過去ニュース

過去のニュースです。

最新ニュースへ

2008
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2007
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2006
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2005
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2004
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2003
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2002
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2001
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2000
12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01

▼2007年08月31日

「ウルティマ ゲームタイム100+」5000本限定で10月18日に発売
だそうです。
詳細はこちら

「プレイヤーキャラクターの顔を変更できる拡張プログラムコード」
って、既存キャラの顔を変更できないようにしたのはこのためかー。
別に変更したいような顔があるわけでもないんでどうでもいいんですが、
5000本限定ってあたりが日本のUO人口を物語っているというか、まあ。


▼2007年08月30日

いけす?
ニジェルンビーチにいけすが登場していました。
中にはイルカやアシカが囲われてるカンジ。

橋から落ちると岩の上を飛び跳ねて戻ることができます。


▼2007年08月29日

地形修正
UNUSED状態だった地形が修正されたそなのでみてきました。

修正はされてるけどこの同じギザギザ!


▼2007年08月28日

ビーチの気候が変化
ニジェルムビーチの気候が変化したらしいので見に行って来ました。

特に変わった様子はなかったものの、ライフセイバーを発見。
前からいたっけ?



▼2007年08月27日

フィニガンの野望
なんかフィニガンが市長再選を狙ってるそです。

詳細はこちら
現市長をもちょいいろいろ動かして欲しかったところなんですが、
結局は銀行前飾っただけで終わった予感。




▼2007年08月26日

第29回 Mizuho Bazaar
Mizuho恒例Mizuho Bazaar、今回はニジェルンで開催されました。

盆祭り仕様。
夏ですねー。


▼2007年08月25日

第49回和国無名市
Wakoku恒例無名市が開催されました。

今回は旗でかし。
いろいろ考えるものです。


▼2007年08月24日

あなたが選ぶ UOの名曲キャンペーン
UO10周年を記念して、名曲キャンペーンが開催されてます。
詳細はこちら

あれっ? 候補曲にストーンズがない!?
あれは外しちゃいけんだろ…。
つうか候補曲、知らないのばっかなんですが。
やっぱりUOの曲はmidi時代が一番良かったと思います。
シャリとネタのバランスというか、ハンバーグとパンズの相性というか、そんなカンジ。


▼2007年08月23日

さよならオリジンマンション
オリジンマンションがとうとう腐ってしまいました。

いろいろ物悲しいですが、お疲れ様でした。

▼2007年08月22日

ステータスロックボタン修正
オリジンにミニパブが当たったとかどうとか。
KRのステータスロックボタンが修正されたらしいです。

どう修正されたのかよく分かんない。



▼2007年08月21日


UO2動画
You Tubeに懐かしのUO2動画があったので紹介。

こちら

今見てもいい出来だなあ。
これが2000年頃に開発してたゲームなんだよね。
そして7年後の今、EAはUOKRを作った。


▼2007年08月20日

KRクラシックコンテナ
KRのクラシックコンテナとやらを試してみました。

うっわーこりゃ酷い。
TDのを狭いまま固定したカンジですな。
雰囲気もへったくれもありません。


▼2007年08月19日

ビアガーデン
ニジェルムビーチにビアガーデンが登場しました。

これはいいなあ。
臨時酒場なんかを開きたい方には最適かもしれません。



▼2007年08月18日

第67回屋台街
Asuka恒例屋台街、今回はTジェロームで開催されました。

目が覚めたら終わってました。


▼2007年08月17日

UOKRペットの名前
UOKRではペットの名前が2バイト文字で打ち込めて
ヘンな表記になる、と聞いたので試してみました。
まずKRクライアントでペットの名前変更の方法が全く分からず。
結局eサーチで調べたところ、

画面左端の三角アイコンを押してペット情報バーを引き出して変更するのだとか。
分かるか、んなもん。
んで2バイト文字を打ち込んでみると…。

こんな名前に。

2Dでみるとこんなカンジ。



▼2007年08月16日

白いユキヒョウ
パブ46のスノーレポンドの修正はKRのみとのことで見に行ってきました。

確かに白いけどどうでもいいや。



▼2007年08月15日

デスパイスの謎集落
デスパイス奥地に謎の集落が出現しています。

レーダーMAPまで改造されてるのは、なかなか大規模なイベント絡み?


