
バハライキュームにイベントアイテムらしきものが展示されてました。

ミスティックモーの杖も!

Wクリで牛の鳴き声がする羊飼いの杖です。
日本にも所持者がいて、以前に見せていただいたことがあったですが、
今は誰がもってるのかなー?


▼2007年01月07日

ブリタニア横断ウルトラクイズ
コンパニオンイベント、ブリタニア横断ウルトラクイズに参加してきました。
イベント見学でなく、イベント参加は久しぶり。
でも「オークロードは金色のオークヘルムをもっている?」の質問で間違えてしまいました。
オークイベント期間中だけだと思ってたら、まだ出すのねえ。

バルクの種類は全部で1638種類。
またブリタニアに新しいトリビアが。

優勝者はHOIさんでした。
おめでとございますー♪


▼2007年01月06日

ジンジャークッキークッキング
クリスマス配布のジンジャーマンクッキーレシピを習得し、
実際にジンジャーマンクッキーを作ってみることに。
レシピ習得はGM必須かと思いきや、スキル35程度で習得できるみたい。
でも微妙にイヤンな数値だ。
ジンジャーは農夫やパン屋が売ってます。

これとクッキーミックスを一緒にオーブンで焼き上げれば完成。

銘も入ります。
ちなみに何個作っても左向きしかできなかったので、
クリスマス配布の右向きジンジャーマンクッキーは微妙にレアいかも。

セリフが出たときは食べるの失敗。


▼2007年01月05日

文句ローブ
12月22日あたりにデュープシュラウド対策が実施されてたみたいです。

青ローブ、金ローブ等は一括してこのモンクローブに変換されました。
高い金だして購入した人は泣き寝入り。
売り抜けた人は高笑い。


▼2007年01月04日

ゴリラヤード
Wakokuコンパニオンホールにゴリラ小屋が出来てました。
その名もゴリラヤード。

飼育されてるゴリラは、カウンセラーホールをバナナホールにしたあのゴリラ?



▼2007年01月03日

全国バナナ見本市
Wakokuコンパニオンホールに全国各地のバナナが勢ぞろい!

ブリテインでもバナナとれるのがびっくりです。


▼2007年01月02日

プロ市民
リカルドを救えとの市民運動が大盛り上がり。

「農民より位が高かったら」ってセリフが、なんかいろいろとアレです。アレ。
体は君主制、心は民主主義、でも本音はムニャムニャ。
きっと冒険者なんてホームレスのように見えてるに違いない。



▼2007年01月01日

新年
明けましておめでとうございます。
今年も妄想鰤をよろしくお願いします。
そんなこんなで恒例今年のブリ西神社。

あいも変らずソツもなく。
猪には色が付いてます。

すごろく?



Ads by TOK2