10坪農園日記




++- 2002年07月02日 (火) -++

RIBON RIBON   
オクラ
きゅうり…わかりにくい画像だがきゅうりが病気になり、終了が近づいてしまった・・・
トマト…数多く赤くなってきた
里芋…里芋の葉についていた大きな虫。
5p以上あったなぁ〜このサイズは触れない・・・
よって駆除もできない。
しっかり葉っぱ食べている(^^;....


++- 2002年07月04日 (木) -++

RIBON RIBON   
とうもろこしを初収穫♪
ちょっと虫が気になるけど甘くておいしい♪
隣の畑のおじさんが言っていたが今収穫物を盗んでいく輩がいるらしい。それぞれが狭い土地に丹誠こめて育て、収穫を楽しみにしているのにそれを盗んでいくなんて・・・朝早く来て持って行くらしい、確信犯である。うちの収穫物は今のところ無事だがうちより奥にある畑がやられたようだ。うちを通り過ぎて。うちの畑は無視されたって事?(爆)ちょっと複雑だが良しとしよう(^^;....

++- 2002年07月09日 (火) -++

RIBON RIBON   
オクラ初収穫♪
甘くておいしい♪
今日の畑は蒸し風呂だった。日焼けしたくないので帽子と長袖シャツは必需品。だたでも暑いのに長袖だもの汗がぼとぼと落ちで水やりしないでもいいくらい(爆)んなわけない!
たくさんの収穫物があった。ナス・いんげん・トマト・ニラ等々
とうもろこしが甘くておいしい♪

++- 2002年07月11日 (木) -++

RIBON RIBON   
お隣の畑のおじさんからもらっちゃいました
昨日の台風は1日中強い雨と風が吹いていたので畑がどうなっているか・・・不安に思いながら見に行ってみると、やはり被害があった。だいたいは傾いている程度なので元に戻せたがフルーツトマトだけは完全に途中から折れていた(涙)今年はとても甘くておいしい出来だったのでとても残念(;>ω<)/ひぃ〜

++- 2002年07月13日 (土) -++

RIBON RIBON   
モロヘイヤ…こんなに大きくなりました
赤ちゃんゴーヤ

++- 2002年07月17日 (水) -++

RIBON RIBON   
モロヘイヤ…大きくなってきたのでそろそろ収穫です
オクラもどんどん収穫しはじめました。
ゴーヤ…5pくらいになったが、これ以外に実がない・・・・花は咲いているのだが。。
きゅうりはやはりだめでした。終了〜
台風6号で折れてしまったが青かった実が赤くなった。何とか食べれそうだ。
里芋…里芋の葉に水滴がつくとはじいて可愛い♪腰くらいまでの高さになった。
シソ収穫♪
カボチャの葉が枯れてきて本体が姿を現してきた。収穫間近


++- 2002年07月20日 (土) -++

RIBON RIBON   
ゴーヤの花♪
中心が緑色なのが雌花。黄色いものが雄花です。
とうもろこし半数の収穫を終える
きゅうりの苗を新たに植え直す
ナス…2種類植えたうちの1種の葉が茶色っぽくなって収穫が少なくなってきた。もうすぐ剪定かなぁ〜
モロヘイヤ初収穫♪
トマト大量収穫♪
シソ初収穫♪
カボチャ初収穫♪
後1個が畑に残っているので全部で4個出来た。
去年は5個だったので1個少ない(^^;....それに少し小ぶり。
おまけ
あたしの畑での格好です。日焼け対策と葉っぱと虫から肌を守るためにすごい格好で作業しています(^^;....
タオルは欠かせません(爆)

++- 2002年07月23日 (火) -++

RIBON RIBON   
ゴーヤ…15pくらいになんった。数個の赤ちゃんゴーヤも発見よかった♪
赤い唐辛子みっけ!
とうもろこしの収穫が終る。収穫率は半分ほどだったが甘くて美味しいとうもろこしを味わえた。

++- 2002年07月27日 (土) -++

RIBON RIBON   
第2段きゅうりは順調です
シソがたくさん採れるようになった。もう少し多くなったら紫蘇ジュースを作ってみようと思っている

++- 2002年07月29日 (月) -++

RIBON RIBON   
後半最初の種まき。
キャベツをポットに植える

++- 2002年08月01日 (木) -++

RIBON RIBON   
第2段のきゅうりの花が咲く
【夏休みの課題】
二十日大根とミニにんじんを植えてみた。2日後二十日大根の芽が出た。


++- 2002年08月02日 (金) -++

RIBON RIBON   
【夏休みの課題】
成長が早い!