▼2007年08月14日

第一回 ブリタニアカップエントリー締切
第一回 ブリタニアカップエントリーが締め切られました。

詳細はこちら

関係ないけどUOKRじゃバックボールはできないなあ。
アイテム地面にかなり置きづらいし。




▼2007年08月13日

インゴ残数表示
生産ガンプに現在の所持インゴ数が表示されるようになりました。

これは何気に便利かも。


▼2007年08月12日

21日間フリートライアル
UOが21日間フリーでできるとかなんとか。

詳細はこちら

なし崩し的に課金させよう作戦みたい。




▼2007年08月11日

パブ46導入
日本鯖にもパブ46が導入されましたー。
10年近く放置され続けてようやく修正された、
正しい白色のスノーレパードを見にいってみるよ!

あれ?
全然変わってないように見えるんですが…。

食モーションは導入されてるんで、パブ46は導入されてるハズなんだけどなあ。




▼2007年08月10日

第20回大和ダイナマーケット
Yamato恒例ダイナマーケットが開催されました。

UOもKR以降随分人減っちゃったカンジがするなあ…。

久々にSNG発見…と思いきやUOHBという別のギルドの方々でした。
伝統がこうやって次代へと受け継がれていくのをみると嬉しいですね。

▼2007年08月09日

UNUSEDの壁
一部地形の壁がUNUSEDになってます。

これって修正されるのかしら?

▼2007年08月08日

食事アニメーション
TC1でのテスト項目の中に食事アニメーションが。

KRかと思いきや2Dなんですね。
まさか今頃になってこいう要素が追加されるとは思いませんでしたが、
こいうのこそが本来のUOに求められてた要素だったと思います。
とりあえず素直にGJ。




▼2007年08月07日

新PD徳装備
女性用PDが変更されたんなら、
徳装備はどうなったか見てみよう!

ツンツルテン。




▼2007年08月06日

新PD
ペーパードールが新しくなりました。

前よりマシではあるけれどもやっぱし顔怖い。


▼2007年08月05日

学校の看板
ニューヘイブン学校黒板横に看板が登場。

シャードによって色が違うみたい。




▼2007年08月04日

盆踊り
Yamato人狼村に盆踊りの櫓が登場。

夏祭りの季節ですねー。



▼2007年08月03日

Worn Katana
久々オールドヘイブン入り口にきてみたらクエストNPCが追加されてました。
いつ頃からいたんだろ?

側にあるカタナは名前つき。

ウォーンカタナ? ロンカタナ?
クエストに何か関係あるのかしらん?



▼2007年08月02日

Stagnant MMO design has become standard, argues Garriott
GI gamesindustry.bizにブリ王のお言葉が掲載されています。

こちら

MMORPGのデザインは10年なんら変わってない、とかなんとか。
変わってないどころか非常に退化してるというか、
グラフィックは進化する一方だっていうのに、
まあ中にはグラフィックまでも退化するゲームもあるんですが、
例えばUOとか。
今のカクカクMAPを見に来てください、王様…。


▼2007年08月01日

バクチク
モンスターがバクチクを落とすようになりました。
とりあえず何を倒しても100%でるみたい。

羊でもでたよー。
ちなみに2Dクライアントでは音がなるだけで何も見えず。
UOKRで地面において、バックパック内で爆発させると誘爆する、
との話をきいたので試してみるナリ。
…って、UOKRだと地面にアイテム置けないいいいいい!!!!

2Dでアイテム置いてから潜りなおしました。
で、誘爆なんてシナカッタヨー。
やり方が悪かったのかしら?



Ads by TOK2