SINCE 2000/06/18

★市民農園の部屋★

キャベツ
レタス
無臭ニンニク
白菜
大根
じゃがいも
チンゲン菜
ほうれん草
プロッコリー
堆肥作成
(完了)
えだまめ
いんげん
きゅうり
スクワッシュ
とうもろこし
オクラ
な す
にがうり
ピーマン
黒まめ

−10坪農園記録−

2001/03/18(日)

 ブロッコリーはすべて収穫を終える。たくさんのビタミンをもらいました♪
2001/03/11(日)

 大根の収穫がすべて終了する。最後の数本は収穫を待ちすぎてすが入ってしまった(^^;....
2001/02/11(日)

 チンゲン菜はすべて収穫を終える
2001/02/04(日)

 白菜を初収穫する♪まだ丸まってはいないが野菜らしい臭さがおいしかった♪
2001/01/21(日)

 キャベツの初収穫。レタスほうれん草はすべて収穫を終える
2001/01/14(日)

 ジャガイモをすべて収穫する。小粒な出来だった。早速素揚げにして食べた♪
2000/12/24(日)

 ブロッコリーを収穫する♪甘くて美味しい♪
2000/12/13(水)

  チンゲン菜を収穫する。桜エビを足して油で炒めると美味し〜い♪
2000/11/26(日)

 大根を収穫する♪
2000/11/19(日)

 とう立ちしたレタスを収穫した♪とう立ちしてしまったけど油で炒めるとシャキシャキして美味しかった♪
2000/10/15(日)

 <左>
  チンゲン菜を作り始める
 <右>
 ほうれん草を作り始める。
黒豆を終了する。食べることはあきらめて来年用の種にした。
2000/10/11(水)
 ピーマン終了
2000/10/11(水)
 同じ園の方から丸ナスをいただく。
2000/10/4(水)
 <左>
  堆肥を作り始める
 <右>
 ニガウリを終える。たくさんのビタミンをありがとう♪
2000/10/1(日)
 ブロッコリーを始める
2000/9/24(日)
 同じ園の方からモロヘイヤをいただく。とっても美味しかったので来年はTRYだ♪
2000/8/27(日)
白菜大根
無臭ニンニク
 無臭ニンニク白菜大根を始める。
2000/8/19(土)
キャベツ   レタス  新たにキャベツレタスを始める。
2000/8/6(日)
8/6日  赤ピーマンを初収穫♪
2000/8/4(金)
 スクワッシュが根腐れして枯れてしまった(涙)
 来年に期待しよう。
 (種をわけてくれたメル友さんごめんなさい)
2000/8/2(水)
 収穫を終えた畑に空きがふえてきたので新たに種を入手♪
2000/7/30(日)
 とうもろこしの第1弾を全て取り終える。結局6本ほど美味しく食べたが,あとの20本以上,害虫にやられてしまった。

 えだまめも第1弾を収穫し終える。こちらも収穫率が悪く,尚かつ美味しくなかった。
どちらも第2弾に期待しよう。
2000/7/26(水)
7/26日7/26日
7/26日
 オレンジ・バナナピーマンが色づき,初収穫!炒めて食べた(^-^)
 皮が少し固かったが美味しく食べた。

 きゅうりが完全に終わった。5/20に初収穫してから約2ヶ月楽しませて貰った。
2000/7/19(水)
7/19日
 ニガウリの初収穫!33pもあった。(ケータイは参考まで)
2000/7/15(土)
7/15日
 えだまめとうもろこしの初収穫!それぞれ完璧とは言い難いが夏の味がした。
2000/7/4(火)
7/4日
 オクラの初収穫!
 ★形もくっきり(^〇^)
 まだ量は少ないが長い期間収穫できる作物だ。
2000/7/1(土)
6/30日
6/30日
 暑い一日だった。2人とも日焼けしてしまった。あんずも暑そうだった。

