5/11
昨年の収穫物から取れた種を保存していたものをポットに植えたら芽が出たので地植えした
5/16
3本中1本の苗の葉が枯れてしまった。中心部分がしっかりしているので様子をみる

6/4
つるが出てきて支柱に絡みはじめた

7/13
赤ちゃんゴーヤです
7/17
5pぐらいになったがこれ以外に実が付いていない・・・花は咲いているのだが。。。


7/20
花♪
中心が緑色なのが雌花
黄色いのが雄花です

7/23
15pくらいになった。他に数個の赤ちゃんゴーヤも発見。よかった♪
8/4
初収穫♪
大きくなるのを待っていたら黄色くなってしまった(^^;....ゴーヤチャンプルにして食べた。


8/18
進化系

9/3
葉が黄色くなってきたが収量は増えてきた
10/2
台風が過ぎ去った後支柱が倒れて再起不能に・・・すでに終盤を向かえていたので最後の収穫を終えて終了した。
今年のゴーヤは小ぶりで収量も少なかった。2人家族にはちょうどよかったかなぁ〜(^^;....




メインページへ 市民農園の部屋へ

Ads by TOK2