++- 2002年08月04日 (日) -++

RIBON RIBON   
いんげん終了
第2段きゅうり
去年の落ち穂からこんなに成長しました。花オクラです。収穫〜♪
最後のカボチャを収穫。計5個でした。
ニガウリの初収穫♪
もう少し大きくなるのを待っていたら黄色くなってしまった(^^;....
ゴーヤチャンプルにして食べました♪
【夏休みの課題】
目が出そろったので間引いた。ミニにんじんの芽も出てきた。ミニにんじんは発芽率が少し悪いので二十日大根の発芽率を利用して植えるとミニにんじんもよく発芽するらしい。


++- 2002年08月18日 (日) -++

RIBON RIBON   
ナスの剪定をする
たくさんのなっていた。ほとんど筋筋で食べられない。。。
ゴーヤの進化系
里芋:虫がたくさんついていた
唐辛子:花束みたい♪
巨大な物たち
 2週間ぶりの畑です。前半の1週間は旦那さんがお手入れ&収穫していたが後半はまったく手つかず。。。久々の畑は巨大な物体がなっていました(^o^)雨が降らなかったらしいが思っていたより枯れていなかったのでよかった。


++- 2002年08月22日 (木) -++

RIBON RIBON   
約一月前に収穫したかぼちゃを食した。甘くて美味しい♪インゲンは冷凍しておいたもの。


++- 2002年08月24日 (土) -++

RIBON RIBON   
ニラの芽が出たので収穫


油で炒めると甘くて美味しい
唐辛子は豊作♪こんなにたくさん食べきれない・・・


++- 2002年08月25日 (日) -++

RIBON RIBON   
大根とカブの種を直植した


++- 2002年08月29日 (木) -++

RIBON RIBON   
大根の芽が出た
かぶの芽が出た


++- 2002年08月31日 (土) -++

RIBON RIBON   
剪定後、初の花が咲いた。数日後には実がつくだろう。
虫が付いていたのが気になる。
トマト終了。
これから!っと言うところで台風で折れてしまったのが残念。折れてしまってからも収穫は出来たがあまり美味しくなかった。
大根
かぶ
キャベツを地植えする
ブロッコリーを地植えする
キャベツから遅れること1週間くらいの種まきだったが地植えするときにはほぼ同じサイズになっていた。
白菜の種を地植えした。


++- 2002年09月03日 (火) -++

RIBON RIBON   
大根
カブ
キャベツ
ブロッコリー
ゴーヤ:葉が黄色くなってきたが収穫物は増えてきた。
コーラルビーをポットに植える。
初めて作る野菜だ。食べたこともないので収穫が楽しみ♪


++- 2002年09月08日 (日) -++

RIBON RIBON   
唐辛子:すべて収穫し、終了する。
大根:芯の部分に虫が付いて大変!日々チェックが必要です。
カブ
白菜の芽が出た
キャベツ
ブロッコリー
さつまいも:試し堀してみた。大きくなっている!早速焼き芋にして食べた。ちょっと甘さが少ないように思った。
なす:剪定後初の収穫。秋なすの始まりだ〜♪
レタスの種をポットに蒔く



++- 2002年09月09日 (月) -++

RIBON RIBON   
【おまけ】
同じ種だが別々のところで育ったかぼちゃ達。

(左)マンションの植木用スペースに苗が余ったので植えてみたらこんな感じになった。(右)畑ですくすくと育ったかぼちゃ。


++- 2002年09月10日 (火) -++

RIBON RIBON   
キャベツ
大根
カブ
ブロッコリー

++- 2002年09月11日 (水) -++

RIBON RIBON   
コーラルビーの芽が出た。

++- 2002年09月15日 (日) -++

RIBON RIBON   
さつまいもの収穫をした。友人を誘っての収穫祭♪たくさん採れてホクホク(^o^)

++- 2002年09月16日 (月) -++

RIBON RIBON   
コールラビ;別名カラレパ(Kalarepa)
レタス

++- 2002年09月19日 (木) -++

RIBON RIBON   
ブロッコリー:オリジナルの殺虫剤を振りかけたら水玉模様が(^^;....ちょっと強すぎたようだ。殺虫剤の中身はウイスキー・唐辛子・木酢液・水
大根
カブ
キャベツ

++- 2002年09月23日 (月) -++

RIBON RIBON   

きゅうり:終了〜
サンチェ:畑デビュー

++- 2002年09月28日 (土) -++

RIBON RIBON   
ほうれん草:ポットに蒔いていたものが芽を出した。


++- 2002年09月29日 (日) -++

RIBON RIBON   
プチカブみっけ!
キャベツ
ブロッコリー
大根
大根;間引く。これは食べれる♪
サンチ







Ads by TOK2