 上は全体図。






 下は珍客発見!とうもろこしの間にはえていた。

2000/6/30(金)
6/30日6/30日
 大雨警報の翌日。
 バナナピーマンが枝ごと折れ,とうもろこし2本が根本から折れていた(涙)雨が降っている最中,畑のことが心配だった。それぞれの作物が全体に傾いていた(;;)
 しっかり実ってからの収穫じゃなかったが結構美味しく味わえた。
2000/6/18(日)
6/18日  雨が上がったので収穫に行く。きゅうりが大きくなってたくさん取れた。
 今まで順調にきたがここにきてニガウリピーマンなすにトラブルが発生した。無事に梅雨を乗りきりたいものだ。
2000/6/10(土)
6/10日  昨日,梅雨入りし,強い雨が降った。雨のせいでとうもろこしなすの一部が倒れていたので修復した。幸い,とうもろこし2本が折れていただけであとは傾いただけだったので元通りになった。
 雨上がりでたくさんの収穫があった。初めていんげんを収穫した。油炒めにしたらおいしかった。(^o^)
2000/6/4(日)
 細かい雑草を取ってきれいになった。完璧だ!
2000/6/3(土)
 さましが4時間かけて草取りする。
2000/6/2(金)
 草取り,1時間半。まだまだ・・・・
2000/5/30(火)
5/30日  今日の収穫!
 園の他の人に雑草すごいね〜ってなにげに指摘された。
 飛ぶからね〜と,遠回しに草取りの催促も受けた。実際,うちの雑草は園でもトップクラスだろう。週末は草取りだ〜。
2000/5/25(土)
5/25日  今日の収穫!
2000/5/20(土)
5/20日  記念すべき初収穫!きゅうり1本(o^_^o)
ちゃんときゅうりの形(?)していておいしかった
2000/4/29(土)
4/29日  ベランダで作っていたポット苗(オクラいんげん)を植える。
 今日もえだまめが風雨でいくつかだめになっていた。
 なすを1本だけ風よけ覆いをしていたが他の苗に比べて成長が早い
 第2弾えだまめといんげんを育種ポットに植える。
2000/4/27(木)
 鳥よけにCDを2枚つるしてみた。効果はあるだろうか・・・?
 きゅうりが大きくなってきたのでビニールの覆いをピーマンの方にした。
 えだまめは風雨でいくつかだめになっていた。
2000/4/23(日)
4/23日  ベランダで作っていたポット苗(えだまめとうもろこし)を植える。
 赤ピーマン・黄ピーマン・バナナピーマン各1本を買ってきて植える。
 きゅうりに支柱を立て,ネットを張る。風が強いのでビニールの囲いはそのままつけておいた。
2000/4/13(木)
 牛糞をまいた。
2000/4/11(火)
 きゅうりにビニールで風よけを作る。風よけをしたのはうちの畑が初めてのうようだ。
2000/4/9(日)
4/9
4/9
 畝を全部作る。11本になった。内2本にマルチをつけた。
 なすきゅうりの苗を買ってきてマルチをつけたところに植えた。
  【なす(つぎ木)5本,水なす3本,きゅうり(つぎ木)2本】
 畝を作っているとき,あんずもいっしょに穴を掘った。土にまいた鶏糞の臭いに誘われて掘りだしたらしい。ついでに石を拾ってくれたらすっごくたすかるんだけどなぁ〜
2000/4/4(火)
4/1
 じゃがいも4種(ホッカイコガネ,とよしろ,ムサマス,ベニアカリ)を植える。それぞれ5個に割り,2畝に植えた。
2000/4/2(日)
4/1
 残りの半分を耕し,3本畝を作る。この畝はじゃがいもを植えようと話す。
 肥料をまく。鶏糞と化学肥料。
 きのうよりたくさん働いたので二人とも疲れた。手にまめも作る。
 昨日水につけておいたえだまめとうもろこしの種を育種ポットに植える。
2000/4/1(土)
4/1  石灰をまき,半分耕す。石が多くて閉口する。
 えだまめとうもろこしの種を水につける。
2000/3/27(月)
3/27  開園式。式などと仰々しいものではなくちょっとした顔合わせみたいな感じだった。園主さんからのご挨拶があり,くじで場所を決める。3番を引いた。水道の近くだった。契約を交わし諸注意を聞く。




メインページへ 2001年度編へ

mailはここから(10坪農園にメッセージをくださいな)

Ads by TOK2